読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

推定2キロの野菜炒め!全国のフードファイターが訪れる「喜味屋食堂」の圧倒的なデカ盛り

新潟県の長岡市には全国からフードファイターがやってくる噂のお店「喜味屋食堂」があります。このお店はとにかくデカ盛りで有名で、特に野菜炒めは推定2キロはあろうかという超デカ盛り。重さもさることながら、その盛り付けがケタ違いの迫力を放っています。地元の方にも愛されるこの食堂の魅力を取材してきました。 (長岡のグルメランチ

推定2キロの野菜炒め!全国のフードファイターが訪れる「喜味屋食堂」の圧倒的なデカ盛り

長岡 ランチ グルメレポ

f:id:bbshinstp:20160214004541j:plain

 

新潟県長岡市には、デカ盛りメニューが話題となり、全国から多くのフードファイターが訪れるお店があります。

 

今回ご紹介するお店はこちら

 

 喜味屋食堂

f:id:bbshinstp:20160214004526j:plain

 

古くからデカ盛りを提供している老舗店

 

こちらのお店の歴史は古く、現在の店主は三代目とのことです。

 

初代がお店を始めた頃、周辺は一面畑だったらしく、お客さんも畑作業に従事する農家の人達が多かったようです。

そうした状況の中、「体を使って仕事をし、お腹が空かせた人達にたくさん食べてもらいたい」という想いで、盛りを良くした各種メニューの提供を始めたのだとか。

 

そうしたデカ盛りメニューの数々が、テレビ、雑誌、ネットなどで話題となり、全国各地の大食い自慢が集うようになったそうです。

 

ボリュームたっぷりの野菜炒め定食大盛り

 

ボリューム満点なメニューが豊富に揃っていますが、その中でも一際目立つ一品がコチラ

 

野菜炒め定食(大盛り)(750円+200円)

f:id:bbshinstp:20160214004534j:plain

 

野菜炒めを横から見ると、、 

f:id:bbshinstp:20160214004541j:plain

 

かつて、ここまでボリュームたっぷりの野菜炒めがあったでしょうか・・・

 

豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、シメジ、タマネギなどがギッシリと盛り付けられています。

 

器には並々と汁が入っており、つゆだく状態です。

この汁に使っている部分は味が濃くなっているので、上の部分の野菜の味が薄味と感じる方は、汁に潜らせて食べると良いでしょう。

 

ちなみに、店主にこのメニューの重さを聞いてみると

「良く重さを聞かれますが、特に出来上がりの重さを意識して作っている訳ではないので分かりません。」

とのこと。

という事で、ハッキリとした数字は分かりませんが、過去に1キロのモヤシがのったラーメンを食べた時よりも倍近く多いと思ったので、「推定2キロ」と表現したいと思います。汁の染み込みなどもありますしね。

 

ご飯も丼に山盛りといって良いほどに盛り付けられています。 

f:id:bbshinstp:20160214004548j:plain

 

サイズの比較用に温玉、漬物とともに撮影

f:id:bbshinstp:20160214004600j:plain

 

こちらは、ここ最近のデカ盛り巡りの経験から、約2合位かなと。

 

今回は「大盛り」としましたが、大盛りにすると、ご飯だけでなく野菜炒めも増量になるようです。といっても、普通盛りが少ない訳ではありません。普通盛りを注文しても、あまりの量に驚く人が多いのです。

それだけに、この大盛りのボリュームは凄まじいものがあります。

 

このメニュー、意外なことに、全国の大食い自慢の方だけでなく、地元の普通の方々の完食率も高いそうです。

私のように噂を聞きつけて何となく訪れる人間とは違い、地元の方々は喜味屋食堂の破壊力を十分理解していると思うので、恐らくは「今日のお昼は喜味屋に行くから、朝ご飯は抜きにしよう!」などと、しっかりと対策を練っている姿が想像できます。

 

4合のご飯のデカ盛りカツカレー

 

もう一品デカ盛りメニューを注文してみました。

 

カツカレー大盛り(950円+200円)

f:id:bbshinstp:20160214004610j:plain

 

こちらも凄いボリューム感です・・・

f:id:bbshinstp:20160214004621j:plain

 

ちなみに、こちらは、ご飯が4合近く使われているそうです。

 

大盛りにする事で、ご飯だけなく、カレーも増量、カツも大きいものになるとのこと。

 

 カリッカリに揚がったカツにカレーがかかると実に美味しいですね。

f:id:bbshinstp:20160214004628j:plain

 

こちらもビックリする程の量でした。

 

大食いに自信がある方はぜひチャレンジしてみて下さい!

 

 

ラーメンもボリュームたっぷり!

 

過去に食べた他のメニューもご紹介したいと思います。

 

ラーメンセット(850円)

f:id:bbshinstp:20160214004634j:plain

 

普通ラーメンセットというと、ラーメンにプラスしサイドメニューがついてお腹いっぱいになるというケースが多いと思います。

そんなイメージで、こちらのセットを注文すると驚くことになります。

写真では伝わりにくいと思いますが、このラーメン、麺がメチャクチャ多いのです。

 

普通盛りで2玉近くあるでしょうか。ですので、チャーハンや揚げ物がつくと、かなりのボリュームになります。

これで大盛りとかにしたら完食はなかなか難しいかなと思われます(ラーメンの大盛りは100円、ご飯系は200円)。

 

ちなみに、こちらのお店では、ラーメン以外にもうどん蕎麦なども提供しており、それぞれ、全て自家製麺となっています。

 

ラーメンの麺 

f:id:bbshinstp:20160214004641j:plain

 

労力を惜しまず自家製でやる事で、リーズナブルな価格ながら、超絶ボリュームの提供が可能となっているのかもしれませんね。

 

 

五目中華そば(750円)

f:id:bbshinstp:20160214004649j:plain

 

これも凄いボリュームです。

チャーシューも分厚く、あんかけの具もたっぷり入っており、食べ応え抜群の一杯です。

 

 

広く落ち着いた雰囲気の店内

 

店内は広々と落ち着いた雰囲気です。

f:id:bbshinstp:20160214004659j:plain

 f:id:bbshinstp:20160214004706j:plain

 

デカ盛りを食べる際は、こうしたゆったりと広い席で食べるのが良いですよね。

 

こうしたお店の雰囲気も人気の秘密かもしれませんね。

 

 

新潟県長岡市にある全国から猛者が集うお店「喜味屋食堂」

ぜひ一度体験してもらいたいお店です!

 

 

紹介したお店

喜味屋食堂

住所:新潟県長岡市摂田屋5-10-21

TEL:0258-33-4392

r.gnavi.co.jp

 

新潟ラーメン.com プロフィール

f:id:bbshinstp:20160206224527j:plain

文:新潟ラーメン.com 管理人

新潟県を中心に様々なラーメン店を紹介しています。

限定ラーメン情報、読者投稿情報、掲示板、お得なクーポン、仕込み取材、読者投票によるランキング、管理人ブログ等、豊富なラーメン情報が詰まったHPです。

新潟ラーメン.com:http://noodles.bbshin.net/

新潟グルメ情報:http://gourmet.bbshin.com/

twitter:https://twitter.com/bbshin_t

Facebook:https://www.facebook.com/niigataramencom

                             
ページ上部へ戻る