仕事疲れを癒したい人必見。 日本橋の「注文のいらない料理店」では、鬼才が作るコースが楽しめます!

今回ご紹介いただいたのは、日本橋のグルメ。注文が不要というそのお店とは・・・?(日本橋のグルメ)

仕事疲れを癒したい人必見。 日本橋の「注文のいらない料理店」では、鬼才が作るコースが楽しめます!

美容にこだわり、外食は「身体を作る大切な習慣」と語る、なおチキンさん。週に4~5日は外食をするという彼女が薦めてくれたのは、メニューが1種類で注文のいらないイタリアンと、胃の荒れを改善してくれたというお粥屋さんでした。

普段はどのようなお仕事をされていますか?

数年前に脱サラし、現在はフリーランスで化粧品や美容に特化した、企画・コンサルティング、営業支援をおこなっています。元々スキンケアが大好きだったことがきっかけで、通信業界から化粧品業界へ異業種転職。正しいスキンケアの知識などを伝えるために、セミナーもおこなっています。他に、完全に趣味の一環で美容ブログも執筆中。

どんな時に外食することが多いですか?

お昼はほぼ毎日外食です。取引先の方とのランチや、友人と都合を合わせてランチをすることが多いです。会社勤めではないので、場所にとらわれることなくいろいろなものを食べています。夜も基本的に外食。毎晩帰宅が遅く料理をする時間があまりないので、週に4~5日は外食しています。パートナーの帰りも同じくらいの時間なので、二人で一緒に食べに行っています。

日本橋にはどんな時に行くのでしょうか?

日本橋エリアに住んでいるので、毎日ウロウロしています。美味しいものは、日本橋・東京・丸の内・浅草あたりですべてそろうので、このエリアはとてもお気に入りです。雑踏が苦手なので、新宿や渋谷はよほどのことがない限り行きません。

日本橋のグルメと言えば、どのお店がお薦めですか?

「レーネア」がお薦めです。

レーネア

注文のいらない料理店です。メニューが決まっていて、5250円のコースが1種類のみだからです。全国各地から美味しい素材だけを集めて、それらが丁寧に調理されています。オーナーの佐竹弘シェフは鬼才と呼ばれる方で、決して愛想のある方ではありませんが、少しお話するととても知識豊富でおもしろい方。料理説明もシェフ自らしてくれるので、いろいろ質問できるのもまた楽しいです。

一品一品が重く、パンチの効いたイタリアンを出すお店が多い中、レーネアのイタリアンはとにかく優しい味。季節の味をしっかりと楽しむことができる、隠れ家レストランです。

レーネアのもっと大きい地図を見る

レーネアの地図

店舗名:レーネア
電話番号:03-5809-1927

他にはお薦めのお店はありますか?

「糖朝 日本橋店」もお薦めです。

糖朝 日本橋

実は昨年末に胃を壊してしまい、こちらのお粥にはとてもお世話になりました。糖朝はチェーン店で国内のあちこちにありますが、香港が本店。日本にいながらも、現地に負けず劣らずの美味しい香港粥を食べることができる貴重なお店です。ストレス続きで、胃が痛いサラリーマンやワーキングウーマンには特にお薦め。他にも、マンゴープリンや豆腐花などデザートの種類も豊富なので、デートで訪れてもよいと思います。東京駅の八重洲から、日本橋さくら通りを抜けてすぐの場所なので、アクセスも便利です。

糖朝 日本橋店のもっと大きい地図を見る

糖朝 日本橋店の地図

店舗名:糖朝 日本橋店
電話番号:03-3211-4111
営業時間
11:00~21:30

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

クチコミなどを参考にしながら、「おっ!」と気になったお店はスクラップして、行ってみます。やはり食べてみないとわからないので、とにかく数をこなすことがお気に入りを見つけるコツではないでしょうか。たまにお店の前で、ピン!と来ることも。野生の勘でしょうか?これは美味しいぞとわかることがあります(笑)。基本的にはとにかくあちこちで食べ歩くことがコツだと思います。

あなたにとっての「外食」とはどういうものですか?

私にとって外食とは、「身体を作る大切な習慣」です。食べ物を疎かにすると、気分が落ち込んだり体の調子も悪くなったりしますので、外食の場でよいものをいただくことは本当に大切だと思っています。また、パートナーをはじめ、いろいろな人とテーブルを囲み話すことができるコミュニケーションの場でもあります。

おすすめしてくれた人のプロフィール「なおチキン」さん

通信業界を経て脱サラ、現在はフリーランスで化粧品企画コンサルタント、営業支援をしている。大学では経営学を専攻したが、もっと突き詰めたいと考え現在もアカデミックな場にて勉強中。趣味は基礎化粧品集め、着物、食べ歩き、睡眠。 

ブログ:「好きなだけ美容のハナシ

 

 

                             
ページ上部へ戻る