材料3つでできる廃人ビールおつまみレシピ「鯵のアヒージョ」

オリーブオイルとにんにくたっぷりのスペイン料理アヒージョ。海老やマッシュルームが有名ですが、今回は鰯。訳あってにんにく抜きのようですが、果たして・・・?(新宿のグルメ居酒屋)

材料3つでできる廃人ビールおつまみレシピ「鯵のアヒージョ」

どうも!こんにちは!料理研究家フードコーディネーターのりな助こと河瀬璃菜です!

 

今日は〜〜、お仕事で疲れて帰ってきたダーリンに美味しいビールとおつまみで疲れを癒してあげたいな!ってことで、

 

材料3つでパパパッと簡単に作れちゃうビールにあう廃人おつまみを紹介しちゃうよ〜〜!

 

「鯵のアヒージョ!」

 

女子力高いね!な〜〜んて褒められちゃうこと間違い無し! ひゅーひゅーだよお!

正確にいうとアヒージョ風だけどね!

にんにく入れてないし。

だって…にんにく入れちゃうとぉ〜今夜…えへ!

 

さあ〜それでは!レッツクッキン☆YEAH!

 

まず用意するのは、このたったの3つ!!!!

 

f:id:foodcreative:20140731110438j:plain

 

材料(1人分)

  • 鯵・・・1尾
  • オリーブオイル・・・適宜
  • 塩・・・適量

 

材料3つでアヒージョなんてこの悪妻が!  手を抜くな!

な〜んて聞こえてきましたが、これが出来ちゃうんだな〜!うふふ!

 

作り方

まず、鯵を食べやすい大きさに切っていっちゃいま〜す!

 

f:id:foodcreative:20140731110610j:plain

 

そしてお次に使うのがこちらの塩!!!!キメッ!!

 

f:id:foodcreative:20140731110632j:plain

 

まあなんてことない普通の塩ですわ。

先ほどの鯵に塩をすりすりでして下味をつけちゃうYO!

 

f:id:foodcreative:20140731110734j:plain

 

お次は、鍋に鯵を入れ、ひたひたになるくらいまでオリーブオイルをどば〜っといれちゃいます!

 

f:id:foodcreative:20140731110754j:plain

 

弱火でふつふつと加熱して、鯵に火が通ったら、

か〜〜〜んせ〜〜〜い!!!

 

f:id:foodcreative:20140731110819j:plain

 

アヒージョだから本当はにんにく入れても、ローズマリーなんかを入れても美味しいよ!

お好みの具を足しても◯!

個人的にはじゃがいもがオススメで〜〜す!

 

 

 

作者 りな助

f:id:foodcreative:20140731111304j:plain

 

1988年5月8日生まれ  福岡県出身

料理イベント企画運営や料理教室、料理会を年間100回開催し、料理会、料理教室を開催す るリーダーの交流会、勉強会の情報提供や町おこしタイアップ企画など料理の先生が活躍して いくプラットフォームを育成している。 食べることで美しくなれる『ついでにビューティーレシピ』を得意としている。

(編集:フードクリエティブファクトリー)

 

ブログ:http://foodcreativefactory.com/

ツイッター:https://twitter.com/fcf_staff

夏本番!おすすめ!ビール・ビアガーデン特集

 

                             
ページ上部へ戻る