【食の軍師】最終回は「すき焼きの軍師」!すき焼き店の牛丼や、焼肉との融合「焼きすき」まで

『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社刊)にて連載中の人気グルメ漫画『食の軍師』がTOKYO MXにてドラマ化!いよいよこちらは今晩が最終回です。「みんなのごはん」では毎週水曜日の放送日に、「その日の放送で取り上げる料理をいただける、オススメのお店」を何軒かご紹介しています。最終回は「すき焼きの軍師」です。(銀座のグルメすき焼き

【食の軍師】最終回は「すき焼きの軍師」!すき焼き店の牛丼や、焼肉との融合「焼きすき」まで

 

f:id:g-gourmedia:20150624020332j:plain

毎週水曜日23:30よりTOKYO MXにて放送中のドラマ、『食の軍師』。みんなのごはん読者の皆さん、ご覧になっていただいてますでしょうか? 津田寛治さん演じる主人公の本郷播が訪れた飲食店での食べ方を“陣立て”に見たて、“蜀の軍師”よろしく篠井英介さん演じる諸葛亮孔明が登場。そして高岡奏輔さん演じる力石馨を一方的にライバル視するというドラマで、放映もいよいよ最終回を迎えました。

 

さて、本日6月24日夜放送の「兵法の十三」は、「すき焼きの軍師」です。

f:id:g-gourmedia:20150624020352j:plain

 

というわけで、放送を観て、すき焼きを食べたくなってしまった、すき焼きで飲みたくなってしまった方にお送りする、おすすめのお店をご紹介します。今回もぐるなびが運営する食のキュレーションサイト、メシコレで過去に紹介した、すき焼きをいただけるお店から紹介したいと思います。

 

肉いせや(吉祥寺)

安くてうまい!都内で1000円以下のお勧めどんぶり飯7選  という記事の中で紹介されているのが、吉祥寺の「いせや総本店」地下一階にある「すきやき 肉いせや」。自慢の自家製割り下で厳選された黒毛和牛のすき焼きをいただけます。記事の中で紹介されているのはランチメニューの「牛丼」。一口頬張ると口の中いっぱいに広がる和牛の旨味と甘めのタレがたまらない一杯だそうです。さすがすき焼き屋さんの牛丼です。

 

 

飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代(銀座) 

こちらの、【銀座】ランチならお手頃に頂けます!とろける霜降り飛騨牛  で紹介している、馬喰一代では岐阜県飛騨地方で肥育される飛騨牛を堪能することができます。ディナーではちょっとお高いお肉も、ランチではすき焼き、しゃぶしゃぶ、炭火焼からメニューを選んで楽しめます。リーズナブルに銀座で最上級お肉のすき焼きランチをいただきましょう。

 

 

牛の蔵(広尾)

鹿児島黒毛和牛を楽しめる「牛の蔵広尾店」がこちらの一人でも大人数でも個室焼肉ランチ!薩摩牛専門焼肉店 牛の蔵 という記事で紹介されています。焼肉がメインですが、ランチではカルビクッパや揚げたてコロッケなども楽しめます。中でも一度は食べて見たいのが、焼肉だけどすき焼きという「焼きすき」。薄く大きくカットされた肉はあらかじめすき焼き風の甘めの味付けがされており、これを鉄板で軽く炙って生卵を絡めてパクリ。まさに焼肉とすき焼きの融合です。

 

 

それでは今夜放送の『食の軍師』最終回の内容を御紹介します。

 

6月24日(水)23:30~24:00
食の軍師 兵法の十三「すき焼きの軍師」あらすじ

f:id:g-gourmedia:20150624020411j:plain

今日は本郷と力石、二人で鍋を囲んでのすき焼き決戦。本郷は必ずや力石を叩きのめしてやると意気込んでいた。鍋開始早々、力石が肉の隣にしらたきを並べようとするまさかの失態により、鍋奉行っぷりを発揮した本郷が、勝負のイニシアチブを握ることに成功。戦いを有利に進めていくと思いきや、具材をまんべんなく食べるというすき焼きの基本ローテーションを無視して肉を食べる力石に、ペースを乱されてしまう。しかし、本郷もすかさず肉攻めに切り替え応戦。どちらが勝つか分からぬ熱戦が繰り広げられるなか、本郷がついに最強の陣形を敷く!!

 

 

十三回にわたりお送りした「食の軍師」シリーズもこれにて終了です。ご愛読ありがとうございました! 

 

「みんなのごはん」では『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社刊)にて連載中の原作を手掛けている久住昌之さんと和泉晴紀さんのコンビ、泉昌之さんのインタビュー記事を掲載しました。

 

またご覧になっていないという方やTOKYO MXが観られないという方は「GYAO」にて過去1話分を無料で観ることができるので、ぜひご覧ください。

 

食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」では、食の目利き・食のスペシャリストたちが、焼肉に限らず美味しいお店をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

▼『食の軍師』(TOKYO MX)
毎週水曜日23:30~24:00 全13回予定
GYAO!でも無料見逃し配信中!
その他の配信情報は番組HPで!

番組HP http://s.mxtv.jp/gunshi/
番組Twitter  @shoku_no_gunshi


©久住昌之・和泉晴紀/日本文芸社・食の軍師製作委員会

                             
ページ上部へ戻る