親から子へ伝えるのは近所でおなじみのレストラン。長年愛されてきた理由は真っ当な味と接客にあり。千葉の老舗洋食店とデリカテッセン。

今回ご紹介いただいたのは千葉のグルメ。オーソドックスな洋食とお酒を堪能できるカフェバーと、ハムやベーコンが美味しいデリカテッセンをご紹介いただきました。(千葉駅のグルメ)

親から子へ伝えるのは近所でおなじみのレストラン。長年愛されてきた理由は真っ当な味と接客にあり。千葉の老舗洋食店とデリカテッセン。

料理上手で食いしん坊の家庭に育ったせいで、好き嫌いなく何でも美味しくいただくのがモットーというタンクさん。ひとり暮らしの今も、食べるのが楽しみという毎日。アジア圏への出張時も、現地のものを積極的にガンガン攻めていくのだとか。今回は幼い頃から慣れ親しんだ、親子2代で贔屓にする名店を紹介していただきました。

普段はどのようなお仕事をされていますか

電子部品を扱う商社で、海外の工場との折衝を担当しています。アジア圏だけですが出張も多く、この数年で飛躍的に英語がうまくなり、また旅先でも好き嫌いなく食べるせいで飛躍的に体重も増えました。

どんな時に外食することが多いですか

独身ですし、出張がちということで家に食材など置いていけませんので、ほぼ100%が外食です。朝は早めに出社して会社の近くのファストフード店で。昼は忙しいことが多いのでパスタや蕎麦など手早く食べられるもの。夜はお客様との会食も多いですが、ひとりの時は野菜がとれる居酒屋へ行くようにしています。

千葉へはどんな時に行くのでしょうか

実家も千葉、大学も千葉だったので、土地勘もありますし、今でも何かにつけよく行きます。県庁や市役所勤めの同級生も多いですし、同窓会も千葉市内がほとんどですね。今住んでいる品川区からは1時間くらいかかりますが、遠いという気がしません。

千葉でおすすめの店を教えてください

レストランバーASHIBI

小さい頃から両親によく連れていってもらった店。場所は違うのですが、両親が若かった頃にはもうあったらしく、デートでよく来ていたそうです。オーソドックスな料理がしみじみ美味しい。自分の中の洋食の原点といえるかもしれません。

子供の頃はハンバーグ一辺倒でしたが、大学生になるとバーとして使うことも覚えました。安い店ではないので、背伸びをして大人ぶって…でもそれが逆にいい経験になってると思います。こんな若造にも優しく接してくれて、嬉しかったですね。

レストランバーASHIBIのもっと大きい地図を見る

レストランバーASHIBIの地図

店舗名:レストランバーASHIBI
電話番号:050-5799-2522
営業時間
月~金11:00~15:30(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.22:00) 土 11:00~24:00 日・祝11:00~23:00

モートン

これまた親が若かった頃からある店だそうです。自家製ハムやソーセージがとても美味しい。子供の頃、家に帰って冷蔵庫にモートンのハムやベーコンを見つけると、小躍りして喜んでましたね。高いんだから一度に全部食べちゃダメよ、と念を押されてもつい完食してしまって、母親に怒られていました(笑)

昔は売店しか無かったようですが、今はイートインスペースで食べることもできます。女の子はこういう店好きなんじゃないかな。彼女を連れていくとすごく喜びます。

モートンのもっと大きい地図を見る

モートンの地図

店舗名:モートン
電話番号:043-245-4186
営業時間
火~土10:00~19:00(ランチタイム11:30~14:30)

いいお店を選ぶ自分なりのコツがあれば教えてください

あまり自分で探すということは無いんです。親を始め、周りに食いしん坊な人が多いせいか、情報収集はまかせたって感じで(笑)
でもよく食事を一緒にする人はたぶん料理の好みは似ているんでしょう。おすすめに従って行ってみると、自分も気に入ることがほとんどです。なので、いい友人(親も含む)を持つことが、いい店を選ぶ近道なのかもしれませんね。

おすすめしてくれた人のプロフィール「タンク」さん

お前みたいな食べ方してたら30過ぎたら急激に太るぞ、とよく脅してきた上司が最近何も言わなくなったのが悔しい29歳

 

 

 

 

                             
ページ上部へ戻る