「揚げ豚」はうまみの塊!「僕の脂をお食べ」って豚肉が語りかけてくるぞ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

今回は丸の内のレストランでも楽しめるグルメのようなメニューです!毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。本日ご紹介するメニューは「揚げ豚」。1キロの豚肉を揚げたお味は、うまみの塊!ソースがまたエスニックで白米が進む味になっているので、ご家族みんなで楽しめますよ。ぜひお試しください!(丸の内のグルメアジア・エスニック料理

「揚げ豚」はうまみの塊!「僕の脂をお食べ」って豚肉が語りかけてくるぞ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

f:id:g-gourmedia:20160421183940j:plain

f:id:g-gourmedia:20160421183952j:plain

 

今回の料理:揚げ豚

f:id:g-gourmedia:20151224124805j:plain

僕の脂をお食べ

西原 豚の塊を揚げるということで、もう私、興奮を抑えきれません。

枝元 あはは。じっくり揚げていく間にソースを作っていきます。

西原 これが1キロの肉ですか。こんだけダイエットするの大変だな。

枝元 ほんとにねー。3キロの肉の塊見ると、3キロやせるってこれがなくなるってことか……ってしみじみ考え込んじゃいます。

西原 こないだ、仕事で北海道に日帰りで行ったんです。で、行きの車で1時間、飛行機で1時間半、待ち時間が1時間、講演会が1時間……と、とにかく全部で10時間くらい座ってたんですよ。その合間に、塩分の多いエビラーメンをずるっと食べて、次の日起きたら4キロ太ってた。

枝元 ほんとに?

西原 むくみですよね。妊娠したとき以来の体重になってて、その日の夜に1.5キロ減った。乗り物に乗るって本当に体に悪いんだなって。

枝元 もとの体重に戻った?

西原 いや、あと1キロ。ほら、微妙なところ戻らないでしょ。これがちょっとずつ蓄積されて太るのよ。

枝元 むくみって怖い! さて、お肉です。肉の分量の1%の塩をなじませると覚えておくと楽です。

西原 私はね、煮豚は大反対なんです。うまみが逃げるやろ? 豚は焼くか揚げるに限る! ねー。

枝元 豚肉愛、すごいですよね。

西原 豚肉を料理するときは、必ず子どもに見せにいくからね。「ほらほら、お母さんは今からこの肉を料理するからね!」って。

枝元 あははは。油を熱して、肉をぎゅうぎゅうと鍋に押しこんで。

西原 花園のようやで。

枝元 えへへ。じゅわじゅわって気泡が出てきたら、弱めの中火に落とします。あんまり強いと肉が硬くなるので。さあ、その間にソースを作りましょう。ニンニクを焼いて、材料を細かく刻んでいきます。

西原 タイ料理屋の匂いだ。

枝元 さあ、肉が揚がりました。この一番うまそうなところ、どうぞ!

西原 はふはふ。うまーい!

枝元 脂が落ちて、ちょっとベーコンぽい。意外と脂っぽくないですね。

西原 うまみの塊です。ソースがまたエスニックで白米が進む味。うんうん、豚肉が語りかけてきます。「僕の脂をお食べ」

枝元 ははははは。いま分かりました。西原さんちの息子さんの肉好きは、絶対遺伝ですね!

 

【構成・中川聡子、写真・内藤絵美】

 

 

揚げ豚

f:id:g-gourmedia:20160421183940j:plain

材料〈各4人分〉大は大さじ 小は小さじ

  • 豚バラブロック 1キロ
  • 塩       小2
  • かたくり粉   適量
  • ソース(パクチー50グラム、ニンニク2〜3かけ、カシューナッツ12粒、ナンプラー・レモン汁・水各大1、黒コショウ・唐辛子各少々)
  • (お好みで)レモン
  • 揚げ油     適量

作り方

  1. 豚に塩を振り、一晩置く。かたくり粉をまぶしてから、片面20〜30分ずつ揚げる。
  2. ソースを作る。ニンニクは薄皮をつけたままトースターで8分焼き、皮をむいてつぶす。カシューナッツとパクチーは細かく刻む。残りの調味料も一緒に混ぜて、ペースト状にする。
  3. 1.を一口大に切り、2.やくし切りにしたレモンを添える。

 

 

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本第2弾が発売!

f:id:g-gourmedia:20151214161038j:plain

この連載の単行本第2弾「親子でがっちょりおかん飯」が毎日新聞出版から12月10日に発売されました。掲載した41のレシピのほか、西原さんと枝元さんがお薦めの食材や料理道具9アイテムを紹介しています。西原さん描き下ろしのカットも見逃せません。
オールカラー128ページ、950円(税込み)です。

みんなのごはんでも紹介してきた人気レシピの数々。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

リクエスト募集します!

【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】では、全国の読者の皆様、生産者や食に関わる方々から、「この食材でレシピを考えて」「ぜひ食べてみて」というリクエストを募集します。野菜、魚介、肉、加工食品、調味料など食材のジャンルは問いません。自慢の一品を「おかん飯」でアピールしてみませんか。

応募はメール(onna@mainichi.co.jp)か、郵便で、〒100-8051(住所不要)毎日新聞生活報道部「おかん飯」係まで。

 

 

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る