「食べるという発想はなかった」けど実はヒゲも使えるで…!「トウモロコシの天ぷら」のレシピ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

毎日新聞で連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯」。本日のレシピは「トウモロコシの天ぷら」です。レシピはこちら!⇒皮をむいて、ひげを丁寧に取ったトウモロコシを3等分して芯から実をそぎ落とします。ひげは、はさみで食べやすい長さにし、桜エビと一緒にボウルに入れ、薄力粉少々をまぶします。 薄力粉、かたくり粉、炭酸水を混ぜて衣を作り、トウモロコシのひげと桜エビの入ったボウルに半量混ぜます。トウモロコシの実と薄切りのタマネギに、塩と昆布茶を少々ふり、同様に衣をつけます。 それぞれを170度に熱した油に一口大ずつ入れてカラッと揚げ、器に盛って、赤ジソふりかけをふったら出来上がり。(上野のグルメ和食 )

「食べるという発想はなかった」けど実はヒゲも使えるで…!「トウモロコシの天ぷら」のレシピ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

f:id:g-gourmedia:20180918114127j:plain

今回の料理:「トウモロコシの天ぷら」

f:id:g-gourmedia:20151224124805j:plain

ひげは捨てずに

 「食品ロス」を減らす料理を紹介してください。(国連WFP<世界食糧計画>協会)

枝元 国連が定めた10月16日の「世界食料デー」に向けて、食品ロス削減のレシピを紹介します。国連WFP協会によると、飢餓に苦しむ人が世界で8億人以上いるのに、食材の3分の1に当たる13億トンもの食料が廃棄されているんです。家庭でも、できることから始めましょう。今回はトウモロコシのひげを使います。

西原 草木染みたいにきれいな色。食べるという発想はなかったなあ。

枝元 ひげはどうしても捨ててしまいがちですが、天ぷらにするとおいしい。実は芯と実の間を縦に切ってください。おしゃれな居酒屋だときれいにくっついたままなんだけど、家庭でやるとバラバラになっちゃいますね。蒸すかゆでるかしてから切るとまとまったのに……。

西原 あらら、学級崩壊状態。

枝元 うえーん。

西原 私なんか子ども2人しかいないのに、自宅崩壊させちゃった。学校の先生、エライ!!

枝元 ははは。ひげは衣を付けて桜エビを加え、一口大ずつ揚げてください。実やタマネギもそれぞれサクッと揚げて。赤ジソふりかけをかけて食べるとおいしいですよ。

西原 パリッパリ。トウモロコシのひげって、こんなにおいしいんだ。

枝元 全然クセもないでしょ。こうやって私たちが普段食べられそうなところを傷ませたり、捨てちゃったりするものを見直していけるといいですよね?

西原 この前、エダモンは賞味期限が2カ月も切れた生クリームをバターにしたんです。私たち(おかん飯の取材スタッフ)全員が食べまして……おいしかったです。

枝元 まだ、みんな生きている!

西原 私、食品ロスについて考えて思うのは、みんな賞味期限を守りすぎじゃないかって思うんです。何日か過ぎても平気です。

枝元 そうだよね。早く設定しすぎだよね。賞味期限は私が決めるわ!

西原 そうだそうだ。ばっちこーい、賞味期限!

枝元 国連WFP協会は10月に食品ロスと飢餓を考えるキャンペーンを実施するそうです。次回も食品ロスを減らすレシピをやりますね。

【構成・矢澤秀範、写真・根岸基弘】

 

トウモロコシの天ぷら

f:id:g-gourmedia:20180918114123j:plain

材料<2~3人分>

  • トウモロコシ  3本
  • 桜エビ     大さじ3
  • タマネギ    1/3個
  • A(薄力粉1カップ、かたくり粉小さじ2、炭酸水1カップ)
  • 塩・昆布茶   少々
  • 薄力粉・揚げ油 適量
  • 赤ジソふりかけ 適量

作り方

  1. トウモロコシは皮をむき、ひげを丁寧に取る。3等分して芯から実をそぎ落とす。タマネギは薄切り。
  2. トウモロコシのひげは、はさみで食べやすい長さに。桜エビと一緒にボウルに入れ、薄力粉少々をまぶす。
  3. Aをさっくり混ぜて衣を作り、(2)に半量混ぜる。トウモロコシの実、タマネギは、塩と昆布茶を少々ふり、同様に衣をつける。
  4. 油を170度に熱し、(3)をそれぞれ一口大ずつ入れてカラッと揚げる。器に盛り、赤ジソふりかけをふる。

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本第3弾が発売中!

f:id:g-gourmedia:20170220164858j:plain

この連載の単行本第3弾「おかん飯3 てんこもり編」が毎日新聞出版から2017年3月11日に発売されました!フライドオニオンのせ肉豆腐、餅豚キムチーズ、伝説の西原家からあげなど、西原画伯に「うますぎてあかん飯」と言わしめる極旨料理45品掲載。もちろん「名言特盛り描き下ろしマンガ」も掲載しています。

「記念日は揚げ物」「何も足さない、何も引かない」「炭水化物は嗜好品」など名(迷)言続出。ミュージシャンの矢野顕子さん、西原家(おばあちゃん、おにいちゃん、息子)も登場! 一家に一冊の爆笑料理本。

オールカラー128ページ、1,080円(税込み)です。

みんなのごはんでも紹介してきた人気レシピの数々。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

リクエスト募集します!

【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】では、全国の読者の皆様、生産者や食に関わる方々から、「この食材でレシピを考えて」「ぜひ食べてみて」というリクエストを募集します。野菜、魚介、肉、加工食品、調味料など食材のジャンルは問いません。自慢の一品を「おかん飯」でアピールしてみませんか。

応募はメール(onna@mainichi.co.jp)か、郵便で、〒100-8051(住所不要)毎日新聞生活報道部「おかん飯」係まで。

 

 

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る