実はゆとり世代は会社の飲み会に行きたがっていた!忘年会をバブル、氷河期、ゆとりの3世代で楽しむコツ

「ゆとり世代」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?打たれ弱い、受身、消極的、根性がない、冷めている、のんびりしている……などでしょうか。散々な言われようのゆとり世代ですが、「飲み会に誘っても来ない」ともよく言われます。しかし、はたしてこれは本当なのでしょうか?これからの忘年会シーズンに向けて、ゆとり世代の忘年会事情をアンケートから紐といてみました。(有楽町・日比谷のグルメ居酒屋

実はゆとり世代は会社の飲み会に行きたがっていた!忘年会をバブル、氷河期、ゆとりの3世代で楽しむコツ

f:id:g-gourmedia:20161104184453j:plain

よく「ゆとり世代は飲み会に来ない」って聞きませんか?でも、それって本当なんでしょうか?

 

実は筆者もゆとり世代ど真ん中。バブル時代を謳歌された諸先輩方からは「俺が若かった頃は朝まで飲んでから出社が当たり前だった」とか聞かされ、ロスジェネ(氷河期)世代の諸先輩方からは「(空気とか読まずに)自由でのびのびしてて羨ましいわー」などと揶揄され、事あるごとに「これだからゆとりは~」とdisられる日々です。いや別にいいんですけど。

 

これから忘年会、そして新年会と飲み会が続くシーズンですが、ここでもやっぱり聞こえる「ゆとりはホント、飲み会来ないよね」の声。

 

ぶっちゃけますけど、会社の飲み会で、参加するかどうか聞いておきながら、実は「不参加」という選択肢が事実上存在しない、みたいなのはだまし討ちみたいで良くないと思うんですよ。行きたい人は行って、行きたくなければ断ってもいい、そういう個人の権利と自由が確保されて初めて参加する人がみな楽しめる飲み会になるんじゃないでしょうか?

 

とまぁ、ゆとり世代(っていうかゆとられ世代)なのに生意気言ってサーセン。でも、忘年会がバブル、氷河期、ゆとりの3世代及びその他の世代が全員楽しめる飲み会になればいいなって思うんです。

 

そこで「ゆとり世代は会社の飲み会をどう思ってるのか?」をアンケートで明らかにしてみました。ぐるなびが実施した「忘年会に関するアンケート」のデータをもとに、ゆとり世代の忘年会事情を紐といてみたいと思います。

※「ゆとり世代」の定義には諸説ありますが、本記事ではサンプル数の都合などで「20代=ゆとり世代」と定義しています。

 

「ゆとり」は別に忘年会が嫌いなわけではありません 

はたして、ゆとり世代は忘年会が嫌いなのでしょうか?

 

忘年会なんて嫌いだ~!」って人が圧倒的に多いなら、「ゆとり=飲み会来ない」にも納得できるといえましょう。

f:id:g-gourmedia:20161107182311j:plain

結果、そんなことありませんでした。

顕著な差は出ていませんが、忘年会を「嫌い」「やや嫌い」と回答した人は20代で38.1%。30~50代で「嫌い」「やや嫌い」と答えた人を下回っています。

 

では、昨年の参加実績はどうだったのか?

f:id:g-gourmedia:20161107182312j:plain

残念ながら20代がいちばん参加率が悪そうです。やはり「ゆとりはまじで飲み会来ないよねwww」と言われる日々が続くのか、くっ……

 

と思ったのですが。

 

「そういや20代って学生多くない?」と気づいてしまったのです。忘年会といえば、やはり会社つながりが多いもの。実際、昨年忘年会に参加した人の66.1%が「会社の忘年会」だったと答えています。

 

そこで、「会社の忘年会」と答えた人を性・年代別で見てみました。

f:id:g-gourmedia:20161107182313j:plain

20代だけ男女が逆転していますね。20代男性は10%弱が現在学生(他の年代のなかで最多)ということもあって、昨年の忘年会参加率が低くなったのではないでしょうか(昨年時点で学生が何%だったかは不明)。

 

なんなら、20代女性は全体平均も上回っているばかりか、30代に次いで2番目に参加率が高いです。

 

ズバーンと言い切れはしませんが、「ゆとり=飲み会来ない」説に対して、「そうでもないのでは?」と反論できそうな気がしてきました。

 

ゆとり世代の本音→「会社が金出してくれ」「説教禁止してくれ」

忘年会が嫌いというわけでもないゆとり世代。とはいっても20代の昨年の参加率が悪かったのは事実です。何か対策することによって参加率は高まるのでしょうか?

 

アンケート結果から2つの対策法が浮かび上がりました。一つは「会費」、もう一つは「会話の内容」です。

 

一つめ、忘年会の会費についてです。どうやら、ゆとり世代に効くのは「会社の補助金」のようなのです。世代問わずうれしい響きですが、特にゆとり世代には効果てきめん。

f:id:g-gourmedia:20161107182314j:plain

20代と全体平均の差は10ポイント近く付いています。ゆとり世代にとって、補助金は大きなインパクトを持っているようですね。

 

もうちょっと過激(?)に「補助金どころか会社が全額負担すべき」と思っているのは、

f:id:g-gourmedia:20161107182315j:plain

20代圧倒的ワロタwww

ゆとり世代がダントツで「全額払ってくれ!」って思っているようです。全体平均と20ポイント近くも差がついています。社会人歴の浅い20代は、他の世代に比べて「飲み会行きたいけど今月キツくて……」という人が多いのかもしれません。

 

実際、「忘年会で嫌だったことを教えてください」(自由回答)という質問に対して、20代数人から「会費が高い」という答えが寄せられていました。「お酒を浴びるように飲む人も、まったく飲まない人も、会費が同額」(20代女性・東京都)という点に理不尽さを感じる人もいるようです。

 

さて、ゆとりを忘年会から遠ざけるもう一つが「会話の内容」です。20代が「忘年会で最も聞きたくない話」は「説教」だそう。20代の57%が聞きたくないとのこと。説教を聞きたくないと答えたのは、以下のとおり。

f:id:g-gourmedia:20161107182316j:plain

これは20代が圧倒的というより、「60代が平均値下げすぎ」という表現のほうが正しいかもしれません。60代になると、説教される機会もあまりなさそうですし……。ちなみに、60代の最も聞きたくない話は圧倒的に「自慢話」でした。

 

それと、20代は他の世代と比べて圧倒的に「飲み放題メニューが豊富だとテンション上がる」らしいので、そちらもご参考になれば幸いです。男女問わず、テンション上がるらしいですよ。なんか素直でかわいくないですか???

f:id:g-gourmedia:20161107182317j:plain

ゆとり世代「忘年会に参加すると会社が楽しくなる」

ここまで散々、ゆとりが忘年会をネガティブに捉えている、と思われかねない話ばかりしてきましたが、ゆとり世代は他の年代に比べて「忘年会に参加すると会社が楽しくなる」と思っている人が多いようです。

f:id:g-gourmedia:20161107182318j:plain

女性に絞ってみてみると、20代女性の62.9%が「楽しくなる」と答えているにもかかわらず、30代女性は48.1%、40代女性は41.4%と大幅に下がる傾向が。現在20代の女性も、10年後には「会社が楽しくなる」とは思えないようになるのでしょうか……。

 

まとめ

さて、いかがでしたか?まとめると以下のとおりです!

f:id:g-gourmedia:20161107160221j:plain

たしかに、ふだんの飲み会と忘年会では事情が異なってくるかもしれませんが、ゆとり世代は意外と、会社プライベート問わず忘年会を前向きにとらえているのです。

 

それでも参加率が悪いのだとしたら、あまりに「これだからゆとりはw」と言われすぎて、ヘソを曲げちゃっているのかもしれませんよ。

                             
ページ上部へ戻る