大切な人との思い出作りに最適な、"ベスト・オブ・ベスト"。渋谷にあるフランス料理店とは?

今回ご紹介頂いたのは、高野さんがウエディングにも利用した渋谷にある思い出のフレンチレストランです。(渋谷のグルメフレンチ)

大切な人との思い出作りに最適な、"ベスト・オブ・ベスト"。渋谷にあるフランス料理店とは?

「外食に求めるのはストーリー」という高野さん。奥様と結婚式を挙げた南青山のレストランをご紹介いただきました。なんでも、生涯ベストのレストランだそうなので、その素敵な"ストーリー"にご期待ください!

普段はどのようなお仕事をされていますか?

「はてなブックマーク」を筆頭に数々のWebサービスを手掛ける「はてな」の営業部マネージャーとして、主にタイアップメニューのご提案、企画から進行、チームマネジメントまでを担っています。

どんな時に外食することが多いですか?

外食するシーンとしては、「1人」「友達と行く」「奥さんと行く」という3パターンになります。1人で行く時はまったくこだわりがなくて、ラーメンや牛丼など。ラーメン屋さんでも、"できればおいしいお店に行きたいな"くらいにしか考えていませんね。友人や奥さんと行く時は、一緒に行く人に合わせて、こだわって店を探します。

渋谷のグルメ」と言えば、どのお店がお薦めですか?

外食をする時は奥さんの趣味に合わせることが多く、必然的に野菜がおいしいお店になるのが常。ですが、最初にご紹介する「マノワール・ディノ」は、2人ともがすぐに、そして大好きになったお店です。あとの2店は......驚きが楽しかったという、完全に僕の趣味です(笑)。

マノワール・ディノ

紹介するのも少し恥ずかしいんですが、僕がレストランウェディングを挙げたお店です。奥さんと2人で何店も試食に回って悩んだのですが、こちらの料理を食べたときは、2人とも即決でした。非常に高級なので、もちろん頻繁に行けるわけではありませんよ(苦笑)。実は僕も、試食とメニュー選択のとき、それに結婚式当日の3回しか行っていません。それでも僕の中でベスト・オブ・ベストなお店。今年の結婚記念日に予約しているので、それでやっと4回目ということになりますね。偶然にも、結婚式に招待した僕の友人が大学のゼミ卒業の打ち上げをここでしたみたい。その数カ月後に僕の結婚式に来たとき、オーナーさんが彼の顔を覚えていたそうなんです。この話を聞いてあらためて、接客に対する姿勢も完璧だと実感しましたね。気軽にフラッと入れるようなお店ではありませんが、お客さんを見ていると「お子さんが大学に進学する」など、何かしらの記念日で来られている人が多いようです。人生における大事なタイミングでの思い出作りには、最適なお店だと思います。

マノワールディノ のもっと大きい地図をみる

店舗名:マノワール・ディノ
電話番号:03-3406-0200
営業時間:
11:30~14:00(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
定休日:
月曜(祝日の場合は翌日休、12月31日~翌1月6日休)

カンボジア料理 アンコールワット

台湾料理やタイ料理などのエスニック料理が好きなんです。カンボジア料理は、見た目はタイやベトナムの料理と変わりませんが、非常に甘味があるのにびっくりしました。甘味がおいしさの基準になっているんでしょうね。素朴だけれど体に優しい感じ。今まで食べたことのない独特な味で、かなり印象に残っています。お店の規模は小さく、店員さんも1人か2人程度しかいません。何だか街の食堂みたいな雰囲気です。おしゃれな食器でもなく、正直、料理の見た目もパッとしないんですが、味は本当においしいです。私のお薦めは五目チャーハン。エビの味がしっかり出ていて、甘い(笑)。素朴で、体に優しそうな味にハマりました。

カンボジア料理 アンコールワットのもっと大きい地図を見る

店舗名:カンボジア料理 アンコールワット
電話番号:050-5797-5493
営業時間:
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日

すずめの御宿

渋谷の円山町、ホテル街にあるお好み焼き屋さんです。猥雑な(笑)、ホテル街の狭い路地を抜けると突然、店構えがとても渋い店が現れるので、ちょっと驚きます。さらには、立地に対する外観、外観に対するお好み焼きもんじゃ焼きのクオリティ、値段はそう高くはないが味は高級......と、いろんなギャップもまた驚きであり、楽しみでもあります。お好み焼きももちろんおいしいのですが、中でも僕がお薦めしたいのは、カマンベールチーズもんじゃや、チーズ入りカレー味などのもんじゃ焼き。少しジャンクな感じのするメニューですが、洋風のリゾットに近い、上品なうまみが好きです。

すずめの御宿 のもっと大きい地図を見る
店舗名:すずめの御宿
電話番号:03-5458-2760

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

僕自身はかなりハズレを引くことが多いので、よくわかりません(苦笑)。ただし確実に言えるのは、「できるだけ違ったパターンの店を探すのが良い」ということ。金銭的な問題もありますし、行ける店は限られています。その中でできるだけおいしい料理にありつくには、やはりさまざまな経験を積むのが良いと思います。

あなたにとっての「外食」とは?

一言で言えば、「体験」。例えば「アンコールワット」なら初めての味の驚き、「すずめの御宿」ならギャップにびっくり、「マノワール・ディノ」はいいシチュエーションの中でおいしいものを食べる。ただおいしいものを食べるだけではなく、ストーリー性があった方がいいと思っています。せっかくなら、外食を通してしっかりと記憶に残る物語ができあがるような体験をしたい。自分1人でも、奥さんとでも、友達とでも、思い出を作りたいという思いが大きいんですよ。

お薦めしてくれた人のプロフィール 「高野政法」さん

躍進著しいWebサービス企業「はてな」の、営業部員を取りまとめる営業部マネージャー。

                             
ページ上部へ戻る