読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどんにアボカド?! 銀座にある八百屋さんがやってるうどん屋さんが最高だ

数々の美味しいお店が並ぶ銀座ですが、八百屋さんが始めたうどん店があるのをご存知でしょうか。1868年に創業した卸の八百屋さんである太常さんでは、人気のアボカドうどんをはじめレタスうどんやキャベツうどんなど、八百屋さんならではの野菜うどんが並びます。また旬の野菜を揚げたトッピングのてんぷらにもご注目を。美味しいだけでなく楽しさいっぱいのうどん屋さんです。(銀座のグルメうどん

うどんにアボカド?! 銀座にある八百屋さんがやってるうどん屋さんが最高だ

銀座 ランチ グルメレポ

八百屋さんが始めたうどん屋さんの、数々の野菜うどんがすごい

うどん大好きです!

アボカドも大好きです!

でも、うどんにアボカドをのせて食べようと思ったことはありません。

f:id:naomisennsei:20160201140423j:plain

アボカドうどん、700円。はたしてそのお味は???

 

 

このアボカドうどんが食べられるのは銀座。昭和通りを少し入った路地にお店を構える太常(だいつね)さん。紺の染め抜きの大のれんが目印です。

f:id:naomisennsei:20160201141307j:plain

店先に並ぶのは旬の果物や野菜たち。

もともとは1868年に創業した卸の八百屋さんですが、社長さんのうどん好きが高じて、うどん屋さんを始めたそうです。

 

八百屋さんのうどんはヘルシーファーストフード

セルフスタイルで好きなトッピングや天ぷらを選んで待たずにアツアツのうどんが食べられます。

お品書きはこんな感じ。

f:id:naomisennsei:20160201142239j:plain

 

本日のおすすめはこちら。

f:id:naomisennsei:20160201142614j:plain

寒い日だったので、ゆずしょうがうどんもすごく気になりました。

甘辛く煮た薄切りのしょうがをたっぷりとゆずの皮をのせたものだそうで体が温まりそう。

迷ってしまいましたが、お目当てのアボカドうどんをチョイス。

 

次にトッピングの野菜のてんぷらを選びますね。

f:id:naomisennsei:20160201143730j:plain

お邪魔したのはランチタイムのピークを過ぎた午後2時。残りわずか!!

一番に人気の野菜のかき揚げなどは開店するとすぐなくなってしまうそうなので、追加の揚げたてが並ぶ1時頃が狙い目だそうです。

 

f:id:naomisennsei:20160201144654j:plain

珍しい野菜の天ぷらが色々並んでいましたが、特に気なる3品を厳選しました。

左からアボカド、バターナッツ、ロマネスコです。

アボカドは天ぷらでいただくのは初めてですが、バターナッツとロマネスコにいたっては食べるのも初めて。

 

バターナッツの正体は最近アメリカから入ってきたカボチャだそうです。

甘さは控えめバターのようなねっとりとしたコクのあるお味でした。

 

 

ロマネスコの正体はこちら

その名の通り、花のような優雅な姿で店先に並んでいました。

f:id:naomisennsei:20160201150115j:plain

タケノコのようなコリコリとした歯ざわりで、カリフラワーの仲間だそうです。

このような珍しい野菜がいただけるのも八百屋さんならではですね。

 

いざ、アボガドうどん

f:id:naomisennsei:20160201152037j:plain

ダシと醤油のいい香りに、九条ネギがアクセントになっています。

アボカドの独特の脂っ気といいますか濃厚さが、キリッとした醤油と魚介の旨みがしっかりきいたつゆと合うんです!

そしては麺は中太つるつる、もちもちのさぬき風です。

意外と思われた組み合わせなのに、イケる!!

この不思議な違和感のなさは、うどん好きな八百屋さんならではの発見ですね。

 

f:id:naomisennsei:20160201154723j:plain

テーブルに置かれているのは、お塩と定番の七味唐辛子の他に、自家製の唐辛子味噌と白ごま。

 

辛いものに目がないので、自家製の唐辛子味噌を入れていただきました。

ごまの香りと唐辛子の辛さがうどんを引き立ててくれます。

しっかり辛いので入れすぎにはご注意を!

f:id:naomisennsei:20160201161032j:plain

味はしっかりしているのにしょっぱくない優しいつゆの味が後を引き、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

 

 

さすが!うどん好きの作ったうどん

うどん好きな社長さんが全国のうどんを食べ歩いて、味の美味しいとこ取りで完成させた自信作なんですね。

f:id:naomisennsei:20160201162916j:plain

麺はさぬき寄り、つゆは京風に近いと言います。

  

f:id:naomisennsei:20160201155015j:plain

小さなお店ですが奥には製麺室があり、前日に打ったうどんを一晩熟成庫で寝かせて、当日の朝に切って提供しています。

天ぷらに使う野菜は毎朝、社長自ら築地で仕入れている新鮮なものばかり。

旬に合わせての仕入れ次第なので、日替わりになります。

 

営業時間は15時まで。14:30ラストオーダーなので、少し遅めのランチにも助かります。

お昼の時間帯は込み合いますので、ドリンクメニューの提供はありませんが、夜はジャズが流れる居酒屋さんとして旬の野菜を肴にゆっくりお酒を飲むこともできます。

生演奏のイベントともあるそうなので、夜にも行ってみたいですね!

 

八百屋さんが始めたうどん屋太常さんは、新鮮で珍しい野菜と本格的うどんが食べられるとあって、ご近所のサラリーマンやOLさんたちだけでなく、少し離れた汐留あたりからも足繁く通うファンもいる隠れた人気ランチスポットです。

 

 

f:id:naomisennsei:20160202133838j:plain

紹介したお店

太常うどん 銀座本店

住所 東京都中央区銀座7-15-17 だいつねビル1F

営業時間 昼11:00~15:00 夜17:30~23:00(22:30LO)

定休日  土・日・祝日

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:naomisennsei:20151214203129p:plain

「人と料理の交差点」をテーマに、単なる料理の技術を学んでいただくための教室ではなく、お友達や家族に笑顔を届けてもらえるようなレッスンを展開中。笑顔と歓喜溢れるレッスンには、毎回多くの人が集まる。

HP: https://www.facebook.com/23fanDecookrentoLiaoLinoJiaoChaDian?pnref=lhc

 

文:23番地cook専属ライター 金岡 布見子(かねおか ふみこ)

料理は食べるのも、作るのも大好きなアラサー女子。趣味は味コピー。気に入った味を盗んで自宅でこっそり再現しています。得意料理はお酒と白米に合う激辛料理。

                             
ページ上部へ戻る