冬至といえばこれ!朝のおめざに「カボチャしるこ」はいかが【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。本日のレシピは「カボチャしるこ」。冬至と言えば、なんといっても「かぼちゃ」の出番です!甘くてホクホクのかぼちゃ、朝ご飯にこれ食べると温まるし最高ですよ。枝元さん渾身のレシピ、お楽しみください。(渋谷のグルメカフェ・スイーツ

冬至といえばこれ!朝のおめざに「カボチャしるこ」はいかが【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

f:id:g-gourmedia:20161220173631j:plain

 

今回の料理:カボチャしるこ

f:id:g-gourmedia:20151224124805j:plain

冬至に温かおめざ

西原 材料を見ただけで甘地獄じゃないですか。しええ。今年最後のおかん飯でこの仕打ち!

枝元 だってもうすぐ冬至でしょ。冬至といえばカボチャでしょ!

西原 ええー、そうだっけ?

枝元 朝ご飯にこれ食べると温まるし最高ですよー。果物も取れるし。そういえば昔、朝の果物は金、昼は銀、夜は銅ってよく言いましたね。

西原 あとね、納豆とかキムチの発酵食品は夜がいいってね。ばあちゃんが夜、納豆食うのよ。妖怪みたいだからやめてくんねえかなって。

枝元 今年は柿がマイブームで、干し柿にもはまったんですよ。

西原 干し柿? そんな食べるもんじゃないですねえ。

枝元 あはは、そのしかめ面。カボチャをレンジでチンしてと。

西原 いつも思うけど、レンジ遣いが上手ですよね。私はいつも加減が分からなくて。

枝元 レンジは皿の外側から熱が入って中心ほど温まりにくい。カボチャに均等に熱が入るように、とがった方を中心にして並べるのがコツ。

西原 なるほどなるほど。

枝元 カボチャとココナツミルクを火にかけて砂糖を……。

西原 この上に砂糖とな!?

枝元 ええ、それが何か?

西原 塩で甘みを引き立てるならまだしも。皆の者、殿がご乱心じゃ!

枝元 仕方ない、塩もちょっとだけ。これ、西原さんだったら今の段階でカレー粉入れると思う。

西原 ね、そうしよ? 鶏肉も入れよ? おいしいよ?

枝元 できました!

西原 あ、おいし。

枝元 何だ、何だ!?

西原 てっきり、芋ようかん溶いたみたいなのが出てくるかと思ったけど、意外に甘さあっさり。

枝元 カボチャしるこにするか、カボチャカレーにするかはお好みで。

西原 また、バナナの酸味が合う。何ていうか、福神漬けのようにね。

枝元 福神漬け! あははは。

西原 甘い物食べないからうまく表現できないんだもん! こんな私たちですが、来年もよろしく!

 

 

【構成・中川聡子、写真・中村藍】

 

 

カボチャしるこ

f:id:g-gourmedia:20161220174100j:plain

材料<2人分>

  • カボチャ         1/4個
  • ココナツミルク粉末    50グラムと水300ミリリットル
  • きび砂糖         大さじ2
  • 塩            ひとつまみ
  • 干し柿、バナナ、レモン汁 各適量

 

作り方

  1. ココナツミルクを水で溶かす。カボチャを4等分に切り、とがった方を耐熱皿の中心に向けて丸く並べ、8分間レンジで加熱(100グラムあたり2分が目安)。
  2. スプーンでカボチャの身を取り出し、鍋に入れる。ココナツミルク、砂糖、塩を加え、カボチャをつぶしながら、とろりとするまで温める。
  3. サイコロ状に切った干し柿とバナナ(レモン汁をまぶす)を器に盛って2.をかける。お好みで漬物を添えても。

 

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本第2弾が発売!

f:id:g-gourmedia:20151214161038j:plain

この連載の単行本第2弾「親子でがっちょりおかん飯」が毎日新聞出版から昨年12月10日に発売されました。掲載した41のレシピのほか、西原さんと枝元さんがお薦めの食材や料理道具9アイテムを紹介しています。西原さん描き下ろしのカットも見逃せません。
オールカラー128ページ、950円(税込み)です。

みんなのごはんでも紹介してきた人気レシピの数々。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

リクエスト募集します!

【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】では、全国の読者の皆様、生産者や食に関わる方々から、「この食材でレシピを考えて」「ぜひ食べてみて」というリクエストを募集します。野菜、魚介、肉、加工食品、調味料など食材のジャンルは問いません。自慢の一品を「おかん飯」でアピールしてみませんか。

応募はメール(onna@mainichi.co.jp)か、郵便で、〒100-8051(住所不要)毎日新聞生活報道部「おかん飯」係まで。

 

 

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る