読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容成分の宝庫! 今話題の「ハニーナッツ」って何だ? 作り方&アレンジレシピ

今話題になっているスーパーフーズ「ハニーナッツ」を御存知ですか? こちら、簡単に言うと、いろんな種類のナッツをハチミツに漬けこんだもの。ナッツはビタミンEやαリノレン酸といった美容成分を豊富に含んでおり、ハチミツは砂糖ほどのカロリーがないことから、身体にいい食品として注目されています。そこで今回は自宅でのハニーナッツの作り方と、ハニーナッツを使ったアレンジレシピを御紹介します。ぜひ試してみてください。(六本木のグルメカフェ

美容成分の宝庫! 今話題の「ハニーナッツ」って何だ? 作り方&アレンジレシピ

レシピ FCF 六本木 ランチ

f:id:foodcreative:20150226132438j:plain

今話題のスーパーフード「ハニーナッツ」をご存知ですか!?

見た目が可愛くて美味しいのはもちろんですが、実は美容に嬉しい栄養素がたっぷり。自然の美容成分が摂れることから「天然のサプリメント」とも呼ばれています。本日はそんなハニーナッツの美味しい作り方と、お手軽アレンジレシピをご紹介致します。

 

そもそもハニーナッツってなに?

簡単にいうとナッツをはちみつに漬け込んだもの。アーモンドやくるみなど、お好みのナッツをから煎りし、消毒した瓶に詰めて、蜂蜜を注ぎ入れます。

美味しいだけでなく、美容に欠かせない栄養素を含んでいることから、食べて綺麗になれるスーパーフードとして注目されています。

 

ハニーナッツのここがすごいところ3つ!

1. 美容成分の宝庫! 女性に嬉しい栄養素がたっぷり摂れる

アーモンドは若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEがたっぷり。くるみはαリノレン酸という美と健康に欠かせない良質な油を豊富に含んでいます。

また蜂蜜はビタミン・ミネラルを多く含んでいますが、カロリーは砂糖の約2/3程度。お肌や体に嬉しい天然の甘味料です。

 

2. ナッツをハチミツにつけておくだけ!思い立ったらすぐに作れる

作り方がシンプルで簡単なことも魅力のひとつ。ナッツはアーモンドやくるみなど、好きなものを選びましょう。お好みのナッツ、蜂蜜、瓶があれば今すぐにでも作れます。

 

3. 見た目がお洒落で可愛い! プレゼントや持ち寄りパーティーにも最適

瓶に詰めているので持ち運びが楽。持ち寄りパーティーではチーズとクラッカーを持参して、一緒に出すのがおすすめです。また瓶の周りにリボンを結んだり、シールを貼ったり装飾すればプレゼントにも最適です。

 

ハニーナッツの作り方

f:id:foodcreative:20150226132123j:plain

 

材料(300mlの瓶1個分)

f:id:foodcreative:20150226132210j:plain

  • アーモンド・・・・・・・・・・・45g
  • カシューナッツ・・・・・・・・・40g     
  • ピーカンナッツ(又はくるみ)・・40g
  • マカデミアナッツ・・・・・・・・10g
  • 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・250g

作り方

1. オーブンは150℃で予熱しておく。瓶は鍋に入れ、水を加え加熱する。沸騰したら10分煮沸して煮沸消毒する。

f:id:foodcreative:20150226132325j:plain

 

2. アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、マカデミアナッツをオーブンに入れ、15分加熱し、ローストする。

f:id:foodcreative:20150226132404j:plain

 

3. 瓶に2を入れ蜂蜜を注ぎ、漬け込む。

f:id:foodcreative:20150226132438j:plain

よく寝かせたハニーナッツは、ナッツに蜂蜜の味がしっかり染み込んでいます。口に入れるとまずナッツの香ばしさ、そして蜂蜜のやさしい甘さが感じられます。きちんと甘みが感じられるので、少量でも満足感があります。疲れた時や、少し甘い物を食べたいときにもぴったりです。 

 

ハニーナッツをアレンジした絶品レシピ

りんごとチーズのサラダ  ハニーナッツがけ

f:id:foodcreative:20150226132928j:plain

作り方・2人分

  1. りんご1/2個は芯を除き、薄切りにする。
  2. ボウルに1、カテージチーズ大さじ2、ベビーリーフひとつかみ、オリーブオイル大さじ1、塩こしょう少々を加えて合える。
  3. 器に盛り、ハニーナッツをかける。

 

そのままでも美味しいりんごとチーズのサラダですが、ハニーナッツをかけることで、さらに味に深みが増します。さっぱりしたりんごに、チーズ風味とハニーナッツのコクが合わさって、甘じょっぱいクセになりそうな味です。色々な食感が楽しめるのも美味しさのひとつです。

 

ハニーナッツとバナナの豆乳スムージー

f:id:foodcreative:20150227145342j:plain

作り方・2人分

  1. ミキサーに、ハニーナッツ大さじ2、バナナ1本、無調整豆乳150ccを加えて撹拌する。
  2. コップに入れ、輪切りにしたバナナ、ハニーナッツ、ミント、を飾る。

 

ハニーナッツを加えたことにより、濃厚でクリーミーな味わいに。バナナの風味と相性抜群で、これはハマりそうです。豆乳独特の臭みも消えるので、豆乳が苦手な方でもこれなら飲めるのでは!?

 

ハニーナッツのヨーグルトパンケーキ

f:id:foodcreative:20150226133343j:plain

作り方

  1. ボウルにパンケーキミックス150g、卵1個、牛乳100cc、ヨーグルト80ccを加え、よく混ぜる。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひいて、おたま1杯分の1の生地を落とし弱火で2〜3分焼く。気泡が潰れてきたら裏返して両面焼き、器に盛る。
  3. ハニーナッツを2のうえにかけ、粉砂糖をふり、ミントを添える。

 

ヨーグルト入りのもちもちパンケーキがハニーナッツと好相性。ハニーナッツをかけることで香ばしさとカリッとした食感が加わり、パンケーキがより美味しくいただけます。

 

ハニーナッツを作るコツ

1. ナッツはから煎りして水分を飛ばす

ナッツ類はから煎りすることで風味や香ばしさが増し、味がよくなります。

 

2. 蜂蜜はナッツが被るくらいまで注ぐ

瓶の容量によって、蜂蜜の分量は変わります。蜂蜜は、だいたいナッツが被るくらいまで入れれば大丈夫です。

 

3. 1週間程度置く

作った翌日から食べられますが、寝かせるほどにナッツに蜂蜜が馴染んで美味しくなります。

 

 

今回は朝食にぴったりなハニーナッツのアレンジレシピをご紹介しましたが、もっと手軽に摂りたい時はプレーンヨーグルトにかけたり、チーズトーストにかけていただくのもオススメです。

 

またナッツはお好みの種類のモノを、好きな分量で瓶に入れてください。大人の味にしたい方はラム酒やシナモンを加えても美味しく仕上がります。ぜひご自分でオリジナルのハニーナッツを作ってみて下さいね。

 

 

梅原けい

f:id:foodcreative:20141129105159j:plain

栄養士免許を取得後、食品商社に就職。OL勤務の傍ら、フードコーディネーターのスクールに通う。同校卒業後、多数の料理イベント出演、ケータリングなどで経験を積む。現在は企業や飲食店へのレシピ・メニュー開発、料理番組の出演、料理教室の開催、セミナー講師などで活動する。自身がダイエットの悩みやコンプレックスを料理で改善していった経験を生かし、食べることを罪としない「ヘルシースイーツ」などを紹介している。
ブログ:http://ameblo.jp/kei-umehara/
編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

 

                             
ページ上部へ戻る