【これはすごい】余りがちな「おせち」のリメイクレシピをシェフが本気で作ってみた

残ったおせちは、リメイクしよう!ぐるなび食市場×シェフごはんがタックを組んで作った、究極のリメイクレシピコンテンツのご紹介です。(おせち渋谷の和食)

【これはすごい】余りがちな「おせち」のリメイクレシピをシェフが本気で作ってみた

こんにちは。みんなのごはん編集部です。

突然ですが、皆様はお正月に何を食べますか?

はい。もちろん、「おせち」ですよね。無形文化遺産「和食」の代名詞といっても過言ではない「おせち」。

年の初めに食べるおせちは、みんなでワイワイ楽しみながら食べますよね。

そんなおせちと言えば、人気・不人気が明確に出てしまうのも特徴です・・・。

例えば我が家ではかなりの確率で黒豆があまってしまいます。美味しいのですが、一番人気の「栗きんとん」と味がかぶる事もあり、あまり沢山は食べられないということかもしれませんね。

さて、各ご家庭でよく余るおせち料理は、一体何なのでしょうか?

今回ぐるなびでは、おせちでよく余ってしまうものを調査して、なんとプロのシェフたちに余ってしまうことが多い、おせち料理でリメイクレシピを作っちゃいました・・・!

お蕎麦屋さんが作った、とっておきのリメイクレシピ

なんと・・・・!お蕎麦屋さんが、おせちをリメイクしてくれました。見てください。もはやフルコースです。一番後ろに見えるお団子は、我が家でも余りがちな黒豆を使ったお団子。

わへいそば 黒澤シェフ

元おせちとは思えない、中華風のおせちリメイク

手前の春巻きは、元かまぼこ!余りますよね~かまぼこ。美味しいんですが、割とたくさん入ってるので食べきれない。そんなときは、春巻きにしちゃってください!

YI-CHANG  宮崎シェフ

和食がなんとイタリアンに・・!もはやおせちだったとは思えないリメイク

田作りをリメイクするのは至難の業・・・。にも関わらず、見た目も楽しい美味しいグルメに変身。筆者もこちら頂いたのですが、美味しくておかわりしたいくらいでした。刺さっている田作りの部分を手に持って食べれるのでお子様の喜ぶこと間違いナシ!!!

セレーナ  志村シェフ

なんと、おせちが高級料理の代名詞フレンチに大変身・・・!

黒豆のパンケーキは早速Twitterでも「食べたい」「作りたい」の声が続出。これなら自宅でカンタンに作れそうですよね!

キュイジーヌ 濱下  濱岡シェフ

三が日はおせちを食べ、四日以降は、別の料理へ・・・

テレビも見飽きるお正月。おせちが残ってしまったら、和食やフレンチ・中華・イタリアンにリメイクして、もう一度美味しく家族の団欒を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳しい作り方はこちらからご確認ください~!!見てたらお腹が・・・・

▼ 御節のリメイクレシピはこちら

 

プロが作った筑前煮を味わいたい方必見 

有名レストランのシェフや和の巨匠が作った「おせち」が味わえるのは、ぐるなび食市場だけ!定番和風おせちから、フレンチイタリアン系の洋風おせちまで様々なおせちが揃ってます!

 

                             
ページ上部へ戻る