読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:おにぎらず(白滝入り肉そぼろ)

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今回のお料理は、おにぎらず(白滝入り肉そぼろ)。西原さんも枝元さんも、話題のおにぎらず初体験。端までぎっしりと白滝入り肉そぼろの詰まったおにぎらずにお二人が大興奮。みなさんも試してみてください。(表参道・青山のグルメ和食ランチ

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:おにぎらず(白滝入り肉そぼろ)

レシピ 西原理恵子 おすすめ 表参道・青山 和食

f:id:g-gourmedia:20150407152812j:plain

今回の料理:おにぎらず(白滝入り肉そぼろ)

f:id:g-gourmedia:20141217170229j:plain

女子弁ってどうよ?

枝元 おにぎりを握らずに作る「おにぎらず」。料理サイトから人気が出たものらしく、初挑戦なんですよ。

西原 私も初めて。楽しみ。

枝元 まず、具に使う白滝入り肉そぼろを作ります。ボリュームが出るのにヘルシーなの。

西原 「ダイエット編」の時にすればいいものを……。

枝元 終わってから着々とこんにゃくレシピを増やしてる。

西原 「自由に勉強させてみたら、急に学力が伸びました」ってヤツですね。

枝元 あははは。白滝をゆでて炒めて、歯ごたえを出します。肉が少なくても、たっぷりのそぼろができます。

西原 こうやって炒めちゃうと、全部、ひき肉に見えてきた。

枝元 オイスターソースなどの調味料で味付けを。

【この後は毎日新聞ニュースサイトでお読みください】

【構成・中川聡子、写真・内藤絵美】

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本発売中!

f:id:g-gourmedia:20141201123124j:plain




毎日新聞朝刊で連載中の『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』(毎日新聞社)が12月12日に単行本として発売されました。「おかん飯」は昨年12月、「おんなのしんぶん」面が新設された時から連載を開始。今回は、37点のレシピとともに料理の写真や西原さんが描いたイラスト、料理家の枝元なほみさんとの楽しい会話も、もれなく収録しています。

『毎日かあさん』など数々のヒット作を世に出した西原さん初の料理本。描き下ろし漫画も収められています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る