読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三軒茶屋で味わう幸せのバターミルクパンケーキ。2006年オープン、パンケーキブームの先駆けカフェとは?

美味しいものを作るのも食べるのも大好き、お菓子も守備範囲でスイーツやパンケーキを食べ歩くホアリーさん。趣味が高じて日本スイーツ協会のスイーツ検定を受験、スイーツコンシェルジュの肩書きまで取得するという筋金入りのスイーツラバー。今回はホアリーさんが開店以来通い続けている三軒茶屋のカフェを紹介して頂きました。(三軒茶屋のグルメカフェ)

三軒茶屋で味わう幸せのバターミルクパンケーキ。2006年オープン、パンケーキブームの先駆けカフェとは?

パンケーキカフェVoiVoi美味しいものを作るのも食べるのも大好き、もちろんお菓子も守備範囲で、スイーツやパンケーキを食べ歩いているホアリーさん。趣味が高じて日本スイーツ協会のスイーツ検定を受験し、スイーツコンシェルジュの肩書きまで取得するという筋金入りのスイーツラバー。今回は、そんなホアリーさんが開店以来通い続けているという三軒茶屋のカフェを紹介していただきました。 

普段はどのようなお仕事をされていますか?

フランス語・英語の通訳翻訳業が主ですが、語学を活用するお仕事ならいろいろしていますので、イベントの企画や運営など幅広く仕事をさせてもらっています。

どんな時に外食することが多いですか?

とにかく美味しいものが好きなので、ランチはもちろんディナーも外食する機会が多いです。あえて、どんな時?と言われれば、主婦ですので家でごはんを作るのが面倒な時。って言ってしまえばそんな時ですね。スイーツ系も言わずもがなで、中でもパンケーキは、最近のブームもありますので、あちこちで食べ歩いています。

三軒茶屋」にはどんな時に行くのでしょうか?

娘が小さい頃は、三軒茶屋にある幼児教室に通っていました。仕事で通っていた時期もありますが、最近は買い物や食事目的で行くことが多いですね。三軒茶屋には美味しいパン屋さんや個性的な飲食店、カフェ、輸入食材をお手頃価格で買えるお店などもあって、主婦のお財布にも優しい街です。

三軒茶屋の周辺でおすすめの飲食店はありますか?

三軒茶屋駅から徒歩2分の場所に、昨今のパンケーキブームの火付け役?といっても過言でないカフェがあります。こちらは今ほどパンケーキがブームになるずっと前の2006年にオープンしました。

 パンケーキカフェVoiVoi

http://r.gnavi.co.jp/brfj59jx0000/

創業者のパンケーキママさんが試行錯誤の末、独自の配合で完成させたバターミルクのパンケーキはふんわり、しっとりで素朴ながらも優しい味でとっても美味しいです!最近あちこちにオープンしている流行りの海外の朝食系パンケーキも主たるところはだいたい食べてみましたが、「VoiVoiさん」のバターミルクパンケーキは、他のお店のパンケーキとは違いますね。私はどこよりも美味しいと思っています。

オーダーが入ってから焼き上げるバターミルクパンケーキは、お食事系のトッピングにもスイーツ系にも相性ばっちり!「VoiVoiさん」に初めて行かれるのなら、まずはベーシックなクラシックバターミルクパンケーキがお薦めかもしれません。無塩バターにゲランドの塩を混ぜたオリジナル・ホイップバターと、カナダ・ケベック州の100%ピュアメープルに国産の蜂蜜をブレンドしたメープルシロップをたっぷりかけて召し上がって頂きたいです。毎月変わる季節のパンケーキもおすすめで、今からクリスマスパンケーキがどんなものになるのか楽しみにしています。

すてきなお店を見つける「コツ」があればぜひお教えください。

お店は「人」が作っていると思うので、店主さんやスタッフさんに注目しています。最初はやはり「食べたいメニュー」という欲求から入店しますが、すてきなお店だなって感じたり、その後そのお店をリピートするかどうかは、お料理の味はもちろん、店主さんやスタッフの方のサービスの印象で決めています。

あなたにとっての「外食」とは?

私自身、食べることはもちろん料理することも好きなので、大好きな授業のような感じでしょうか?外でいただいたものを家で真似して作ってみたりしています。どうしても真似ができないものは授業の中でだけ楽しんで、自分の中に味という知識を得る(笑)。

お薦めしてくれた人のプロフィール「ホアリー」さん

みんなのごはんホアリーさんスイス人の父と日本人の母の間に生まれ、高校までフランスの学校、大学はアメリカ、幼い頃から国際色豊かな食生活の中で育ち、現在は東京在住。フランス語・英語・スペイン語・日本語の4カ国語を話し、パン講師、野菜ソムリエ、スイーツコンシェルジュの資格持つマルチぶりながら、社会人1年生と大学1年生のふたりの娘さんを持つママ。

「今日のお弁当」 http://ameblo.jp/bonapetithoaly-obento/
twitter https://twitter.com/hohohoaly
facebook https://www.facebook.com/hoaly.tan.9

                             
ページ上部へ戻る