【食べ歩き】若者と雑貨で賑わう街、吉祥寺サンロード商店街周辺を楽しむ!

都心から20分ほど電車に揺られ、中央線吉祥寺駅へ。吉祥寺といえば住んでみたい街ランキングでも上位に位置し、今最も注目されている街といっても良いでしょう。駅前に続く繁華街は人で溢れ、賑やかなムードが漂っています。今回はそんな吉祥寺駅北口の目の前にある『吉祥寺サンロード商店街』周辺を食べ歩いてみたいと思います。

【食べ歩き】若者と雑貨で賑わう街、吉祥寺サンロード商店街周辺を楽しむ!

吉祥寺・サンロード商店街周辺を食べ歩き

都心から20分ほど電車に揺られ、中央線吉祥寺駅へ。吉祥寺といえば住んでみたい街ランキングでも上位に位置し、今最も注目されている街といっても良いでしょう。駅前に続く繁華街は人で溢れ、賑やかなムードが漂っています。

今回はそんな吉祥寺駅北口の目の前にある『吉祥寺サンロード商店街』周辺を食べ歩いてみたいと思います。

ここで全てが揃います!『吉祥寺サンロード商店街』

吉祥寺サンロード商店街吉祥寺駅北口を出て目の前に『吉祥寺サンロード商店街』の入り口があります。緑を基調とした商店街の中には、本屋、雑貨屋、飲食店、携帯電話ショップなど、生活に欠かせないお店が数多く並んでいます。そこはいつ訪れても地元民や遊びに来た若者で溢れ、店員さんたちが忙しそうに応対している姿が目に入ります。

ボリューム満点の日替わりランチから、『ほうれん草とチキンのカレー』

ほうれん草とチキンのカレー

次はその横に伸びる『ダイヤ街』へ。雑貨屋などのテナントが入った『コスモ吉祥寺』の3階にある『SITAL 吉祥寺店』に向かいます。美しいインド人女性が出迎えてくれて、本日のランチである『ほうれん草とチキンのカレー』を頂きました。カレーはピリリと辛く、インディアンライスとの相性も抜群。付け合せのポタージュとサラダが口の中をさっぱりとさせてくれるので、いくらでもスプーンが進みます。ちなみにライスはおかわり自由、カレーの辛さはなんと50倍まで設定できるとか!

商店街に突如現れる『月窓寺』

月窓寺吉祥寺サンロード商店街を歩いていると、突然木々に囲まれた空間が現れます。「なんだ?」と向かってみると『月窓寺』というお寺がそこにはありました。都会の中での木々とお寺というそのコントラストはなかなか面白いので足を運んでました。市の文化財に指定されているだけあり、とても有り難い気持ちになります。良い食べ歩きができますようにと、手を合わせてきました。

生演奏の流れる隠れ家的バー『SOMETIME』

SOMETIME商店街の横道を探索していると、何やら気になるお店『SOMETIME』を発見。少し古びた階段を降りて行くと、そこには生演奏も楽しめる素敵なバーがありました。薄明かりが雰囲気を高める店内で、無骨とも言えるレンガ調のカウンターに座りました。どことなく異国の雰囲気を感じられる非日常空間がそこにはありました。

シンプルだからこそ美味しい『煮込みハンバーグ』

煮込みハンバーグ

ランチの時間帯に訪れたので、ランチメニューの『煮込みハンバーグ』をオーダー。運ばれてきたものは非常にシンプルながら、お店の雰囲気とマッチしていす。ハンバーグはナイフが綺麗に入る柔らかさでとても食べやすく、肉の存在感と旨味が感じられてとても美味しい。量は腹八分といったところで、女性にも嬉しいメニューだと感じました。

吉祥寺駅周辺は、雑貨!ショッピング!さらに雑貨!

吉祥寺駅周辺吉祥寺サンロード商店街から少し足を伸ばして色々と見ていくと、物欲、購買欲を刺激するショップが多いことに気がつきます。魅力的なお店がこれでもかとばかりに立ち並び、目を奪い、財布の紐を緩ませます。『Village Vanguard』や『LOFT』などの大手の店舗もあり、最近では大きな『LOFT』の中にまた『Village Vanguard』がオープンし、ますます財布が軽くなりそうです。

吉祥寺サンロード商店街周辺を食べ歩いてみて

今回の食べ歩きでは、改めて吉祥寺の魅力に気付くことが出来ました。普段はウィンドウショッピングがメインの私ですが、美味しい、または美味しそうなお店がたくさんあることを知ってしまいました。

また衝動に駆られ、吉祥寺に繰り出し、懐を涼しくする日がやってくるのでしょうね。

お店の情報

SITAL 吉祥寺店
[インド料理]
京王井の頭線吉祥寺駅西口 徒歩2分
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 コスモビル3F(地図
ぐるなびで SITAL 吉祥寺店 の詳細情報を見る
※2013年8月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

SOMETIME
[喫茶・軽食]
中央本線(東京-塩尻)吉祥寺駅西口 徒歩3分
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F(地図
ぐるなびで SOMETIME の詳細情報を見る
※2013年8月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなび吉祥寺のお店情報もチェック!

                             
ページ上部へ戻る