西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:麦とろご飯

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今回のお料理は、「麦とろご飯」。6月16日は「麦とろの日」でしたからね。西原家の麦とろは「とろろ7:麦めし3」。麻婆豆腐・カレー・鶏から揚げと同様に「飲み物」だそうですよ。(浅草のグルメ和食

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:麦とろご飯

f:id:g-gourmedia:20150617100737j:plain

 

今回の料理:麦とろご飯

f:id:g-gourmedia:20141217170229j:plain

ハイパー健康

 

枝元 6月16日は「麦とろの日」なんです。昔、麦ごはんを食べる文化を広めたいなと思って、語呂合わせで決めたんですけど、栄養価の高い麦とろは、暑い夏にもってこいの「パワーフード」なんです。

西原 とろろ大好き!

枝元 麦ご飯を炊きながら、すり下ろした長芋と昆布茶などで、とろろを作っていきます。

西原 これがメレンゲだと思うと腹が立つけど、今回は山芋だから、盛り上がるね。

枝元 あはははは。

西原 あのチョコレートケーキほど、テンション下がった回はなかった。

枝元 怒ってましたよねー。

西原 「いいうどんができるよな、この小麦粉と卵があったら」って。とろろなら許せる。

枝元 でも、「白米至上主義者」には、麦なんて……。

西原 そう。実はかちんときてた。「混ぜんなよ、麦を! 白米様になんてことを!」って。

枝元 あははは。でも夏場は、麦混ざってると、食感が軽くなって食べやすい気がします。

西原 なるほどね。

枝元 さあ、できました。

西原 ご飯1、とろろ2の割合でいっちゃえ。お茶漬け感覚。

枝元 とろろって、ほとんど飲み物ですよね。

【この後は毎日新聞ニュースサイトでお読みください】

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本発売中!

f:id:g-gourmedia:20141201123124j:plain




毎日新聞朝刊で連載中の『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』(毎日新聞社)が12月12日に単行本として発売されました。「おかん飯」は昨年12月、「おんなのしんぶん」面が新設された時から連載を開始。今回は、37点のレシピとともに料理の写真や西原さんが描いたイラスト、料理家の枝元なほみさんとの楽しい会話も、もれなく収録しています。

『毎日かあさん』など数々のヒット作を世に出した西原さん初の料理本。描き下ろし漫画も収められています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る