デカ盛り骨付きカルビの破壊力!北九州のディープな屋台村「小倉十三区」は安旨グルメ天国だ

福岡県北九州市小倉から10軒もの飲食店が集合した屋台街「小倉十三区」を紹介しています。屋台街は小倉駅小倉城口を出たところにあります。小倉十三区の営業時間は17:00~23:30で人と人とのふれあいを感じながら、雨風寒さを気にせず、旨い飯と酒が楽しめる至福のグルメスポットです。(小倉北区 忘年会)

デカ盛り骨付きカルビの破壊力!北九州のディープな屋台村「小倉十三区」は安旨グルメ天国だ

小倉十三区

福岡県の中心は博多駅周辺だと、全国的に認知されているかもしれません。しかし、安くて旨いグルメの宝庫としては、北九州小倉も負けていないのです。

 

小倉十三区

なかでも、小倉駅そばには、10軒もの飲食店が集合した屋台街のような穴場があるというではありませんか・・・。その屋台街は「小倉十三区」という名で、小倉駅周辺ではコスパ最強との呼び声も高いエリアであります。

 

九州に来たら、ココに行けば鉄板、さらにはディープな観光気分も味わえる、絶対に外せないスポットです。

小倉十三区

小倉駅の小倉城口から出て、小倉駅バスセンターを通り過ぎ・・・小倉コレット井筒屋沿いを歩き約5分・・・小倉コレット井筒屋の裏手、米町公園前に・・・あっありました! 

煌々と輝く小倉十三区』が!!!

 

小倉十三区とは?

小倉十三区

説明しましょう!

 

小倉十三区』とは肉、魚、洋食なんでもござれの北九州屋台街。

建物内には選りすぐりの10店舗が軒を連ねている。営業時間は17:00~23:30(一部店舗は除く)で屋台の活気や熱気、人と人とのふれあいを感じながら、雨風寒さを気にせず、旨い飯と酒が楽しめる至福のグルメスポット

 

・・・であります。

小倉十三区

看板をご覧ください。

焼鳥に角打ち串揚げや鮮魚酒場、イタリアン酒場などなど、気になるお店がてんこ盛り!現在10店舗のお店が軒を連ねています。

 

うぉおぉぉお!

酒飲みの血が騒ぐぜぇ!

 

早速入店です。店内へ入ると、すでにド満席!!! 

ここは「角打ち らく」の店舗前ですね。

小倉十三区

そう、店内はこんな感じで、それぞれのお店のブースに仕切られているんです。

f:id:morika0812:20161128115552p:plain

2番 勝屋(かつや)(串物)

3番 パンチのフレンチ(洋食フレンチ)

7番 Drink応援団(BAR)

8番 肉八(にくや)(骨付きカルビ)

9番 鮮魚爛漫 だんらんや(魚料理

10番 たむたむ(串揚げ

11番 角打ち こてつ

12番 La Cometa(ラ・コメータ)(イタリアン

13番 角打ち らく(焼鳥・おでん・おはぎ)

 

角打ち らく」は、ホルモン焼きとおでんがウリ♪

小倉十三区

魚料理が自慢の「鮮魚爛漫 だんらんや」。鮮魚料理はもちろん、居酒屋料理も多彩です。

小倉十三区

さて、私たちのお目当てはここ。骨付きカルビが看板の『肉八』です!

小倉十三区

こちらは、名物の「骨付きカルビ」が絶品だそうで・・・♪

着席したら、早速オーダーしちゃいましょう!

 

メニューを見ると、むむむ・・・?すんごいお得なセットメニューがある!

小倉十三区

骨付きカルビ+お好きなドリンク1杯 = 1000円

これは絶対注文しなきゃでしょう!ドリンクは、500円なら以下ならどれでも好きなものを選んでOK!

f:id:morika0812:20161125191622j:plain

すごい!カクテルもこんなに豊富に揃ってます!

そして安い~~~~♡

小倉十三区

他のお店の料理を食べることも考えて、骨付きカルビセット1つと、厚切りベーコンセット1つ、そこにカクテル1杯を注文。

小倉十三区ひとまずカンパ~イ!

小倉十三区付き出しは、アサリチャンジャ、タコワサ、枝豆でした。

店長さん、酒飲みのツボわかってる~~~♪カルビが出て来る前にビール飲み干しちゃいそうです。 

小倉十三区ほどなくして、まず「厚切りベーコン」が運ばれてきましたよ!

単品は650円、ハーフサイズは400円。ドリンクセットはやっぱりお得ですね。

確かに、分厚い~~~っ♡

小倉十三区と、喜んで写真を撮っているスキに、後輩Mがすかさずガブリッ!

 

肉汁が溢れ出してうまぁ~♡

 ・・・そんなに幸せそうな顔されたら、怒れないわ。確かに、ステーキのような厚みで美味しい~!

小倉十三区ベーコンビールで酔いしれていると、店内の方から何やらいい香りが・・・覗いてみると・・・!!! 私のカルビちゃんが焼かれているっ!

秘伝のタレに絡め、網の上に広げられた3枚の骨付き豚カルビ。

小倉十三区遠目に見てもデカイ!これでなんと、1人前というから驚きです!

持ち上げるともっとデカイ!!!

小倉十三区スタッフさんの躍動感あふれる動きに、私のカメラはついていけず。ブレブレです。

両面をしっかりと焼いたら、さらにバーナーで表面を豪快に炙ります。

こんがり香ばしい香りが充満して、くらくら♡ この香りで呑めそうやん。

小倉十三区

そして、焼き上がった骨付きカルビが、ドーーーーーン!!!

銀皿へ溢れんばかりに盛り付けられた肉塊!!!何度も言いますが、これで1人前ですよ!

 

これを食べやすいようにハサミでカットして提供してくれます。

小倉十三区おまたせしました~!(笑顔がとっても素敵な店長さん。カメラを向けるとどうやっても顔がこわばる。笑)

小倉十三区

ハサミで切ってもやっぱりデカイ!

もー我慢できーんっ! 早速骨からかぶりつきました!肉はやっぱり骨付きが美味しいもん。

f:id:morika0812:20161125191632j:plain

噛むと、甘辛いタレと肉汁がじゅわ~~~っ!

お肉は想像以上に柔らかくて、これは確かに絶品だわ。

肉→ビール→骨→ビール→肉→ビールビール→骨・・・もはやどこで止めたらいいのかわかりません。

小倉十三区お肉に浸っていると、後輩Mが横からメニューをズイっ。

んん?

これは? 

小倉十三区 共有メニュー」・・・だ、と?

 

そうです、こちらでは入った店、座った席以外のお店からも出前注文ができるんです!

同じ席に座ったまま、別のお店の料理も楽しめるなんて、最高すぎる!

 

★ただし、飲み物は入った店、座った席から注文するのがルールです。

★各店には出前注文できない限定メニューもあるので、それは個別に制覇してね♪

小倉十三区まず気になっていたのは・・・パンチパーマの粋なヤツ・・・。

パンチのフレンチ」!

 

肉八の店長さんにオススメを聞くと「関門タコのカルパッチョが旨いですよ~」とのこと。 

ではそれにします!

小倉十三区注文しに行こうと席を立つと・・・あれ? 肉八の店長さんがもう「パンチのフレンチ」の店の前に?

 

肉八店長「関門タコのカルパッチョ1つお願いします!」

小倉十三区パンチ店長「OK!」

 

パンチパーマがキマっているこの方こそ、「パンチのフレンチ」のご店主・御厨(みくりや)さん。ホテルなどで腕を振るってきたこの道40年以上のベテランシェフです。

 

そして、程なく運ばれてきた料理がこちら!

「関門タコのカルパッチョ」(880円)。

屋台とは思えない美しい一皿、キターーーーーー!

小倉十三区

トマトベースのさっぱりとしたソースと柔らかな関門タコがベストマッチ。細かく刻んだパプリカとタマネギの後乗せソースに技を感じますね。

美味しい~。これはワインも欲しくなりますね。

小倉十三区こちらは「焼き鳥 勝屋」の「おすすめ串の盛り合わせ」!

おすすめ串の盛り合わせは8本1000円~。絶妙な焼き加減でプリッとジューシー♪これはお酒が全然足りない~。

小倉十三区

ということで追加オーダー!

これは貴妃ライチをベースにした「カイフェグリーンティー」。ライチのいい香りにグリーンティーのさっぱりとした後口がクセになります♪

小倉十三区

日本酒もご覧の通り揃ってますよ~!

 

ひとしきり楽しんでお腹は満腹・・・。でも、〆の一品もハズせない・・・!!!

小倉十三区『肉八』で、小倉名物「焼うどんをオーダーしました!

小倉十三区

香ばしい醤油とカツオ節の風味がたまりません!

それに、さすがは肉八さん。具材にはお肉がたっぷり入っていて満足度120%。温泉卵を絡めながら、ズズズイと完食しました♪

小倉十三区本当は、イタリアン酒場「La Cometa(ラ・コメータ)」の鉄板ナポリタンや「鮮魚爛漫 だんらんや」のさしみタワー盛も注文したかったのですが、お腹いっぱい過ぎて断念・・・。

次こそは!!!

 

座るお店によっても楽しみ方が変わるので、毎日通っても飽きなさそう(笑)。ここへ来れば、「焼うどん」「おでん」といった小倉名物も一挙に味わえますよ!

サクッと飲めるので、ゼロ次会や二次会、三次会利用にも良さそう♪小倉の夜は、ぜひこちらで盛り上がってくださいね。

 

紹介したお店

「肉八」

住所:福岡県北九州小倉北区京町3-5-8 北九州屋台街 小倉十三区 1F

電話:090-4992-3902

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定

 

小倉十三区」

www.yataigai.com

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。 

 

 

著者・SPECIAL THANKS

えり もりか

えり もりか

福岡九州の編集プロダクション・シーアール所属。
福岡生まれ・博多湾育ちの呑み喰い道楽女子(グルメライター)。

Twitterでの食べ歩き日記をきっかけに、編プロへ電撃移籍。
グルメ情報誌ソワニエや福岡ウォーカーの編集・ライティングを中心に、年間300軒以上のグルメ取材をこなす。得意ジャンルはラーメン以外。高級ランチから路地裏の酒場までオールマイティに、日々放浪中。

Instagram:https://www.instagram.com/morika0812/

                             
ページ上部へ戻る