炊飯器に入れるだけ!アレンジ自在な「茹で豚」こそ新生活で忙しいあなたを助けるレシピ

新生活も始まり、仕事に家事にと忙しくされている方も多いのではないでしょうか?本日は、そんなお疲れな皆様にオススメのレシピを紹介します。茹でて置くだけで晩御飯の準備も簡単な「茹で豚」です。豚肉には、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれていますので、新生活に疲れた皆様に是非食べていただきたい食材です。(吉祥寺のグルメアジア・エスニック料理

炊飯器に入れるだけ!アレンジ自在な「茹で豚」こそ新生活で忙しいあなたを助けるレシピ

こんにちは!料理研究家の河瀬璃菜です。新生活も始まり、仕事に家事にと忙しくされている方も多いのではないでしょうか?本日は、そんなお疲れな皆様にオススメのレシピを紹介します。茹でて置くだけで晩御飯の準備も簡単な「茹で豚」です。豚肉には、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれていますので、新生活に疲れた皆様に是非食べていただきたい食材です。

早速紹介します。

 

基本の炊飯器茹で豚

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材料(作りやすい量)

  • 豚バラブロック・・・・500g
  • A 水・・・・1リットル
  • A 味噌・・・・大さじ2
  • A 醤油・・・大さじ2
  • A 酒・・・・大さじ1
  • A 白ネギ(青い部分)・・・・1本
  • A 生姜(薄切り)・・・・3枚
  • A 黒胡椒・・・・少々

作り方

  1. Aを小鍋に入れ、一煮立ちさせる。
  2. 全ての材料を炊飯器に入れて通常の炊飯ボタンをおす。

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炊飯器に合わせて調理時間が変わります。中に火が通ってないようでしたら保温ボタンで火を入れてください。

 

炊飯器に入れるだけで簡単に茹で豚を作ることができます。保存の際は、茹で汁ごと消毒をした密閉容器や保存袋に入れ、冷蔵庫、もしくは冷凍庫で保存してくださいね。冷凍する際は、食べやすい大きさに切って小分けにして冷凍すると便利です。

 

※冷蔵だと5日以内、冷凍だと2週間を目安に食べ切ってください。

 

ブタマンガイ(カオマンガイ風)

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材料(1人分)

  • 茹で豚・・・150g
  • 基本の茹で豚の茹で汁・・・400cc
  • 米・・・2合
  • パクチー・・・お好みで
  • A ナンプラー・・・小さじ1
  • A みりん・・・・小さじ2
  • A レモン汁・・・小さじ1
  • A ごま油・・・大さじ1
  • A 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
  • A 生姜(すりおろし)・・・・1かけ
  • A にんにく(すりおろし)・・・1かけ

作り方

  1. お米はとぎ、漉した基本の茹で豚の茹で汁で炊く。
  2. 茹で豚は、1cm幅に切る。パクチーはざく切りにする。
  3. 皿に、1.を盛り、茹で豚をのせたら合わせたAをかけパクチーを飾る。

通常は鶏肉を使って作るカオマンガイを豚肉で作ると濃厚ジューシーで満足感のある味わいに。
豚肉を茹でた際の茹で汁を使うことで豚の旨味を余すところなく楽しむことができますよ。

 

おろし茹で豚うどん

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材料(1人分)

  • 茹で豚・・・100g
  • 大根おろし・・・適量
  • ミョウガ・・・・2本
  • 大葉・・・・3〜4枚
  • 白いりごま・・・適量
  • ごま油・・・・大さじ1
  • めんつゆ・・・大さじ2
  • うどん・・・・1玉

作り方

  1. ミョウガと大葉は千切りにする。茹で豚は1cm幅に切る。うどんは茹でて冷水でしめる。
  2. 器に、うどんを盛り、大根おろし、ミョウガ、大葉を乗せたら、めんつゆ、ごま油を回しかけ、白いりごまを散らす。

 

茹で豚を作っておけば、あとはうどんを茹でるだけ!忙しい日も満足感のある食事を楽しむことができますよ。
大葉や、ミョウガ、大根おろしがあることでさっぱりと食べることができるので肉体疲労時にもオススメです。

 


ピリ辛ごまダレの厚切りウンパイロウ

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材料(2人分)

  • 茹で豚・・・200g
  • きゅうり・・・1本
  • 白ネギ・・・5cm
  • A 市販のごまドレッシング・・・大さじ2
  • A ラー油・・・小さじ1

作り方

  1. きゅうりはピーラーで薄切りにする。白ネギは白髪ねぎにする。茹で豚は1cm幅に切る。
  2. 器にきゅうりをしき、茹で豚をのせたら、合わせたAをかけ、白髪ねぎを盛る。

 

通常は薄切りが基本のウンパイロウも厚切りだとなんだか一気にご馳走感がUP!タレには市販のゴマドレッシングを使うことでお手軽に作ることができますよ!

 


自家製茹で豚、もちろんそのまま食べても美味しいですが、作り置きして色々なアレンジをして食べてみてはいかがでしょうか。
忙しい新生活のお役に立てると幸いです!

 

 

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河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属

料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせていただいています。

2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン

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Twitter:https://twitter.com/linasuke0508

                             
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