【味博士が教える】ちょっと意外なあのスイーツが女性へのプレゼントで大ウケな理由

頭ポンポン以上の好感度!?女性にプレゼントすれば、喜ばれる究極のスイーツを味覚の観点から教えてもらいました!これを読めば、あなたもモテ男間違いなし!今年のクリスマスも安泰です!(渋谷のカフェカフェ忘年会・新年会)

【味博士が教える】ちょっと意外なあのスイーツが女性へのプレゼントで大ウケな理由

味博士待望の新連載!今週から毎週火曜日に、味覚の全てを知り尽くした味博士に味覚の秘密を教えてもらいます!

知ってるだけでモテてしまう!?知識も盛りだくさん。デート中に合コンに、はたまた休憩室でのちょっとした雑談に。思わず自慢したくなる味覚の知識を、とくとご覧あれ!

女性に送る鉄板のギフト、「スイーツ」

女性へのちょっとしたプレゼントを贈るときのテッパンと言えば、やっぱりスイーツ。ただ、自分は甘いものが苦手で何をあげれば喜ばれるかわからないという男性も多いと思いますし、プレゼントした女性が実はダイエット中で気まずい思いをしたなんてこともしばしば・・・。

 女性は男性とは異なる感覚を持っています。今回は女性の味覚について、解説します!

 

女性は、甘いものが好き!

ご存知の通り、女性は男性よりも甘いものが大好きです。

女性は、なぜ甘いものが好きなのでしょうか。動物を使った実験で、女性ホルモンが分泌されると甘さが好きになることがわかっています。すなわち、女性の方が甘いものが好きであるのは、生理的な理由なのです。授乳・出産などはエネルギーを消費するため、より甘いものを摂取する身体になっています。

男性が「甘ったるいな」と感じても、女性は「甘くておいしい!」と感じていることが多いのです。おいしいと感じている時にはβ-エンドルフィンという物質が分泌されるのですが、甘いものでβ-エンドルフィンが分泌されやすいのです。だから、女性へのお礼で悩んだときには、甘いものをプレゼントすれば外さないですよ!

甘いも物を食べると食欲が増してしまう・・・? 

甘いものを食べると、食欲がどんどん出てくる、なーんて経験はありませんか?味わっているうちに食欲が刺激されてどんどん食べたくなってしまうのです。その結果、食べ過ぎてしまって、太ってしまうのですから、どんどん出てくる食欲はダイエットの大敵です。

しかし、ある法則を使えば、食欲をある程度抑えられるのです。次の選択肢の中でどれが食欲を抑えられると思いますか?

  1. チョコレート菓子
  2. ようかん
  3. ショートケーキ
  4. 塩大福

答えは・・・

2のようかんです!

なぜでしょうか?チョコレート菓子や塩大福は甘味と塩味、ショートケーキは甘味と酸味があります。これら甘味+塩味、甘味+酸味の組み合わせると、食欲がどんどん出てきてしまうのです。甘味に対して塩味・酸味の刺激が加わるので、飽きずにどんどん食べてしまいます。ようかんは、塩味や酸味がなく、甘味だけなので、食欲がどんどん出てくる効果はありません。

女性へのプレゼントでようかん?と思われる方も多いかと思いますが、「甘いのに太りにくい」は女性にとってはベストな組み合わせ。女心を気遣ったプレゼントを贈れる男性として、あなたの株も上がるかも?!

 食欲を抑えるなら、甘み×甘み!?

 食べ物と飲み物の組み合わせでも、同じことが言えます。甘い食べ物と酸味の強い飲み物(オレンジジュース・カシスオレンジの柑橘系など)を合わせてしまうと、どんどん食欲が出てきてしまいます。塩味が強い飲み物はあまりありませんが、ともかく塩味・酸味と甘味を合わせるとどんどん食欲が出てきてしまい、食べ過ぎの原因となります。まだ空腹感があるのに我慢しなければならないのは辛いので、酸味系ではない飲み物、例えばミルクティーなどミルク系飲み物を選ぶと、よいでしょう。

味博士プロフィール

鈴木隆一(すずきりゅういち)

AISSY株式会社代表取締役社長、慶應義塾大学共同研究員。慶應義塾大学理工学部卒業、同大大学院理工学研究科修士課程修了。大学在学中よりシステム開発の受託などを行いながらSFC研究所研究員も兼務。大学院修了後、慶應義塾大学から出資を得てAISSY株式会社を設立。味覚や食べ合わせの研究を行い、メディアにも多数出演。通称「味博士」。
著書には『味博士のぜったい太らない食べ方』(日本文芸社) 『日本人の味覚は世界一』(廣済堂出版)などがある。

                             
ページ上部へ戻る