缶ビールを使ったレシピ「スペアリブ」「パエリア」が今シーズン最高のうまさ!

夏の宴会「バーベキュー」のシーズンがやってきました!開放感あふれる屋外で飲むビールは最高ですね。勢い余ってビールを大量に持参して、中途半端に残ったビールを分け合うか飲んでしまうかなどで困ったことはありませんか?そこで今回は、バーベキュー場の網の上で調理できて、もちろんお家パーティーでも喜ばれるビールを使った料理をご紹介します。事前に作ることを想定して材料を用意してバーベキューに望みましょう。(ビアガーデン・ビアホール特集)

缶ビールを使ったレシピ「スペアリブ」「パエリア」が今シーズン最高のうまさ!

缶ビールを使ったレシピ「スペアリブ」「パエリア」が今シーズン最高のうまさ!

気温が高くなり暑くなってきた今日この頃!飲みたいのはやっぱりビールですよね! 外でBBQしながら飲むビールなんて最高!でもビールって割と余ったりしません?そんな時にささっとビールを使った料理なんて作ると人気者になれること間違い無し!

ビール煮スペアリブ

材料 1人分

ビール・・・400cc
・豚スペアリブ・・・200g
・塩、胡椒・・・少々
・ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
・A固形コンソメ・・・1個(5g)
・A醤油・・・大さじ2
・Aはちみつ・・・大さじ1
・A黒酢・・・大さじ1

作り方

(1)豚スペアリブは食べすい大きさに切りフォークで数カ所肉を早く柔らかくするため穴を空け塩、胡椒をする。
(2)手鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ中火で火をかけ香りが立ったら(1)を両面焼く。
(3)ビールとAを(2)に入れ弱火で30分ほど柔らかくなるまで煮込む。

【感想】
味のベースは醤油が効いてるのにビール独特の麦の風味がアクセントで効いてるのとフォークで数カ所穴が空いているので中まで柔らかく味も染みて美味しいです!大人のスペアリブ煮込みの誕生ですね。

ビールパエリア

材料 1人分

ビール・・・200cc
・水・・・100g
・お米・・・1合
・玉ねぎ(みじんぎり)・・1/4個
・鶏もも肉・・・200g
・Aコンソメ・・・5g(5g)
・A塩・・・小さじ1
・A胡椒・・・小さじ1
・Aバター・・・10gと5g

作り方

(1)鶏もも肉は一口サイズに切りフライパンを中火で火をつけバター(10g)を入れ溶かし鶏もも肉を入れ焼き色をつけ一旦取り出す。
(2)フライパンにバター(5g)を入れ中火で溶かし玉ねぎを炒め透明になったらお米をいれ温まったらビールと水をとAを入れ馴染ませ鶏もも肉を乗せ蓋をし弱火で水分が飛ぶまで炊きあげる。

【感想】
正に麦ごはん!?ビールの麦の風味と炊いたご飯の相性に驚きました!ビール臭さはなく麦とシンプルな味付けに鶏肉も入ってるので満足いくこと間違いなしです。

ビールの浅漬け

材料 1人分

・Aビール・・・200cc
・A砂糖・・・20g
・A塩・・・10g
・大根・・150g
きゅうり・・・150g

作り方

(1)大根ときゅうりはそれぞれ拍子切りにする。
(2)密封袋に(1)とAを入れ半日~1日漬ける。

【感想】
麦の風味が良いのと程よい塩加減に浅漬けなので胡瓜と大根の食感も生かされさらにビールが飲みたくなる後ひく味です!

まとめ

ビールをベースに仕上げるおつまみでさらにビールが飲みたくなるってありそうでなかった新しい発見です。これからの季節余ったビールでこんなの作ったら人気者になれること間違い無しです!

 

 

著者・SPECIAL THANKS

kei

kei

明治11年創業の老舗ホテル、箱根富士屋ホテルでフレンチの修行を積み退社後、ドラマ、映画、舞台などで俳優活動をしながら調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得。
様々な媒体、フードイベントで活動しているwebコラムでも話題の次世代料理男子。
インスタグラムフォローしてね♡:https://instagram.com/bokunobangohan/
( 編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る