味噌汁定食を食べられるお店、ガッツリ系の塩だしそば、吉祥寺食べ歩き、『ぺろり!スタグル旅』湘南編ほか|先週の人気記事ランキング

金曜日恒例、「みんなのごはん」人気記事ランキングを紹介します。8月21日から8月27日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5です。1位は、『日本に生まれてよかった…!「味噌汁定食」を食べられるお店を巡ったら改めて味噌汁の素晴らしさに気づかされた』という記事でした。日本ではなじみ深い味噌汁をじっくり味わえるお店を3軒紹介しています。(丸の内のグルメランチ

味噌汁定食を食べられるお店、ガッツリ系の塩だしそば、吉祥寺食べ歩き、『ぺろり!スタグル旅』湘南編ほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。信じられないかもしれませんが、本日より9月です。2017年は残り1/3に突入したようです。筆者はまだこの事実を信じられていません。そんな9月1日は「防災の日」。災害時に役に立つかもしれないポリ袋レシピもご覧いただければ幸いです!

 

というわけで、「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※8月21日~8月27日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

 

第一位:日本に生まれてよかった…!「味噌汁定食」を食べられるお店を巡ったら改めて味噌汁の素晴らしさに気づかされた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yajirobe0123/20170718/20170718165923.jpg

日本の家庭料理としてドメジャーな味噌汁。基本はだし汁に味噌を溶くだけ、という簡単なものですが、使うだしと味噌、入れる具材によって大きく味が変わる奥深い料理でもあります。食欲がないときでもずずずっと飲めて、なんとも幸せな気持ちになりますよね。こちらの記事では、味噌汁メインの定食を出しているお店を3軒紹介しています。どこも魅力的なんだ、これが……!

 

第二位:普通のそばを食べたい奴は他へ行け!塩だしで食べる「そば助」のガッツリ系メニューは一度食べたら忘れられない

f:id:g-gourmedia:20170901105725g:plain

普通のそばが一切置いていない「そば助」を紹介した記事です。こちらのそばはすべて塩だし。「醤油を一滴も使わないつゆ」で食べる十割そばなのです。そば=さっぱりした食べ物という固定概念をひっくり返されます。写真は「ラーそば」。丼を覆う韓国海苔を破るとそばが現れます!一瞬「食べ物?」と疑うビジュアルですが、よく混ぜて食べるとかなりヤミツキになる味だそうです!

 

第三位:【保存版】吉祥寺はやっぱり食べ歩きグルメの宝庫!ハモニカ横丁から井の頭公園まで18店巡ってみた(マップ付き)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mojori/20170817/20170817153638.jpg

住みたい街No.1として名高い吉祥寺。住みやすさもさることながら、食べ歩きにも最高な街なのです。 北口のハモニカ横丁界隈から南口の井の頭公園周辺まで、実際に食べ歩きしてきました。写真は超有名な「サトウ」のメンチカツ。ザックリした衣をかじると、中からは肉汁がじゅわ~っとあふれ出てきます。粗くみじん切りされた玉ねぎのシャキっと感もたまりません!

 

第四位:アウェイ遠征とは年に一度の再会なのだ…!女子サポが湘南の空に祈った願い事とは…?【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第12回:VS.湘南】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/g-gourmedia/20170824/20170824143558.jpg

Nリーグ2部・千葉ユニティの熱烈な女子サポ2人が主人公の『ぺろり!スタグル旅』、第12話の舞台は湘南です!今日も美味しいスタグルを求めて、エリちんとハルさんはアウェイ遠征。湘南のスタグルはどれもこれもがハイレベルで、食べたいものが盛りだくさんすぎますな……!9月5日には単行本第1巻が出ますので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

第五位: フレンチシェフがガチで作った激旨ラーメン店が奈良にあった!パイ包みオニオンスープつけ麺という未体験ゾーンに震えが止まらない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okuradesu/20170607/20170607142217.jpg

「フレンチシェフが本気出して作ったラーメン」が奈良大和高田市にあります。まったく想像がつかないかと思いますが、その一例が写真の「パイ包みオニオンスープつけ麺」。パイを割って、中のスープに麺を絡めていただきます。つけ麺の可能性を感じさせる逸品となっているようです。 


「みんなのごはん」を紹介してくれたツイート

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログもご紹介します。

今週はエリザベート339(@keep_news)さんのこちら。

神保町の回転寿司もり一」についてのツイートです。寿司が旨いのはもちろん、ホスピタリティはんぱないお店だということがおわかりいただけるでしょうか……!神保町店だけでなく、錦糸町田端にも店舗がありますので、お近くに立ち寄った際はぜひ一度訪れてみることをオススメします。

 

記事への言及、ありがとうございました。 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Tumblrはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

gnavi-gohan.tumblr.com

 

今週もこんな記事を公開しています

                             
ページ上部へ戻る