丸亀名物「骨付鳥」が浅草でも食べられる!浅草「一之亀」で食べた親どりとひなどりの旨味にガチで感動した

丸亀発祥の香川名物「骨付鳥」をご存知でしょうか?丸亀・高松をはじめ香川県民に愛される、うどんと並ぶソウルフードです。「親鳥」と「ひな鳥」の2種類があり、歯ごたえと旨味の違いがたっぷりと楽しめる一品で、関東では最近では横浜の「一鶴」でしか食べられませんでした。ちなみに「一鶴」は地元丸亀で骨付鳥一筋60年という老舗中の老舗です。さて今回は、東京・浅草で骨付鳥が楽しめるお店が今年オープンしたということで、親鳥とひな鳥の旨味を堪能してきました。(浅草のグルメ鶏料理

丸亀名物「骨付鳥」が浅草でも食べられる!浅草「一之亀」で食べた親どりとひなどりの旨味にガチで感動した

f:id:magicaline2:20161126155443j:plain

派ッ!色・食・是・喰! こんにちは、グルメ修行僧・東山です。

 

肉ッ!!?

肉!! 

肉!肉!肉肉肉肉肉肉肉肉肉ゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!

申し訳御座いません。取り乱しました。

しかし、崇高なるグルメな紳士淑女の皆様におかれましても、先程のように『肉喰らいたい衝動』に身を焦がされることもしばしあるのではないでしょうか?

 私は只今、限界を迎えております。

とにかく肉に喰らいつかなければ、何も手につかない、といった次第であります。

ということで!今回は、恐ろしく豪快に肉に喰らいつけるお店を紹介したいと思います!

 

そのお店は東京浅草にあります『骨付鳥 一之亀』というお店です。

一之亀では、香川県民全員が愛してやまないソウルフード『骨付鳥』が食べられるのです!

香川県では至る所で食べられる料理ですが、東京ではほとんど食べることができないのです・・・

 

さぁ肉を愛する皆様!

こちらが骨付鳥でございまするぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

f:id:magicaline2:20161126154251j:plain

親どり 1,200円

実は、この“親鳥”の肉を食べられるのが香川の骨付鳥の特徴なんです!

通常、私達が普段口にするのはほぼ100%ひな鳥(若鶏)です。

ひな鳥は柔らかくジューシーで食べやすいため、ほとんどの鳥料理に用いられます。

一方、親鳥は身が締まっており、弾力豊かでかなり歯応えがあり、肉の旨味はひな鳥を遥かに上回ります。

初めて親鳥の肉を食べた時には衝撃が走りました。ひな鳥と味が違いすぎて、とても同じ鳥肉だとは思えませんでした。

東京では本当に滅多に食べられないので、親鳥を、しかもこんなに豪快に食べられるのは親鳥ファンとしては涙が出るほど嬉しい!!

 

f:id:magicaline2:20161126154311j:plain

ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォォォ!!

見てくださいよ。

この、「今すぐかぶりついて下さいませ。御願い申し上げます」と懇願する肉の姿を!!

手に持ったときのしっかりとした重み。そしてこれから俺は肉を喰らうのだという高揚感。たまりません。

 

f:id:magicaline2:20161126154310j:plain

プリップリです。

箸を強くつかむとジュワァと肉汁がほとばしります。

それでは・・・戴き申し上げまするッ!!かしこみ!かしこみィィィィィィィィ!!

う・・・・うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

パリッと焼き上げられた皮、かなりハードな身の弾力・・・

そして、溢れ出まくる肉汁!肉汁!!肉汁の洪水!!

そして、旨味の嵐!!

旨味が濃すぎる!まるで旨味のジュースのような肉汁です!

これだけ旨味が出てるのに、更に噛めば噛むほど旨味がどんどん出てくるんですよ。

というか・・・・もう、感動!!

親鳥凄すぎ!!

牛肉、豚肉、鳥肉、親鳥ってジャンル分けしてほしいくらいです。

肉好きかつ、ホルモン系が好きな人は5,000%ハマりますよ。

 

f:id:magicaline2:20161126155443j:plain

ひな鳥 950円 

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・

お次はひな鳥です!

見て下さい!このグラマラスなまでの肉感!

プリンプリンです。今にもはち切れんばかりにプリプリです!

 

f:id:magicaline2:20161126155530j:plain

うぅぅぅぅぅぅ・・・・

なんという重量!もの凄く肉がたっぷり付いてます!

今から、この肉にかぶりつけると思うと、嬉しさのあまり、Majiで失神する5秒前であります・・・!

では!いかせていただきます!!

 

f:id:magicaline2:20161126155455j:plain

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい!!

なんというやわらかさ!!そして、すっっっっっっっっっっげぇぇぇぇぇジューシー!!

親鳥のハードな弾力食感を味わった後だと、このやわらかさが普段より数十倍やさしく感じられます!

そして、この味付けが本当に絶妙!スパイスと塩で味付けしていると思われますが、鳥肉の味わいを引き出しつつ、個性も強く感じられる、唯一無二な味わいとなっております!

 

f:id:magicaline2:20161126155618j:plain

骨付鳥を頼むとキャベツのざく切りが付け合せとしてきます。

骨付鳥の濃厚な味わいをリフレッシュさせるのにも一役買いますが、実はこんな使い方があるのです。

それは・・・・

 

f:id:magicaline2:20161126155705j:plain

器に残った肉汁をすくって食べましょう。

旨すぎると、脂と、味付けのスパイス&塩がキャベツに絡むと、それだけで極上のおつまみの出来上がりです。

 

f:id:magicaline2:20161126155629j:plain

また、肉を包んで食べるもよし!

野菜もしっかり食べるのが肉食紳士淑女のマナーですね!

 

f:id:magicaline2:20161126155742j:plain

おにぎり 300円

さぁ、お肉のお供にはやっぱり炭水化物!!

肉 ✕ 炭水化物 =無限の悦び

これって真理!

この美しく握られたおにぎりを最高に美味しく食べる方法が一之亀にはあるんですよ。

この記事を読んでくださっている貴方だけにコッソリ教えちゃいますネ!

 

f:id:magicaline2:20161126155746j:plain

肉汁をしっかりまぶして食べるのです!!!

 

f:id:magicaline2:20161126155751j:plain

ううううぉぉぉぉぉ・・・・・・!!

た、たまらん!!

これはたまらん!!

肉汁脂おにぎり!

全国のコンビニにこれが並んだら暴動レベルで人が押し寄せるでしょう!

シンプルにめちゃうまです!

 

f:id:magicaline2:20161126155755j:plain

鳥団子スープ 100円

さぁ、最後はさっぱりスープで締めましょう。

あっさり上品なスープに鳥団子が浮かんでいます。

この鳥団子、紫蘇が練り込まれてあって、噛むと爽やかな香気が口の中に広がり、なんとも気持ちがいい!

締めとして頼んだはずなのに、もう2〜3本骨付鳥を頼んでしまいそうな爽やかさです!

 

いやぁ〜〜〜!!最後の最後まで最高でした!

特に、過去、香川県で骨付鳥を食べて以来、ずっと食べたくて食べたくて仕方なかった骨付鳥フリークの自分としては、親鳥の骨付鳥に再会できたのは涙がでるほど嬉しかったっす!!

どうやらランチも営業しているようなので週8で来ること確定です!

肉好き紳士淑女の皆様も是非、香川県のソウルフード骨付鳥を食べにいってみてください!

f:id:magicaline2:20161126155923j:plain

 

カウンターの他に、テーブル席もあるので複数人で行って、肉をシェアするのも楽しそうです!

f:id:magicaline2:20161126155928j:plain

 

 

紹介したお店

骨付鳥 一之亀

TEL:03-6231-6215

住所:東京都台東区浅草2-13-1

r.gnavi.co.jp

 

 

 

著者プロフィール

f:id:magicaline2:20151120010950j:plain

グルメ修行僧 東山広樹

ラーメン屋の開業に向けて修行中の身でしたが、2016年8月10日に東京・蔵前に四川式汁なし担々麺専門店「タンタンタイガー」をオープンさせました。日々、担々麺道を極めんと研鑽しております。

【FBページ】https://www.facebook.com/tantantiger.tokyo/

【ブログ】Cooking Maniac

                             
ページ上部へ戻る