小粋な雰囲気ながらも気軽に立ち寄れる、人形町にある「通いたくなるフレンチバル」とは?

日本橋で楽しむフレンチバル。コスパも良いのでお財布にもやさしいところが魅力のひとつ!(日本橋のグルメフレンチ

小粋な雰囲気ながらも気軽に立ち寄れる、人形町にある「通いたくなるフレンチバル」とは?

数々のドラマの舞台にもなったことがある街・人形町。情緒ある雰囲気が気に入って訪れる人も多いというこの街に、株式会社LIG(リグ)の勢古口さんがお薦めするお店がありました。そのお店はフレンチバル。下町っぽく気軽に立ち寄れる人気店なのでした。

普段はどのようなお仕事をされていますか?

Webディレクターとして、サイトの制作依頼を頂いたクライアント様と、自社のWebデザイナーたちとの橋渡しをしていくような役割の仕事をしています。クライアント様とプロジェクトに関わっているWebデザイナー、プログラマーたちの気持ちになって、適切な道や解決方法を見つけていく。そうやってプロジェクトに関係する全員で仕事を盛り上げていって、プロジェクトを成功へと導いていくのが私のミッションですね。

普段はどんな時に外食をすることが多いですか?

やはり「大切な人」との時間を共有したいときですね。例えば恋人であったり仕事の仲間であったり。どちらかというとランチよりはディナーの方が多いかもしれません。私の場合は社内よりも社外に出て仕事をしている時間も多いので、会社に居る時のランチは近くのコンビニなどで手早く済ませることが多いかもしれませんね。あまり時間が取れない時のランチはついつい近場で済ませてしまっています。

「人形町」へはどんな時に行かれるのでしょうか?

私は豊洲出身でして、小さい頃には両親に銀座、人形町辺りへよく連れて行ってもらったんですよ。そのおかげもあって人形町は自分の中でも馴染みやすい街になっています。今も会社の近くに東京メトロの日比谷線が通っていますので、仕事帰りには人形町の駅を通過しているんです。そして僕はお酒が大好きなので、週に2~3回ほど人形町の駅に立ち寄って、お酒を楽しんでから帰宅したりもしています。これが息抜きといいますか、毎週楽しみだったりもします(笑)。

「人形町」界隈でお薦めのお店と言えばどちらになりますか?

フレンチバル サンピエール

こちらは僕が最も通っているお店の1つです。オシャレな雰囲気なんですけど、気軽に立ち寄れるのがこのお店のいいところ。もちろんお値段も良心的でコストパフォーマンスはかなり良いお店だと思います。店内はそれほど広くはないのですが、週末はいつも多くのお客様で盛り上がっていますよ。僕はこちらのお店のマッシュポテトが大好きなんです。これがすごくおいしくて。クリーミーな味わいで、もういくらでも食べれちゃうなって(笑)。あと、こちらはワインにもこだわりを持っておられます。普通のお店だと、グラスワインとしては提供しないような素敵なワインを、惜しげも無く出してくれちゃうんですよ(笑)。お店のスタッフさんにワインの楽しみ方を教えてもらいたいというような方にも、お薦めでできるお店だと思います。

サンピエールのもっと大きい地図をみる

店舗名:フレンチバル サンピエール
電話番号:03-3669-2335

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

僕がお店を選ぶときは、そのお店の外観や内装の部分は気にかけているかもしれませんね。勝手なイメージかもしれませんが、外観や内装にきちんとこだわっているお店は、何かしらのしっかりとしたコンセプトを持っておられるのではないかと思うんです。そしてしっかりとしたコンセプトを持っているお店であれば、料理についても共通のこだわりやコンセプトがあるのではないかなと思います。そうなると、自然に料理の味もそのお店の雰囲気に合ったものになるのだろうなって、思うんです。

あなたにとっての「外食」とは?

やはり「特別なもの」かもしれませんね。外食に出かける日はいつもの日常生活とは異なる、思い出深い日になってほしいなって思います。例えば音楽などと同じように外食に関しても、過去を振り返ってみれば、そこに素敵な思い出やシーンがあったというものであってほしいな。なんて思います。

お薦めしてくれた人のプロフィール  勢古口 光さん

株式会社LIG(http://liginc.co.jp/ ) ディレクター。

 サッカーは大切な趣味の1つ。過去には3年間スペインへ留学していた経験を持つ一面も。帰国後、株式会社LIGへ入社。オシャレなお店もお酒も大好きです。

                             
ページ上部へ戻る