読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人は読書時間が短い!?カフェで楽しみたい本にまつわるアレコレ

さむ〜い冬はお家でまったり読書♪なんて人も多いのでは?最近は本を読める飲食店も多いようで、「ブックカフェ」も最早、一般的なカフェの一つになりつつありますね。今回は流行のブックカフェでも楽しみたい、本のアレコレをインフォグラフィックにしました!(カフェ渋谷)

日本人は読書時間が短い!?カフェで楽しみたい本にまつわるアレコレ

カフェ・スイーツ インフォグラフィック グルメレポ

日本人は真面目で勉強家、とよく言われていますが最近ではお茶や軽食をしながら、読書も楽しめる「ブックカフェ」というお店もあるようです。美味しいお茶を飲みながら、読書も楽しめるなんて素敵ですね。さらには、ちょっとしたお酒を飲みながら読書を楽しめるというお店まであるとか・・・!?

確かに、小さい頃は親に「本をたくさん読むと賢くなれる」と教育を受け、社会人になると上司や先輩から「社会人なんだから、月に10冊は本くらい読まないと!」と指導を受けるなど、本は生きるうえで重要なヒントがたくさんつまった知識の結晶です。

今回は、そんな本の知られざる様々な記録をまとめました!とくとご覧あれ!

仕事が忙しすぎる・・・!?

勤勉と言われている日本人。でも読書をする時間は、台湾やブラジル・イギリスよりも短いんです。1位のインドと比べると、なんと日本人の読書時間は半分・・・!なんだか悲しいような寂しいような・・・。

一方で、世界で最も長い旅行ガイドは、あの「るるぶ」なんですね。これからも旅行の際はお世話になります!

寒くて外に出るのが億劫になるこの季節。こたつとストーブをつけて、ぬくぬくと読書も良いけれど、ちょーっとだけ寒さを我慢して素敵なカフェでお茶やおやつを楽しみながら読書なんてのもまたオツですね!

たくさん読書をして知識を蓄えたら、夜はお酒を飲みながら考えをまとめてみては?

ちなみに筆者はお酒を飲んだほうが、色々なアイディアが浮かぶ方です。(次の日改めて考えると、ちょっと無理があるものもたくさんありますが・・・。)

 

テキスト:ぐるなび編集部 クロカワ

                             
ページ上部へ戻る