肉が好き。内臓が好き。ワインも好き。3つの条件を満たす店は新橋にあった。IT会社役員が惚れ込んだモツビストロ

肉、それも特に内臓をこよなく愛するかつきちさん。奥様からはもっと野菜を食べて欲しいと心配されているそうですが、彼のモツ行脚は止まりません。気さくなもつ焼き屋もいいけれど、時にはちょっと趣向を変えてみたいもの。そんな気分のときにぴったりなモツビストロをご紹介いただきました。

普段はどのようなお仕事をされていますか

IT系の会社で役員をしています。日進月歩の世界でついていくのが大変ですが、若い人たちの力を存分に発揮できる職場であるように、心を砕いています。まあ役員といってもトラブル処理係みたいなものですけどね(笑)

どんな時に外食することが多いですか

部下と打ち合わせを兼ねて飲むことが多いです。モツ焼きが好きなのですが、開くのも閉まるのもたいてい早いんですよね。残業が当たり前のこの業界では、モツ焼きのハードルはけっこう高い。なのでモツが美味しい他の業態をいつも探しています。

新橋へはどんな時に行くのでしょうか

職場がこのあたりなので、毎日通ります。美味しくて、なおかつ気軽な店が多いのが嬉しい。食べるときにかしこまるのがあまり好きではないので、気楽な店が好きです。新橋はその点、自分にはぴったりです。

新橋でおすすめの店を教えてください

ビストロソングラム

内臓が大好き、ワインも大好きな自分には天国のような店です。
居酒屋で定番のモツ煮込みも、この店だと赤ワインで煮たり、トマトで煮たりとちょっとオシャレ感覚。値段も安いので、ついあれこれと頼んでしまいます。オニオングラタンやメンチカツ、ソーセージなどおなじみの料理も、この店のはモツ入り! モツ好きの、モツ好きによる、モツ好きのためのビストロなんです。

ボリュームもすごい。ソーセージの煮込みなんて、大皿に山盛りです。女性にはちょっとムリなんじゃないかな?と思いきや、店内は女性の方が多いくらい。モツ好きとしては、モツ好きの女性が増えてくれるのは嬉しいですね。

ビストロソングラムのもっと大きい地図を見る

ビストロソングラムの地図

店舗名:ビストロソングラム
電話番号:050-5796-1069
営業時間
11:30~14:00 17:30~23:30(L.O.22:00)

いいお店を選ぶ自分なりのコツがあれば教えてください

たぶんみんなそうだと思うんですが、なぜかピンとくるお店はきっと自分に合うお店なんです。僕は「店に呼ばれてる」とよく言うんですが、店と自分の間に目に見えない吸引力が働いたときは、素直にその店に入ることにしています。だいたい当たりです。

あと、うちの奥さんが本当に食いしん坊で情報収集しまくってまして、そこから旨い店を教えてもらうことも多いですね。飲食業界の友達も多いみたいなんで、プロの目から見た「今気になる店」を教えてくれたりします。

おすすめしてくれた人のプロフィール かつきちさん

忙しい平日は「今週末はどこでモツを食べようかな」という妄想で乗り切ることにしている。

 

 

 

 

                             
ページ上部へ戻る