「アスリートフードマイスター村山彩の、あえて外食したいお店」~恵比寿・Biluce

アスリートフードマイスターの村山彩さんがあえてご紹介したい!恵比寿の本格的なイタリアンのお店(恵比寿のグルメイタリアン)

「アスリートフードマイスター村山彩の、あえて外食したいお店」~恵比寿・Biluce

「食べるタイミング」「食べるもの」「食べ方」など、スポーツのための食事についての知識を、スポーツ愛好者のためにわかりやすく伝えるのがアスリートフードマイスター。

第一号取得者として、また自身もトライアスロンをしているアスリートとしての経験を通じて得たことを講座講師やレシピ作成等のかたちでアウトプットしています。

それ故、自炊をすることが多い毎日ですが、ハレの日には外食もします。

そんなアスリートフードマイスター村山彩の、あえて外食したいお店をご紹介させて頂きます!

第一回は、イタリアンの激戦区で勝負するお店を

まずはお気に入りのお店「Biluce」。

場所は恵比寿ガーデンプレイスの前を抜けた、日仏会館の隣。周囲にはイタリアンが数多く点在する激戦エリアで、本格派イタリア料理で勝負する「Biluce」。

料理のレベルや上品な店内の雰囲気もさることながら、お客さんとの適度な距離感や居心地の良さから、敷居が気にならないカジュアルさを兼ね揃えたお店。

まずは、Biluceの前菜のご紹介から

前菜は、ピンツィモーニオ(岩塩とバージンオイルで食べるトスカーナ風スティック野菜)と野菜の盛り合わせ。トウモロコシやインゲン、キュウリなどの定番野菜から、白ナスやズッキーニ、三尺ささげといった少し目新しい野菜まで。

バランスの良い食事にはビタミン・ミネラル豊富なお野菜が必要。

そんなお野菜を国内各地より厳選した契約農家から直送するという野菜へのこだわりも素晴らしい。

旬のモノを積極的にたっぷり出してくれるのも嬉しいですね~。自分でこれだけのお野菜を揃えることは中々出来るものではありません。

パスタはまるでサラダプレートのよう

お次のパスタは、Trofie(イカスミとインゲンのソース)とPappardelle(サルシッチャとポルチーニ茸のソース)!

Trofileはイカスミに隠れたトマトベースのソースがまろやかで、手打ちパスタのもちもちした食感とイカとの絶妙なバランス!

Pappardelleは自家製サルシッチャとチーズの絡みを引き立てる一品。出て来た瞬間、サラダプレートかと思うくらい色とりどりのミニトマトがたっぷり。

おいしいお肉はたっぷりの野菜と一緒に!

最後に、肉料理は盛り合わせで!

しっかり食べてしっかり運動するがモットーの私が「Biluce」にくる最大の目的は、美味しいお肉をたっぷりのお野菜で食べること。

オーストラリア産牛ヒレ肉のタリアータ、北海道産三元豚ロース肉のグリル、黒豚のポルケッタに、生野菜のサラダとししとうのグリルを添えて。どれもシンプルな調理で、素材の良さを活かした贅沢な盛り合わせ。

副料理長との気さくな会話を楽しめます

そんなBiluceでは、お客さんに料理を楽しませるだけでなく、イタリアンをより深く知って親しんでもらうことにも積極的!

気さくにテーブルまで出て来て、積極的にお客さんとコミュニケーションを計ってくれるのが、副料理長の井澤勇太さん。

その日の料理のことはもちろん、イタリア料理全般や本場イタリアの風習など、料理に華を添える知識を惜しみなく提供してくれます。

イタリアで修行した経験もあって、井澤さんのイタリアンへの想いのこもった話にはいつもグイグイ引き込まれっぱなし。

お店とわたしのコラボイベントも開催しています!

また、お店ではこんなイベントも。

自分の知識やスキルをシェアする、オフラインの学びのサイトAdams Campusにて、わたくしアスリートフードマイスターの村山彩とコラボイベントを開催。

オリジナルスペシャルコースを楽しみながら、シェフからイタリアンの知識を、わたくしから栄養の知識を学ぶ講座を定期的に開催しています。

ちなみに初回の講座は「イタリアンとの上手な付き合い方vol.1」ということで、

♪イタリアン→たっぷりのオイル→太る?! 良い「オイル」の選び方

♪女性やアスリートに多い悩み貧血 鉄の含有量の最も多い食材「レバー」を深く知る

♪数多くの野菜の中で群を抜いて栄養価の高い「パセリ」料理の美味しい食べ方

などをキーワードに講座を展開。

(ブログ: http://ameblo.jp/ayablue2277/entry-11561556589.html

次回は「イタリアンとの上手な付き合い方vol.2」10/23(水)を予定。

 

最後に

実はこの日、誕生日祝いのことは事前に伝えていなかったのですが、誕生日が近かったことをこっそり悟ってくれて、急遽素敵なデザートプレートを用意してくれました。カップルでも、仲間でも、仕事でも、誰を連れて行っても喜んでもらえるホスピタリティ溢れる本当に素敵なお店です。

またパワーチャージに伺います いつもありがとうございます!

Biluce
[イタリアン]
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル 2F(地図
ぐるなびで Biluce の詳細情報を見る
※2013年9月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

村山 彩

日本初のアスリートフードマイスター・ホリスティック栄養士、野菜ソムリエそして自身もトライアスリートです。
経験を通して得た野菜を中心としたヘルシーな食生活やスポーツのことをはじめ、日々の多事雑感を綴っていこうと思います。

http://profile.ameba.jp/ayablue2277/

                             
ページ上部へ戻る