「豚バラ大根鍋」、旨い焼肉の漬けダレ、下積み修行の伝統を守る老舗、高校時代によく飲んでいた紙パック飲料ほか|先月の人気記事ランキング

「みんなのごはん」人気記事ランキングを紹介します。2018年12月1月1日から12月31日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5です。1位は、豚バラ肉と大根薄切りを鍋の中に重ねるように敷きつめていき、調味料を加えて煮込むだけの「豚バラ大根鍋」のレシピを紹介した記事。〆にはご飯を入れても美味しいですが、トースターで焼いた餅や春雨、すいとんなども合いますよ。(鍋のグルメガイド

「豚バラ大根鍋」、旨い焼肉の漬けダレ、下積み修行の伝統を守る老舗、高校時代によく飲んでいた紙パック飲料ほか|先月の人気記事ランキング

あけましておめでとうございます。「みんなのごはん」編集部です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始に忘年会新年会で、食べすぎたり、飲みすぎてしまった人も多いはず。そんな人たちのために、疲れ体調に染み渡るお茶漬けのお店を紹介しておきますね!。

 

というわけで、「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。本年も当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先月の人気記事ランキングをどうぞ(※2018年12月1日~12月31日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

第一位:この冬のヘビロテ決定…!「豚バラ大根鍋」がシンプル簡単なのに激ウマすぎるので今すぐ作ってほしい

f:id:g-gourmedia:20181226111353j:plain

豚バラ肉と大根薄切りを鍋の中に重ねるように敷きつめていき、調味料を加えて煮込むだけの「豚バラ大根鍋」のレシピを紹介した記事。

 

味付けはめんつゆでも顆粒だしでも鶏がらスープでもOK。材料がシンプルなので味付けの幅も広いです。〆にはご飯を入れても美味しいですが、トースターで焼いた餅や春雨、すいとんなども合いますよ。

r.gnavi.co.jp

第二位:肉は買ったら漬けるべし!家焼肉はこれから全部これで良いかも…と思うほど旨い漬けダレ3選

f:id:g-gourmedia:20190107110004j:plain

焼肉といえば、お肉を焼いてタレをつけて食べるというイメージですが、韓国ではお肉を漬け込んでおき、それを焼いて食べるというのが一般的なスタイル。

 

この記事では、原則自宅にありそうな調味料ですぐに作れる漬けタレを紹介しています。甘じょっぱくて子どもも好きそうな醤油ダレ、ピリっと辛くてあと引く美味しさの辛ダレ、さっぱりした味付けのレモン塩ダレ、どれも最高に美味しいですよ。

r.gnavi.co.jp

第三位:一人前まで10年間。目黒の老舗「とんかつ とんき」はなぜ下積み修行の伝統を守るのか

f:id:g-gourmedia:20190107110021j:plain

昭和14年創業の老舗「とんかつ とんき 目黒本店」。今でも行列ができるというこの名店には様々なこだわりがあります。カウンターから見渡すことのできる「さらし」の厨房に、完全分業制で働く職人たち…。

 

とんかつとともに歩み続けた約80年の歴史の中で、代々受け継がれてきた職人技や創業者の想いを聞きました。

r.gnavi.co.jp

第四位:高校時代によく飲んでいた紙パック飲料は? アンケート第1位のメーカーに話を聞いてきた

f:id:g-gourmedia:20190107110039j:plain
スーパーやコンビニで紙パック飲料を見かけると、高校時代を思い出す人は案外たくさんいるのではないでしょうか?

 

今回は紙パックジュースを題材に、高校時代にみんなはなにを飲んでいたのかをアンケート調査し、その結果、見事ランキング1位となったメーカーにそのことを伝えてきました。

r.gnavi.co.jp

第五位:1万円の親方おまかせコースに興奮が収まらない…!旨い魚が集まる「羽田市場」の鮨屋が最高すぎた

f:id:g-gourmedia:20190107110052j:plain

全国の漁師さんからその日獲れた魚を直接買い付け、飛行機などを使って最速で東京に集めている「羽田市場」。このお店が新たにオープンした鮨店「羽田市場 GINZA SEVEN」を紹介しています。

 

アラカルトもありますが、オススメは税込1万円の「親方おまかせコース(飲み放題つき)」。内容は10種類の魚料理と握り鮨の組み合わせで、なんと約100種の日本酒まで飲み放題なんです。はじめは「1万円は高い」と思いますが、親方の丁寧な仕事がされた料理と握りを食べられて飲み放題もついていると考えると逆に安く感じられてきます。 

r.gnavi.co.jp

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログ

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログもご紹介します。

今月は はち (id:hachi-log)さんのこちら。

hachi-log.hateblo.jp

 

先月のランキング1位だった「豚バラ大根鍋」を早速試していただきました。美味しくできたようでよかったです。次回は、今回と違った〆にもチャレンジしてみてくださいね。


記事への言及、ありがとうございました。

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

 「ぐるなびWEBマガジン」公式Facebookはじめました!

「みんなのごはん」の姉妹サイト「ぐるなびWebマガジン」のFacebookページができました。記事紹介、記事で扱った飲食店の情報などを紹介していきます。ぜひ「いいね!」、フォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

www.facebook.com

 

                             
ページ上部へ戻る