塩と豆腐だけで作るまるでモッツァレラな「自家製塩豆腐レシピ」、鶏むね肉で作る「自家製サラダチキン」、田中圭一「かわぐちかいじと深大寺のそば」ほか|先週の人気記事ランキング

金曜日恒例の先週の人気記事ランキングです。9月14日から9月20日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5をご紹介します。まるでモッツァレラな塩と豆腐だけで作る「自家製塩豆腐レシピ」、鶏むね肉で作る「自家製サラダチキン」、田中圭一「かわぐちかいじと深大寺のそば」、串カツ田中の斬新なポテサラなどなど、バリエーション豊かなラインナップでお送りします。ぜひご覧ください。(銀座のグルメランチ

塩と豆腐だけで作るまるでモッツァレラな「自家製塩豆腐レシピ」、鶏むね肉で作る「自家製サラダチキン」、田中圭一「かわぐちかいじと深大寺のそば」ほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。シルバーウィークはいかが過ごされましたか? ランキング担当はシルバーウィークに焼肉を食べてスタミナをつけてきました。一番美味しかったのは「カイノミ」という希少部位です。適度に脂肪が乗っていて、これぞ牛肉という力強い旨味がありました。お気に入りの希少部位を見つけて、なんだか焼肉通になった気がいたしました。

 

というわけで、今週の「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※9月14日~9月20日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

 

第一位:まるでモッツァレラ!? 塩と豆腐だけで作る「自家製塩豆腐レシピ」を絶対に試すべき

f:id:g-gourmedia:20150925181916j:plain

f:id:g-gourmedia:20150925181928j:plain

豆腐を塩にまぶし、一晩置いておくだけでまるでモツァレラのようなもっちりとした食感の「塩豆腐」になるってご存知でしたか? 記事ではそんな低価格でローカロリーな塩豆腐の作り方をわかりやすく解説しています。塩と豆腐だけで作れるうえに、さまざまな料理に使えて応用がきくのでぜひとも試してほしいレシピです。

r.gnavi.co.jp

 

第二位:鶏むね肉で作る「自家製サラダチキン」が安くてウマくて味変可能で神食材すぎる

f:id:g-gourmedia:20150925182011j:plain

いまやコンビニでも常備されダイエッターの強い味方と言える「サラダチキン」。記事では鶏むね肉からサラダチキンを作る方法を解説しています。昆布締めハーブ、ガーリックスパイス、柚子胡椒と3つの味とそれに対応したお料理のレシピを紹介しているので、こちらもさまざまなシーンで活躍してくれそうです。

r.gnavi.co.jp

 

 

第三位:【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第15話:かわぐちかいじと深大寺のそば

f:id:g-gourmedia:20150925182054j:plain

「みんなのごはん」が誇る大人気連載、田中圭一の『ペンと箸』。連載第15回目となる今回はかわぐちかいじ先生の娘さんで漫画家でもあるカワグチニラコさんが登場し、父・かいじさんの知られざる一面を明かしています。漫画家となった背景には一卵性双生児である弟さんとの知られざるストーリーがありました。

r.gnavi.co.jp

 

 

第四位:串カツ田中のポテトサラダがだいぶ斜め上だけど美味い理由

f:id:g-gourmedia:20150925182131j:plain

大阪伝統の味・串カツ田中には、当然串カツが美味しいわけですが、この記事で注目したのはポテトサラダ。なんと、じゃがいも、ゆで卵、ベーコンチップ、マヨネーズなどを自分で混ぜながら作るDIYスタイルなのです。ちょっとびっくりしますけど、これなら完全に自分の好みの粒度に仕立て上げることができますね。じゃがいもがゴロゴロしているのが好きな人は抑えめにかき混ぜればOK!

r.gnavi.co.jp

 

 

第五位:【保存版】福岡に行ったら絶対に外したくない美味しいお店の記事14選

f:id:g-gourmedia:20150925182225j:plain

過去に「みんなのごはん」で取り上げたお店の中から、グルメの街・福岡で絶対に抑えておきたいお店をピックアップいたしました。博多っ子が愛するラーメン、食べているうちにうどんが増える福岡「牧のうどん」、博多駅前の新名物「特大ごぼう天うどん」、規格外な大きさの「とり唐揚丼」などなど、地元の方に愛されるリーズナブルなグルメばかりですので、今度福岡を訪れる予定のある方はぜひ参考にしてみてください。

r.gnavi.co.jp

 

今週もこんな記事を公開しています

海老好きにはたまらな9い表参道のロブスターロールのお店。

r.gnavi.co.jp

 

 

 

海の幸がこぼれ落ちそうな新潟の「こぼれ寿司」。

r.gnavi.co.jp

 

 

週末小旅行にピッタリな鎌倉日帰りで堪能できる名店まとめ。

r.gnavi.co.jp

 

 

並んででも行きたい上野の名店まとめ。

r.gnavi.co.jp

 

 

下北沢に馬の生肉天国があった!

r.gnavi.co.jp

 

 

実はメガ盛り激戦区の銀座でオススメのメガ盛り店。

r.gnavi.co.jp

 

 

北海道では超有名なご当地チェーン。焼き鳥屋のスペックを超えてます!

r.gnavi.co.jp

 

 

人気連載「酩酊! 怪獣酒場」第12回。

r.gnavi.co.jp

 

 

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログ


「みんなのごはん」を紹介してくれたはてなブログをご紹介します。

 

まずはid:masawada さんのブログでは「京急みさきまぐろきっぷで最高のまぐろ「とろとろ丼」を堪能してきた」の記事について言及いただいております。

masawada.hatenadiary.com

記事の文面から察するに、はてなスタッフの方なんでしょうか? 「みんなのごはん」は、はてなブログのインフラで動いております。いつもお世話になっております!

 

id:koseyano さんは、「塩と豆腐だけで作る自家製塩豆腐レシピ」の記事を参考に実際に作った様子をブログでレポートしていらっしゃいます。

koseyano.hatenablog.jp

 

koseyano.hatenablog.jp



モツァレラをイメージしてパスタに合わせてみたところ、「豆腐はどこまで行っても豆腐」という結論を頂きました(笑)。躍動感を感じるお料理の写真が食欲をそそりますね。ありがとうございます。 

 

id:tokyoarea5 さんのブログでは、「浜松餃子の激ウマ店全攻略マップ」を紹介していただきました。

r.gnavi.co.jp


「非常に精度がたかい。実にニーズをおさえている」とお褒めの言葉、大変光栄です!

 

 

記事についてのご感想、記事で紹介しているお店に負けず劣らず美味しいおすすめ店紹介など、ご自身のはてなブログで「みんなのごはん」について触れていただけますと、とても嬉しいです!

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Instagramはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

instagram.com

 

                             
ページ上部へ戻る