でかサーモンの活用レシピ、2kgで900円のスパゲティ、久住昌之「途中めし」、京都の巨大お好み焼きほか|先週の人気記事ランキング

金曜日恒例、「みんなのごはん」人気記事ランキングを紹介します。3月13日から3月19日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5です。1位は、業務用として売られている大きなお刺身用サーモンの活用レシピ3選でした。レアサモカツ、サーモンガリバタ醤油のたたき丼、サモとろぶっかけユッケなど、簡単なのにめちゃくちゃ美味しいレシピです。(池袋のグルメ寿司(すし)

でかサーモンの活用レシピ、2kgで900円のスパゲティ、久住昌之「途中めし」、京都の巨大お好み焼きほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。東京では桜の開花宣言がなされて、いよいよ春到来!という雰囲気ですね。お花見スポットとして人気の上野ですが、花見がてらアメ横の食べ歩きも楽しいですよ!

というわけで、「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※3月13日~3月19日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

  

第一位:業務用スーパーで買う「でかいサーモン」を完全活用!箸が止まらない激旨レシピ

f:id:g-gourmedia:20170323181007p:plain

肉のハナマサやコストコなどの業務用スーパーで買えるでっかいお刺身用のサーモン。そんなでかサーモンが手に入ったら試してみたいレシピを3つ紹介しています。写真は「レアサモカツ」。トンカツも美味しいけど、中がレアなサーモンカツも破壊力バツグンです、食べたい。

 

第二位:総重量2kg、6人前相当のスパゲティが900円!岡山ラーメン激戦区にある異色のスパゲティ店「ダンディ」が想像以上だった

f:id:g-gourmedia:20170323184213p:plain

岡山市の繁華街にあるラーメン激戦区「ラーメンストリート」で異彩を放つお店「スパゲッツ ダンディ」。このお店に存在する「ダンディ盛り」がハンパじゃありません。パスタだけで1.4kg、ソースなどを含めると全部で2kg以上はあり、なんと6人前ものボリューム!これで900円という衝撃プライスです。 

 

第三位:仕事場から自宅の途中で珍しく晩酌【久住昌之の「途中めし」第2回 三鷹・あじがさわ】

f:id:g-gourmedia:20170323184657p:plain

「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の原作、泉昌之名義での「食の軍師」といった著書で有名な久住昌之さんが「みんなのごはん」に登場!ご自身が愛される「途中メシ」についての連載です。第2回目の舞台は三鷹の居酒屋「あじがさわ」。吉祥寺の仕事場から、三鷹のご自宅に帰る途中にあるお店だそう。写真は「十三湖産のしじみの酒蒸し」。酒蒸しといえばあさりが思い浮かびますが、久住さんは「しじみの方が好きだ」 とのこと。肝臓にも優しそうです…!

 

第四位:凄まじいボリュームのお好み焼き&焼きそば!京都民から圧倒的支持を受ける「ジャンボ」は最強の地域密着グルメかもしれない

f:id:g-gourmedia:20170323185336p:plain

長いこと京都の地元民から愛され続けているお好み焼き屋さん「ジャンボ」。看板メニューは「ジャンボお好み焼き」と「ジャンボ焼きそば」の2つですが、いずれもその名に恥じないサイズです。お好み焼きは直径30cmほど、焼きそばはそば3玉分。ご主人いわく「お客さんが喜んでくれるから、なんとなくどんどん大きくなってしまった」とのこと。気前が良すぎます。

 

第五位:大手企業を40歳で辞め独立起業…「赤坂あじる亭」の女性オーナーに話を聞いたら【仕事】について考えさせられた

f:id:g-gourmedia:20170323185728p:plain

あのオラクルで採用マネージャーを務めながらも、40歳で独立起業の道を選び、人事コンサルティング会社を設立 & ワインを扱う飲食店をオープン、おまけにソムリエの資格も取得……とパワフルすぎる起業家・高橋敦子さんにお話を聞いてきました。舞台は高橋さんがオーナーの「ワイン居酒屋 赤坂あじる亭」。ワインはもちろん、肉肉しすぎるハンバーグやバニラビーンズをめちゃくちゃ贅沢に使ったプリンなどがいただけます。

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたツイート

「みんなのごはん」を紹介してくれたツイートもご紹介します。

今週はburihiko(@burihiko_t)さんのこちら。

「あなたの”食べたくなる”を作る」メディアとして、最上級の褒め言葉ではないでしょうか……!もうね、ニヤニヤが止まらない。これからも美味しい情報をストイックにお届けいたします!

にしても、burihikoさんの「レゴロボビルダー」(=レゴでロボを作る人)って肩書きがかっこよすぎると思います。

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Tumblrはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

gnavi-gohan.tumblr.com

 

今週もこんな記事を公開しています

                             
ページ上部へ戻る