日本の和食を支えた立役者!全国の保存食をまとめたインフォグラフィック

ルイベに酒盗、スクガラス・・・初めて聞くような保存食がズラリ!和食を昔から支えてきた日本の食卓の強い味方、保存食。日本各地の特徴が広がる保存食を、インフォグラフィックでまとめました。(和食新宿の和食渋谷の和食ズラ得で賢くお買い物!)

日本の和食を支えた立役者!全国の保存食をまとめたインフォグラフィック

北は北海道、南は沖縄まで、気候や暮らし、文化は違えど食への思いは同じ。日本全国には、それはそれは多くの種類の保存食が存在しているのを、ご存知でしたか?

普段からお酒のおつまみに、ご飯のお供に楽しんでいる、あの食べ物は先人達が知恵と工夫で作ったものなんです。

保存を良くするために塩漬けにしたり、その地域の気候を活かして冷凍したり・・・

保存食は、その地域の特徴を良く活かして作られていることが良くわかります。

今でもなお、愛され続ける保存食。

今にも白いご飯が欲しくなるものから、どんな味なのか皆目見当がつかないものまで、日本の食卓を、和食を支えてきた全国の保存食一覧をとくとご覧あれ!

独特な臭いで有名な「くさや」、実は私も食べたことがありません・・・!

沖縄のスクガラスはなんだか不思議な感じがしますよね。

こうしてみると日本の独特な個性が見え隠れしている気がします。

お酒のお供に、ごはんのお供に、いかがですか?

冬を越えるための、食アイディア

冷蔵庫もなければ、暖房もない時代。昔の日本人は知恵と工夫で乗り切っていたんですね。

もちろん、保存食は日本以外でも作られています。今もデザートとしても親しまれているコンポートも、実は保存食。日本の保存食は塩漬けにしたものなどが多いですが、海外では砂糖漬けにした保存食も多々あるようです。保存食の世界、奥が深そうですね・・・!

ホカホカご飯に良く合う、お供たち。

ごはん似よく合う、定番お供たち。

明太子に高菜、なめろうまで。見てるだけでお腹が空く、お取り寄せアイテムばかりです。

 

テキスト:ぐるなび編集部 クロカワ

 

 

【人気のエリア&ジャンル】
銀座 ランチ 鶴橋 焼肉 梅田 焼肉 銀座 焼肉 町田 グルメ 大船 グルメ 表参道 レストラン 船橋 焼肉 みなとみらい グルメ 箱根 食事 日本橋 イタリアン 八王子 イタリアン 渋谷 サムギョプサル 浦安 グルメ 藤沢 イタリアン 国分寺 イタリアン 茨木 寿司 道頓堀 焼き鳥 みなとみらい ランチ 丸の内 イタリアン 秋田市 居酒屋 松戸 イタリアン なんば 和食

                             
ページ上部へ戻る