新橋のハイセンスな和食料理店。味もボリュームも大満足の絶品ランチがある!

今回ご紹介いただいたのは新橋のグルメ。鯛めしのランチが有名な、和食料理店をご紹介いただきました。(新橋のグルメランチ送別会・歓迎会)

新橋のハイセンスな和食料理店。味もボリュームも大満足の絶品ランチがある!

電気通信関係の会社に勤務するCrimzon_Meteorさん。ランチタイムは、お弁当を食べることが多いそうですが、たまに息抜きのために外食することもあるんだそう。そんな時に行きたくなるという、ボリューム満点の絶品ランチのお店をご紹介いただきました。

普段はどのようなお仕事をされていますか?

電気通信事業社で社内外の情報システムに関わる戦略、企画の策定、実際のシステムの設計、開発及び運用の導入サポートまで幅広く携わっています。リーマンショック以降、デフレの影響もあり情報システムがもたらす利便性やコスト削減効果が注目され、また技術の進歩も目を見張るものがあって日々勉強が必要な職務です。

どんな時に外食することが多いですか?

ランチは普段はお弁当が多いので、出歩いて食べるということはそれほど多くはありません。ただ内勤ということもあり、たまにはリフレッシュのために昼に外食したり、夜飲みに行ったりはします。近所の人達と飲むこともあれば、会社の同僚と飲むことも。

新橋にはどんな時に行くのでしょうか?

職場から近く、地下鉄・JR共に交通の便がよいのでよく行きます。またSL広場など待ち合わせに便利なスポットがあったり、少し行けば銀座など高級なところにも近かったりするので、使いやすいのもメリット。カラオケが多いのも魅力のひとつです。

新橋のグルメと言えば、どのお店がお薦めですか?

「宇和島」というお店です。

宇和島

烏丸口から数分の所にあり、すべて座敷です。4名用のテーブルですが、少ない人数で行くと相席になることが多いので、そのつもりで行くほうがいいかと思います。1200円の鯛めしが有名ですが、ランチは900円からあります。鯛めしランチは、鯛めしと、あら大根、じゃこ天、酢の物で、ボリューム満点。鯛めしは、鯛と一緒に卵黄もごはんにのせられ、鯛用の醤油を使っていました。これが絶品です。美味しいのですが、値段が1200円とやや高めなので、自分にとっては高級なランチという印象です。

宇和島のもっと大きい地図を見る

宇和島の地図

店舗名:宇和島
電話番号:03-3435-7889
営業時間
月~金 11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 土 16:30~22:00

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

これといって意識していませんが、やはりぐるなびを参考にします。また、会社の事務系の女性はいろいろ詳しいので勇気を出して聞いてみることもあります。すると、親切に教えてくれるので助かっています。最近はFacebookの利用も増えてきました。

あなたにとっての「外食」とはどういうものですか?

ちょっとした息抜きです。外食は、料理の味はもちろん、視覚的なものや嗅覚や触覚も含め、多角的に楽しむことができます。たまの外食だからこそ、お店に行く時はしっかり楽しみたいと思っています。

おすすめしてくれた人のプロフィール「Crimzon_Meteor」さん

大学卒業後、通信系の会社に就職。関西採用だったがなぜか本配属時には東京勤務となり、そのまま妻ともども東京にすっかり住み着く。会社では主に情報システムの企画や設計業務をおこなっており、日々勉強中だとか。

                             
ページ上部へ戻る