西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:豚せんべい

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今回のお料理は、「豚せんべい」。以前ご紹介して大好評だった「鶏ももの丸ごと揚げ」に続く「何もしないからぱりぱり」シリーズだそうです。野菜とポン酢醤油で和えていただくと「南蛮漬け」のような味わいに。さっぱりといただけるので、夏場にオススメの揚げ物料理がまたひとつ登場です。(池袋のグルメ焼肉

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:豚せんべい

f:id:g-gourmedia:20150608183744j:plain

 

今回の料理:豚せんべい

f:id:g-gourmedia:20141217170229j:plain

真面目な日本人

 

枝元 私は「豚せん」と呼んでるこの料理。かたくり粉をまぶして、揚げるだけ。下味なし!

西原 「鶏ももの丸ごと揚げ」に続いて、「何もしないからぱりぱり」シリーズですね。これも、揚げるときはギリギリまでひっくり返さないほうがいい?

枝元 そう。ほっときます。

西原 すぐひっくり返したくなるんだよなあ。

枝元 ステイ(待て)! えへへ。

西原 ハウス!ってね。

枝元 お肉の片面を4〜5分ほど揚げて、かりっとしてきたら、裏返してまた揚げます。揚げ過ぎなくらいで大丈夫。せんべい状態になります。このまま塩を振って食べてもおいしいんですけど、今回は野菜とポン酢しょうゆであえます。

西原 せっかくのカリカリが台無しにならない?

枝元 どうぞ召し上がれ。

西原 意外。ぱりっとしてる。

【この後は毎日新聞ニュースサイトでお読みください】

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本発売中!

f:id:g-gourmedia:20141201123124j:plain




毎日新聞朝刊で連載中の『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』(毎日新聞社)が12月12日に単行本として発売されました。「おかん飯」は昨年12月、「おんなのしんぶん」面が新設された時から連載を開始。今回は、37点のレシピとともに料理の写真や西原さんが描いたイラスト、料理家の枝元なほみさんとの楽しい会話も、もれなく収録しています。

『毎日かあさん』など数々のヒット作を世に出した西原さん初の料理本。描き下ろし漫画も収められています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る