読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手づかみシーフードを満喫するならココ! デートに使える都内の厳選3店

今回は、話題のデートグルメ『手づかみシーフード』をご紹介します。仲間や家族とシェアするのも楽しいですが、デートにもおすすめ! ワイルドな食事で体験を共有すれば、二人の距離もグッと縮まります! そんな手づかみシーフードデートにおすすめの東京都内のお店をご紹介します。お気に入りのお店にぜひ足を運んでみてください。(新宿のグルメシーフード料理送別会・歓迎会

手づかみシーフードを満喫するならココ! デートに使える都内の厳選3店

新宿 トレンド まとめ記事

 

 

▼本文はここから

f:id:g-kodsgourmet:20150128142630j:plain

こんにちは。ぐるなびトレンド編集部です。今回は、話題のデートグルメをご紹介します!ぜひ、気になるお店に足を運んでみてください!

最近、手づかみで食べるシーフードのお店が海外から続々と日本に上陸し、話題になっています。 お箸やフォーク、ナイフは一切使わず、手づかみで食べるだなんて、日本ではあまり馴染みのない食べ方ですが、海外では定番のスタイル。

手づかみだけに、仲間や家族とワイワイと楽しみたいという方も多いと思いますが、実は、デートにもってこいの料理なんです!

「え?でも、手とか口の周りが汚れるし、そんな恥ずかしい姿見せられないよ~」

「食べるのに忙しくて会話ができないのでは?」

という声が聞こえてきそうですが、
……大丈夫!

手や口が汚れるのは相手も同じ! 汚れたら拭けばいいんです。

それ以上に、手づかみシーフードは、いいことづくめなんですよ!

 

手づかみシーフードがおすすめの理由

①ワクワクするものを共有することで、アトラクション感を味わえる
②協力しあって、殻をむくことで、一体感が生まれる
③感想を言い合い、共感を得ることで相手との距離感が縮まる
④ふだん見られない意外な姿に"ドキッ♡" さらに愛が深まる

 

どうでしょう?  いいことづくめですよね?  人間は、同じ行為をする事で親密な関係になれるんですって。シーフードの殻をうまくむけない時は、男性に頼ってみるのもGOOD!

 

彼女「やだ~!難しい~、むけな~い!」

彼「どれ、かしてごらん! "サササっ!" 」

 

このように、道具を操り豪快に殻をむくワイルドな姿に、女性は惚れ直しちゃうかも。もしも男性の手先が不器用な場合は…"二人で一緒にがんばろう!と"温かく見守ってあげるのもお忘れなく。

 

さらに、手づかみシーフードは、国や店によって味付けや食べ方などもさまざま。お店をはしごして、お互いの好みのスタイルを探し出すのもいいかもしれません。そんなシーフードデートにおすすめのお店を、国別にご紹介します。

 

シンガポール発:DANCING CRAB(新宿

f:id:g-kodsgourmet:20150128165155j:plain

2014年10月、新宿にオープンしたシンガポール発のシーフードレストラン。こちらでは、アメリカ南部の伝統的なケイジャン料理が楽しめます。袋に詰まったシーフードをテーブルの上に敷かれたシートの上に広げて、手づかみで食べる豪快なスタイルのお店です。

 

看板メニューは、『シーフードコンボ』。厳選されたカニや海老・貝類を辛さが選べる自家製ソースに絡めたもの。その中でもイチオシは、大ぶりな本ズワイガニ! 身がぎっしりと詰まって、甘みも十分。また、ボストンロブスターやブルーシュリンプなど、なかなかお目にかかれない食材にも出会えます。

 

ケイジャン&アジアンなスパイシー魚介を味わいながらお酒をグイッといけば、会話も弾むでしょう!   オシャレな容器に入ったドリンクは、ストローがついているので手が離せなくても難なく飲めます。

f:id:g-kodsgourmet:20150128165144j:plain

さらに、店内中央には、ダイソン社の最新手洗い乾燥機が完備されているので、手が汚れても問題なし。

誕生日や記念日には、メッセージ入りのデザートプレートを用意してもらえるので、サプライズデートにももってこいです!  また、かわいいカニのカチューシャを借りて記念写真も撮ってもらえます!  思い出に残るデートになりますね。

 

f:id:g-kodsgourmet:20150128185809j:plain

広々としたお洒落な店内で、ライブ感あふれるエンターテインメントデートを楽しんでください!


ぐるなび - DANCING CRAB 【ダンシング クラブ】(新宿/シーフード(シーフード料理))

 

ハワイ発:シーフードダイナーFINGERS(神楽坂

f:id:g-kodsgourmet:20150128185723j:plain

神楽坂にあるこちらは、ハワイで人気の手づかみスタイルを日本に上陸させたシーフードのお店。一番人気は、『オマール海老のキャプテンスペシャルコンボ』。大きなボウルにオマール海老やタラバガニズワイガニ、ムール貝、ハマグリ、海老、ソーセージ、トウモロコシが入ったおり、味付けは、ケイジャン、ガーリックバター、ハーブレモンの3種類の自家製ソースから選べます。

 

なかでも、おすすめは、3種のハーブが効いたハーブレモン。シンプルながらも、さっぱりとした味わいが楽しめます。大きなボウルにあふれんばかりに盛られたシーフードは、迫力満点!さらに、ケイジャンソース味のフライドポテトもセットでついてきます。

各テーブルにはビニール手袋、紙エプロン、ハサミ、カニスプーンが常備されているので、手が汚れるのはちょっと…という人も心配いりません。

 

〆のごはんは、ソースが残ったボウルに"ジャスミンライス"を入れたリゾット。魚介の旨味が凝縮されたおいしさ!  さらに、幸せな気分になることでしょう。このために、おなかには隙間を空けておくのを忘れずに!

 

f:id:g-kodsgourmet:20150129173421j:plain

ミントの香りがいっぱいの特製モヒート

他にも、バターとガーリックの香りがたまらない『ハワイアンガーリックシュリンプ』や、塊(カタマリ)でじっくり焼いた『特製ローストポーク』などのハワイらしいメニューも。また、グラスを持つことができないほどの『なみなみスパークリング』や『特製モヒート』など、ドリンクも充実しています。

f:id:g-kodsgourmet:20150129121335j:plain22席とこじんまりとしたお店で、二人の距離もさらに縮まることでしょう。寒い日でも、ハワイの海辺にいる気分でアッツアツです。


ぐるなび - シーフードダイナーFINGERS(神楽坂/シーフード(シーフード料理))

 

韓国発:プロカンジャンケジャン(赤坂

f:id:g-kodsgourmet:20150128163432j:plain

赤坂にあるこちらの韓国料理店は、本店が韓国ソウルにあり、地元でも大人気のお店。同店のメインメニューは"カンジャンケジャン"と呼ばれるワタリガニの醤油漬け。希少なワタリガニを使用し、醤油に漬け込む時間を短くすることで、塩分を抑えた程よい甘さに。タレは、生姜とニンニクが入った醤油ベースと特製辛口の2種類があります。濃厚でとろっとした身と蟹味噌の甘みが、とろけるような美味しさです。

 

日本のように身をほぐしながら食べるのではなく、手でカニをつまみ、身を吸いながら食べるのが通な食べ方。最後のお楽しみは、蟹味噌が残った甲羅にご飯と韓国海苔を投入して混ぜた雑炊。ダシがたっぷりの〆にふさわしい絶品ごはんに。カニの旨味を存分に味わえます!

 

f:id:g-kodsgourmet:20150129121249j:plain

韓国本店の雰囲気を忠実に再現した店内には、カラフルな壁紙やカニのモチーフの照明が。明るいながらも落ち着きがあります。また、テーブルには、ビニールの手袋とエプロンが備え付けられてるのも嬉しいですね。

 

f:id:g-kodsgourmet:20150129174427j:plain

海鮮たっぷりの鍋【ヘムルモドゥムタン】

カンジャンケジャン以外にもサンナクチという生タコの踊り食いや、アグチムというアンコウとモヤシの辛口炒めなど、日本ではあまり馴染みのない本場の料理があるので、ぜひ挑戦してみてはいかが?

 

ちなみに、カンジャンケジャンは、何杯食べてもご飯がすすむことから「ご飯泥棒(パットドゥッ)」というユニークな異名を持ちます。そんなカンジャンケジャンをいっぱい食べて、おなかも二人の愛も満腹にしちゃいましょう!


ぐるなび - プロカンジャンケジャン(赤坂/韓国料理)

 

手づかみで豪快に食べるのが楽しいと、ハマる人が続出している手づかみシーフード。いつものデートではおもしろくない!そんな時は、ワイルドな食事をして、刺激をプラスしてみては?さらに相手との仲も深まること間違いなし。バレンタインホワイトデーなど、イベントの多いこの時期にピッタリなグルメデートになりますね♡

その手で掴みとれ!恋も魚介も!

 

※上記は2015年1月現在の情報です。予告無く情報が変わる場合がございます。

【トレンド編集部記事 バックナンバー

【熟成肉 vs 海鮮メガ】究極に贅沢な恵方巻きを探してみた - みんなのごはん

【女子必見】NY発ラテンめしが日本上陸! オープン初日に行ってみた! - みんなのごはん


熟成赤身肉から、高級かき氷、エッグスラットまで、2014年の食のトレンド総まとめ - みんなのごはん

                             
ページ上部へ戻る