痺れる旨さ! 外資系ビジネスマンが上野駅からも近い!湯島で見つけた担々麺専門店は、女性のおひとりさまもウェルカム

平日は都心の外資系企業でバリバリ働く川場村東京出張所さん。週末はうってかわって、畑でクワをふるい、野菜を育てるグリーンハートな生活をしています。料理上手な川場村東京出張所さんが、自前の野菜で作る料理のヒントは、平日の外食にありました。

普段はどのようなお仕事をされていますか

外資系プレミアムブランド日本法人、というと大げさですが(笑)、上司はイタリア人だったり、フランス人だったりする職場です。

どんな時に外食することが多いですか

自分では簡単に作ることのできない料理、とても真似の出来ないプロの料理を食べたくなったときは、外食です。実は自分でもかなり料理は作りますし、まあまあの腕前だと思っていますが、どうしても作れない料理ってありますもんね。あと仕事やイベントなどで、何かの山を超えたりひとつの区切りがついた時も「よし、外で旨いもん食べるか」という気になります。

湯島へはどんな時に行くのでしょうか

週末まであと一日という木曜日に、週末の計画をたてながらゆっくり飲み食いするのが好きです。そんなとき選ぶのは、あまり値の張らず、しかし旨さに妥協のない料理を出す店。職場から家までの間にそういう店の候補はいくつかありますが、湯島もそのひとつ。乗り換えなしで途中下車できるので、楽なんです。

湯島でおすすめの店を教えてください

阿吽

ここの担々麺には文字通り「痺れて」います(笑)
つゆ無し、つゆ有り、黒胡麻など、数種類の担々麺専門店。カウンターメインでテーブルが少々あるだけの気軽なお店ですが、出されるものはガツンとパンチが効いていて、非常に満足感があります。

辛さを選べるのがいい。自分は山椒で痺れるのが大好きなので、いつも辛くしてもらいます。店内も清潔で入りやすいせいか、女性ひとりのお客さんもよく見かけます。

阿吽のもっと大きい地図を見る

阿吽の地図

店舗名:阿吽
電話番号:03-3835-1796

いいお店を選ぶ自分なりのコツがあれば教えてください

ぐるなびはもちろん、ネットはよく参考にしています。コメントが自分と同じ趣向の人がいると、ついその人の他のオススメも見ちゃいますね。料理の種類、方向性、価格帯、お店の客層などが自分の好みや価値観に近い人のオススメは、だいたい当たりが多いです。

また、できるだけ直近のコメントを重要視しています。経営やマネジメント、料理人が変わった直後の特にネガティブな変化を知っておきたいからです。

あと自分なりにお得感のあるお店かどうかを知る一つの指針として、瓶ビールを置いているかどうか、というのがあります。お手頃価格で瓶ビールがある店は、他もお値打ち。これ結構当たりますよ(笑)

おすすめしてくれた人のプロフィール 川場村東京出張所さん

食べるのも作るのも大好き。作った料理を振る舞うのも好き。友達を集めては群馬県の川場村で、料理を作って、食べて、飲む宴を催している。

 

 

                             
ページ上部へ戻る