白米が好きではないはずが、本当に美味しい白米に出会った青山の和食店。

今回ご紹介頂いたのは、青山のグルメスポット。お米がとっても美味しいという和食料理店とは・・・。(青山のグルメ和食渋谷の和食青山の結婚式場)

白米が好きではないはずが、本当に美味しい白米に出会った青山の和食店。

外食は「パワーの源」と語る小川さん。「直感でお店選びをする」と語る彼女が出会った、一店の和食屋。そこにはランチでも利用できる個室と、感動するほど美味しいという白米をセットにした和食定食がありました。白米をあまり好まない彼女が、思わず大絶賛してしまったそのお店とはどんなお店なのでしょうか?

普段は何をされていますか?

昨年9月に大学を卒業し、現在は焼き鳥屋での接客のアルバイトと、4月から始まる仕事の準備や勉強をしています。大学では体育会サッカー部のマネージャーを務め、泥臭く汗臭くグランドをかけずり回り、チームのブログ執筆を担当していました。「好きなことを仕事にしたい」と就職活動をし、今春からセレクトショップなどを多く展開するアパレル企業で、販売員の仕事をする予定です。

どんな時に外食することが多いですか?

外食することは大好きで、できれば毎日でもしたいくらい。けれど金銭的なことと、「好きだからこそ外食慣れしたくない」という理由から頻度は週1~2回程度にしています。

気の知れた友達と飲みに行ったり、彼氏とランチしたりすることが多いですね。ディナーでは行けないような敷居の高いお店でも、お財布に優しい値段で気軽に楽しめるという理由で、ランチの方が好きです。

青山にはどんな時に行くのでしょうか?

ゆっくりお散歩したい時です。特に晴れたお休みの日には、青山に行きたくなります。彼氏とゆったりとランチしたり、青山付近で働いている友達に教えてもらった、お薦めのお店に行ったりすることが多いですね。

また、東京のオシャレなサロンやショップが集まっていて洗練された人々が多いので、人間観察をしながら流行をチェックしています。

青山のグルメと言えば、どのお店がお薦めですか?

「青山 彩」がお薦めです。

青山 彩

ランチタイムに偶然見つけて入ってみた和食店だったのですが、大当たりでした!まず内装がおもしろく、地下にある店内には樽の形をした個室が。中は静かなので、とてもくつろげます。店員さんの対応もすばらしく、出すぎず、気持ちのよい接客をしてくれます。イケメンが多いのもうれしいですね(笑)。生姜焼や西京焼などの王道の定食メニューが多く、どれも素材の味が活かしてあり、とても美味しかったです。特に感動したのは白米。普段白米をあまり好まない私ですが、本当に美味しくて驚きました。和食が食べたくなった時にはお薦めのお店です。

青山 彩のもっと大きい地図を見る

青山 彩の地図

店舗名:青山 彩
電話番号:03-5468-3712
営業時間
ランチ 11:30~15:00 ディナー 15:00~24:00(L.O.23:00)

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

直感です。街を歩きながら「このお店よさそう」と思った時は、結構当たることが多いです。外装や、外から見える店内の雰囲気、メニューに店主の方のこだわりがあること、そしてお腹が空いているのか、ゆっくりお喋りしながら食べたいのか、相手は誰なのかなど、その時の状況に合うお店を選びます。

また、メディアで紹介されていた気になるお店をメモしておいたり、お店選びに困った時はグルメの先輩に頼ったりすることも。予約する前にクチコミサイトで評判を調べていくことも、自分の中での決まりごとです。

あなたにとっての「外食」とは?

日常の中での贅沢であり、楽しいことです。食事は言ってしまえば、家でも公園でもできます。それをあえて非日常的な空間で、大好きな人達とお喋りしながらすることは、贅沢だと感じています。座っていればごはんが出てくるし、後片付けの心配がいらないのもうれしいですよね。美味しいものを食べれば食べるほど「この時間のためにまた頑張ろう」と思える、パワーの源です。

おすすめしてくれた人のプロフィール「小川沙織」さん

明治大学政治経済学部政治学科卒業。大学時代は体育会サッカー部にて4年間マネージャー業に勤しむ。2013年4月からは新社会人として、セレクトショップなどを全国に展開するアパレル企業に就職予定。趣味はファッション、映画、音楽、読書。マイブームは海外ドラマのglee。

 

 

 

                             
ページ上部へ戻る