コクと旨みがスゴイ無水調理レシピ、中毒性高すぎる担担麺、岡山駅周辺で食べ歩き、厚さ5センチのつくねほか|先週の人気記事ランキング

金曜日恒例、「みんなのごはん」人気記事ランキングを紹介します。11月13日から11月19日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5です。1位は、無水調理のレシピを紹介した記事でした。水を使わずに素材の水分や脂を生かして調理することで、コクや旨みがアップするのだそうです。「無水カレー」「無水豚汁」「無水肉じゃが」の3メニューを紹介しておりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(鎌倉のグルメカレー

コクと旨みがスゴイ無水調理レシピ、中毒性高すぎる担担麺、岡山駅周辺で食べ歩き、厚さ5センチのつくねほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。本日11月24日は和食の日。和食の基本ともいえる「だし」、炊飯器があればほったらかすだけで簡単にとれてしまいます。このくらい簡単なのであれば、たまには市販の顆粒だしではなく、自分でだしをとってみようかなと思えるはず。

 

というわけで、「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※11月13日~11月19日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

 

第一位:無水調理って、こんなにコクと旨みがスゴイのか…!素材の美味しさをそのまま凝縮する「無水レシピ」からもう離れられない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/linakawase/20171027/20171027011602.jpg

水を用いずに、野菜の水分やお肉の脂などを活用する「無水調理」をご存知でしょうか。無水調理だと、普通に調理するよりもコクと旨みがアップ!いつものお料理がグンと美味しくなります。今回は無水カレーと無水豚汁、無水肉じゃがのレシピを紹介。写真の無水豚汁。旨みがギュッと凝縮された一杯です!

r.gnavi.co.jp

 

第二位:こんなにも中毒性の高いラーメンがあったとは…!新潟「龍馬軒」の本格四川担担麺と激辛汁なし麻婆麺がやみつきになってグルメ新規開拓ができない

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ruricocoa/20171012/20171012191804.jpg

最近何かと話題の坂本龍馬ですが、彼にちなんだ「龍馬軒」というお店が新潟県(高知県ではない)にあります。本格的な四川坦坦麺があまりに激ウマすぎて、県外からのお客さんもひっきりなしに訪れるとのこと。クリーミーで濃厚なスープにピリッとしたラー油……あまりの美味しさについつい通ってしまうとのことです。

r.gnavi.co.jp

 

第三位:【保存版】岡山で1,150軒以上食べ歩いた男が厳選!岡山駅周辺のホントに美味しい食べ歩きグルメ10軒(マップ付き)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keyturn/20171029/20171029161717.jpg

岡山の飲食店を1,150軒以上(!)食べ歩いたライターさんが、駅周辺の本当に美味しいお店をまとめてくれました。名物のデミカツやテレビにも出た肉まん、町のお惣菜屋さんのコロッケなど、どれも美味しそうです。写真はメディアでひっぱりだこな「nid sand(ニ・サンド)」の塩大福サンド。ホイップクリームと塩大福の組み合わせがたまらないそうですよ。

r.gnavi.co.jp

第四位:厚さ5センチ、もはやこれはつくねではない…! 驚きの巨大焼き鳥に圧倒される神田「中むら」は味もコスパも規格外だった

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magicaline2/20171030/20171030102511.jpg

神田に「巨大焼き鳥」が食べられる焼鳥屋さんがあります。店の名前は「中むら」。厚さ5センチのつくねをはじめ、厚さ4センチ以上のももやねぎまなど、もはや焼鳥ではないのでは?と思うほど豪快。しかもとにかく安いので、思わずお店側を心配してしまうほど(実際、ももとねぎまは赤字だそう)。人気のお店なので予約してから訪れるのがオススメです。

r.gnavi.co.jp

 

第五位:元給食営業マンが大磯で超美味しい焼きチーズカレーライスを食べてみた!【フミコフミオの夫婦前菜 第35回・試用期間編】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Delete_All/20171027/20171027114912.jpg

人気連載「フミコフミオの夫婦前菜」、今回は大磯の焼きチーズカレーです。「CHAIRO」さんで1日限定10食のチーズカレーライスをいただいてきました。少し辛めのカレーにたっぷりチーズ、半熟卵……と間違いない組み合わせ。美味しそうすぎます。アッツアツのチーズカレーで夫婦仲も温まるようにお祈りしております……!

r.gnavi.co.jp

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたツイート

「みんなのごはん」を紹介してくれたツイートもご紹介します。

今週はサウスフィールド@えふえふてん過激派 (@south_373no)さんのこちら。

タン・ロース・カルビが2,300円で食べ放題という「基順館」へ行く宣言。実際どうだったのか、その後が気になります!!!

 

記事への言及、ありがとうございました。 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Tumblrはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

gnavi-gohan.tumblr.com

 

今週もこんな記事を公開しています

                             
ページ上部へ戻る