西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:麻婆豆腐

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今日の主役は「麻婆豆腐」。しめじをいれることでだしが出て、食感が軽くなるそうです。皆さんもぜひお試しください。(丸の内のグルメランチ

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:麻婆豆腐

f:id:g-gourmedia:20150908062545j:plain

 

今回の料理:麻婆豆腐

f:id:g-gourmedia:20141217170229j:plain

口いっぱいの幸福感

枝元 最近、麻婆(マーボー)豆腐にシメジを入れるのにはまってるんです。だしが出るし、食感が軽くなります。西原さんちの麻婆は絹ごし豆腐? 木綿豆腐?

西原 島豆腐。がっちがちの。

枝元 へえー。そうですか。

西原 普通の豆腐だと飲み物みたいでおなかにたまらない。麻婆だけじゃなく、夜中におなかが減ると、レンジでチンして、かつおぶしで食べたりするの。

枝元 「夜中におなか減った時にどうするか」問題は結構大きいですよね。

西原 豆腐だとおなかいっぱい食べても罪悪感がないから。

枝元 調味料の後、豆腐を入れて。私は水切りしない派です。

西原 麻婆にもう一つ野菜を入れるなら何がいいですか?

枝元 私なら食べる時にパクチーを山盛り入れるな。あとね、今回は最後にネギに、かたくり粉をまぶして入れて、とろみをつけるんですけど、同じ要領で細かく切ったトマトにかたくり粉をまぶして入れるのもおいしいんです。このやり方だと、だまもできないし、おすすめです。

西原 なるほどねー。

【この後は毎日新聞ニュースサイトでお読みください】

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本発売中!

f:id:g-gourmedia:20141201123124j:plain




毎日新聞朝刊で連載中の『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』(毎日新聞社)が2014年12月12日に単行本として発売されました。「おかん飯」は一昨年12月、「おんなのしんぶん」面が新設された時から連載を開始。今回は、37点のレシピとともに料理の写真や西原さんが描いたイラスト、料理家の枝元なほみさんとの楽しい会話も、もれなく収録しています。

『毎日かあさん』など数々のヒット作を世に出した西原さん初の料理本。描き下ろし漫画も収められています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る