知らないと損をする、いちご狩りを本当に満喫するための6つのポイント

現在シーズン真っ只中のいちご狩り、お子さまと出掛けるにはうってつけですよね。そこで今回は題して「今が旬のいちご狩りを1000倍楽しむ方法」を御紹介したいと思います。一口にいちご狩りと言っても、ちょっとしたポイントを押さえることで、より楽しむことができますよ。関東近郊のいちご狩りスポットも合わせて御紹介したいと思います。(館山のグルメカフェ・スイーツ

知らないと損をする、いちご狩りを本当に満喫するための6つのポイント

f:id:g-gourmedia:20150223141153j:plain

 

いちご狩りの季節の真っただ中ですね。2015年は「15(いちご)の年」とも言われています。そんないちごyearな2015年に行きたい、おすすめのいちご狩りハウスをご紹介。いちご狩りを100倍楽しむ方法も伝授いたします。甘くてカワイイいちごを思う存分楽しみませんか?

 

千葉県南房総市の白浜いちご狩りセンターに行ってきた

f:id:foodcreative:20150227113949j:plain

白浜いちご狩りセンターは、都心から3時間半ほどのところにある自然豊かな千葉県南房総市にあるいちご狩りハウスです。

 

ハウスでは、酸味や甘みが異なるいろんな種類のいちごを味わえます。ちょっと足をのばした先には花摘みを楽しめる白浜フラワーパークや新鮮な魚介を味わえる総合水産卸売会社直売所の道楽園などがあり、いろんな面で観光を楽しむことができますよ。

 

白浜いちご狩りセンターのココがすごい!

1. いちごの種類は5種類!

f:id:foodcreative:20150227114034j:plain

f:id:foodcreative:20150227114036j:plain

5種類のいちご(章姫(あきひめ)、かおり野、紅ほっぺ、やよいひめ、幸香(さちのか))を食べ比べすることができます。

 

甘みや酸味などの味の特徴から、章姫(あきひめ)→かおり野→紅ほっぺ→やよいひめ、→幸香(さちのか)の順に食べると、それぞれの味わいを楽しみながら最後まで美味しく食べられますよ。やさしい味わいの章姫(あきひめ)を最後に食べると物足りなさを感じやすいので注意です。

※いちごの生育状況によっては、すべての種類を食べられない場合があります。

 

2. いちごを高設栽培で栽培

f:id:foodcreative:20150227114113j:plain

しゃがんでいちご狩りをしていると、だんだん腰が痛くなって思う存分楽しめない!なんてことありませんか? 「白浜いちご狩りセンター」では、胸の高さまで栽培床を持ち上げて生育を行う高設栽培を取り入れています。しゃがまずに無理のない姿勢で食べられるから、腰が痛くならず、いちごをとりやすいのが嬉しいですね。

 

3. バリアフリー設計

f:id:foodcreative:20150227114200j:plain

ハウス内は、広々としたスペースの設計がされていて、ベビーカーや車椅子等でも安心して通行することができます。こどもから高齢の方まで安心していちご狩りを楽しめますよ。

 

4. 肥料、水の絶妙なバランス管理

水の量を徹底管理する事により、美味しいいちごを育てています。いちごの状態を見ながら、1日の水の量を微妙に変化させる事で美味しいいちご作りを実現しているのだそう!  手間隙かけることで美味しいいちごができるのですね。

 

5. 無料の大型駐車場

車で行きたい方も安心!!  大型駐車場を完備しているので、駐車場を探してウロウロして時間をロス……なんてことがありません。

 

いちご狩りを1000倍楽しむ方法を伝授!!

1. 水筒に氷水を持参すべし!

f:id:foodcreative:20150227114252j:plain

暖かいハウス内にあるいちごは少し温まっています。いちごに含まれる果糖は冷やした方が甘みが引き立つので、氷水に入れて冷やして食べると最高に美味!!

 

食べたいいちごを見つけたら、氷水につけておいて次のいちごを探し、次のいちごを見つけたら氷水につけておいたいちごを食べ、見つけたいちごは氷水につける、を繰り返せば、いちごの甘みを引き出しながら味わうことができますよ。

 

温まったまま食べると、あ、ハズレかも……なんていちごも、冷やすことで甘みを引き出して美味しく味わいやすくなりますよ。

 

2. 完熟ツヤツヤないちごを狙え! しかし、完熟じゃないいちごの方が美味しい品種も!

f:id:foodcreative:20150227114325j:plain

ヘタまで真っ赤な完熟の甘~いいちごを味わえるのは、いちご狩りハウスならでは。スーパーで売られているいちごは少し青いうちに摘んだものが多く、スーパーに出されるまでの間に赤く色づいていきます。これが美味しさに影響します。いちごは摘んだ時点で甘さが決まるため、青いうちに摘んだものは赤くはなるものの追熟はしないのです。

f:id:foodcreative:20150227114355j:plain

 

どのいちごも完熟が美味しいワケではないのがいちごの奥深いところ。果肉がやわらかい章姫(あきひめ)は、完熟だと果肉がやわらかくなり過ぎてもの足りない食感に。8割程度に熟したものがシャキッとした食感で美味しく食べられますよ!

 

3. 密集していない小さないちごを狙え!

f:id:foodcreative:20150227114423j:plain

ふっくら美味しそうないちごから順に無くなってしまうものですよね。美味しそうなふっくらいちごを探しても見つからない……そんなときは、密集していない小さないちごを狙ってください。実が小さくても密集していないいちごは、甘みがありジューシーなのです。他の人が狙わないからこそ、狙いめです!!

 

4. しゃくれいちごを狙え!

f:id:foodcreative:20150227114454j:plain

ふっくらしていない、しゃくれたような形のいちごは意外にも甘いものが多いのをご存知ですか?  見た目はあまり甘そうには見えませんが、ぎゅっと甘みが詰まっていてジューシーで美味しいのです。沢山は出来にくいようであまり見つけることができませんが、見つけた際はぜひ食べてみてくださいね。

 

5. ヘタ側から食すべし!

f:id:foodcreative:20150227114538j:plain

知っているよ、という方も多いかもしれませんが、いちごを美味しく味わう上では”基本のき”なので、美味しく味わうためにはぜひ守ってくださいね。

 

いちごをとったら先端から食べてしまいがちですが、それはNG!  いちごは先端が一番甘いので、先に先端から食べてしまうとヘタ付近の実を食べるときに美味しさを感じにくくなってしまいます。

 

6. 練乳やチョコレートソースを持参すべし!

f:id:foodcreative:20150227114646j:plain

いちご本来の味を楽しんでいただきたいところですが、いちごだけで食べるのに飽きたら、味のバラエティを増やす意図で練乳やチョコレートソースをつけるのがおすすめです。ミルキーな練乳もなめらかなチョコレートソースもいちごと相性抜群です。

 

「白浜いちご狩りセンター」には練乳のご用意があります。一人当たりの練乳を頂ける量は限りがありますので、たっぷり使用したい方は持参してくださいね!

※「白浜いちご狩りセンター」では持ち込みOKです。いちご狩りハウスによっては持ち込みNGなところもあるので、事前に確認をしてください。

 

たくさんとりすぎたいちご!どうやって保存するといいの?!

冷蔵庫保存の場合

1. 洗わない

洗った方が保存ができそうな気がしますが、洗うと痛みが早くなります。洗わずにそのまま保存しましょう。

 

2. パックから取り出し、キッチンペーパーを広げたバットにヘタを下にして並べる

パックに入ったまま保存すると、2段目以降のいちごは1段目のいちごの重みで傷みます。キッチンペーパーを広げたバットにいちごを重ならないように並べ、キッチンペーパーをかぶせて野菜室で保存しましょう。

 

3. ラップをする

いちごの瑞々しさを保つために、ラップをして乾燥を防ぎましょう。

 

冷凍保存の場合

洗ってヘタを取ったいちごを密封容器に入れて冷凍庫で保存します。

 

 

いちごの大量保存にオススメのスムージー

f:id:foodcreative:20150227115127j:plain

いちご、はちみつ、ヨーグルト、塩をミキサーにかければ朝食やおやつにぴったりなスムージーに。冷凍させたいちごを使用する場合は甘みが落ちるので、はちみつや砂糖はやや多めに入れて甘みを補いましょう。

 

 

いちごは美味しいだけでなく美容や健康にもうれしい働きが!  いちごに含まれるビタミンCはシミができるのを防いだり、コラーゲンの生成を助けて肌のハリ艶を保つサポートをしたり、抗酸化作用により老化を防ぐ働きが期待できるといわれていますよ。旬のうちにぜひいちご狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

白浜いちご狩りセンター
TEL:0470-38-5145
住所:千葉県南房総市白浜町白浜14736

tanpopo-nouen.com

 

そのほかにもこんな素敵ないちご狩りハウスが都内近郊にあります! 

 

石橋いちご園

住所:千葉県山武市早船1468
TEL:0475-82-4190

http://www.ishibashi15.com

 

かわつら苺園

住所:越谷恩間320
TEL:080-5416-9674

www.kawatsura15.com

 

むさしの園並木

住所:埼玉県久喜市所久喜187-1 
TEL:0480-21-481

www.musashinoen-namiki.com

 

千疋いちご園

住所:埼玉県越谷市東町5-340
TEL:070-6431-1115

senbikiichigo.iinaa.net

 

いちごはうす嘉山農園

住所:神奈川県横須賀市長井1-12-28
TEL:090-3237-1583

 

鎌倉観光いちご園

住所:神奈川県鎌倉市笛田2-11

kamakura15.com

 

新倉農園

住所:東京都多摩市落川1179 
TEL:080-1173-1346

http://niikuranoen.com/

 

成田ゆめ牧場

住所:千葉県成田市名木730
TEL:0476-96-1001

www.yumebokujo.com

 

木村ぶどう園

住所:東京都世田谷区野毛2-20-16
TEL:03-3701-0440

www.budougari.com

 

 

五十嵐ゆかり

f:id:foodcreative:20141114164133p:plain

1987年6月8日生まれ  千葉県出身 おふくろ料理研究家・美顔レシピ研究家・管理栄養士。料理が好きで、食卓から社会を楽しくしたいという想いから、中学で料理研究家を目指し、大学を卒業後に管理栄養士試験に合格。新卒でレシピ制作会社の株式会社フードクリエティブファクトリーに入社。年間2,000レシピの制作撮影を手掛ける同社では1日40レシピの撮影調理・スタイリングを8時間で一人で行っていた。今はレシピ考案や栄養監修、出版、コラム執筆、レシピ制作ディレクター、メディアプロデューサーを中心に担当。
ツイッター:https://twitter.com/fcf_staff
フェイスブック:https://www.facebook.com/syukyakurecipe?ref=hl&ref_type=bookmark
編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る