新宿よりも高円寺! ダメな自分を「許してくれる」のんびりとした街にある、知る人ぞ知るグルメ店

自宅・仕事場、そして最近オープンしたコワーキングスペース「こけむさズ」も高円寺ということで高円寺から外にはなかなか出ないという石嶋さん。新宿からほど近いその場所で、石嶋さんがオススメするグルメスポットとは・・・!?(新宿のグルメ居酒屋)

新宿よりも高円寺! ダメな自分を「許してくれる」のんびりとした街にある、知る人ぞ知るグルメ店

新宿からJR中央線一本で行ける高円寺に事務所を構え、はや5年。自宅も高円寺ということで、ほとんど高円寺の外に出ないという筋金入り高円寺っ子の石嶋さん。食事のほとんどが外食で、それももちろん高円寺。かなりの数のグルメ店を食べ歩き、飲み歩いたという石嶋さんが一押しする名店とは?

普段はどのようなお仕事をされていますか?

フリーランスでデザイン業をしています。そのかたわら、本業に絡むカタチで講師業、執筆業、そして、「こけむさズ」というコワーキングスペースの経営をしています。コワーキングスペースというのは、オフィスを持たずに仕事をする方々に向けた、時間単位の貸事務所のようなものですね。

どんな時に外食することが多いですか?

ほとんどの食事が外食です。仕事やダラダラしている時、ギリギリまで動かないクセがあるのでなかなか自炊ができません。「もう我慢できない!」となった時点で外にフラリと出掛けて食事をします。

「こけむさズ」で仕事をしながら店番もしているので、そこのスタッフとよくランチに行きます。また、夜からお客さんが集まりだすので、その時のタイミングで夕飯に。仕事が忙しい時は「サク飯」と称して近くのお店へ2~3人で連れだって30分くらい。仕事が一段落すれば、お客さんたちと夜の高円寺に繰り出します。もちろん飲みに(笑)。

「新宿・高円寺」にはどんな時に行くのでしょうか?

自宅も事務所も高円寺にあるので、近くに新宿のような大きな街もありますが、高円寺から出ることの方が少ないですね。もともと仕事で家に缶詰になることが多かったので、それほどお店事情に詳しくありませんでしたが、「こけむさズ」ができてからは外食の機会がすごく増えて少し詳しくなってきました。

たまに仕事で高円寺から離れることもありますが、8時間以上離れると中毒症状が出るみたいなので、あまり高円寺の外に出なくなりました(笑)。

「新宿・高円寺のグルメ」と言えば、どのお店がお薦めですか?

楽しくお酒を飲みたい時、高円寺は歩いていて飽きないんですよね。少し路地をのぞいてみれば、怪しげなお店がたくさんありますから。新しいお店を発掘することが大好きな人たちと興味本位で入ってみたりすると、また新しい高円寺の秘密を知ったような気がして楽しいです。明け方まで飲んで家路につく時、似たような人たちがフラフラと道を歩いていて、「お前もかー」と寂しさがほぐれるような感じがありますね。何だか、ダメな自分を「許してくれる」みたいな、居心地のよさがあります。

POST

初めて1人でお酒を飲むことを覚えたのがこのお店です。マスターの気遣いがまさしくプロフェッショナルなので、仕事のお客さんと飲む時、親しい友人の時、何も言わずともその時の様子を察して適切な対応をしてくれます。

カウンターだけのこぢんまりとしたお店ですが、だからこそ人との距離が近く、少し落とした照明のおかげで照れくさいこともすんなり言えたりするから不思議。

ここはお酒の種類が豊富で、高円寺ではあまり扱われていないブランデーがあるのもうれしいです。薬酒なども豊富でここでおいしいものを教えてもらいました。洋酒をいろいろ飲みたい時にもピッタリ。お酒の名前を知らなくても「ピーチでトロトロしたやつ」といったざっくりとしたお願いをしても、きっと自分好みのお酒を提供してくれますよ。

店舗名:POST
電話番号:03-3223-8098
営業時間
月~土 19:00~04:00
日・祝19:00~02:00

 

tail

自宅近くの店なので、帰り際についつい寄ってしまうお店です。木造の店内はボックス席とカウンターがあり、たいてい常連さんやバーのオーナー仲間などが顔を見せています。楽しく飲むというよりは、しっとり、のんびり飲むのがピッタリな雰囲気ではありますが、オーナーが非常に心広いので時に爆笑が起きたり、少し下ネタなども聞こえてきたりします。

旬を抑えた、にくいチョイスのおつまみが多いので、ぜひお酒のお供に頼んでほしいですね。ボックスあたりにそれほど人は入らないので、1~4人くらいで行くのがちょうどいいと思います。

店舗名:tail
電話番号: 03-3338-9917
営業時間
20:00~翌4:00

 

焼肉処 福べこ 《この道30年、肉のプロが営む高円寺焼肉屋》

「高くてもいいからおいしい焼肉が食べたい!」という時に、迷わずお薦めしたいのが福べこ。なぜか高円寺はホルモン屋が多いのですが、こちらはどれもひと通りそろっています。1皿1000円を超えるものが多いですが、値段に違わないおいしさ。連れてきた友人が口に入れた瞬間、私に「ありがとう、ありがとう」と感謝したくらいです。

おいしいお肉をしっかりと食べられるのがなんと言っても良いところなので、ノンアルコールでお腹が満足するまで食べてください! スペシャルハラミはぜひ食べてほしいメニューです!!

焼肉処 福べこのもっと大きい地図を見る

焼肉処 福べこの地図

店舗名:焼肉処 福べこ
電話番号:03-3337-1335
営業時間
17:00~01:00(L.O.24:30)

野方屋

安いし、おいしい! ここだけでしか食べられないメニューに「ちょい焼きレバー串」というのがあるのですが、これがまたおいしい! 本当に表面をあぶったくらいのレアなレバーなのですが、生の時とはまた違ったうまみがあって、ハマってしまいました。

入り口から見るとカウンターだけに見えますが、奥にはちゃんとテーブル席がありますので4人くらいでも入れます。高円寺のお店は基本的にこぢんまりしているところが楽しいので、少人数で腹の割った話をして盛り上がってほしいですね。

野方屋のもっと大きい地図を見る

野方屋の地図

店舗名:野方屋
電話番号:03-3310-5225

キャプテン・バッカス

夏はテラス席なのですが、冬にはコタツ席になります。コタツでまったりしながらのワイン飲み放題。それで飲み放題の料金はなんと1000円! この安さに、ついグラスでなく飲み放題を頼んでしまって、気づいたら朝の6時過ぎ……なんてことがよくあります。営業時間は朝6時までなので、始発を待つ時にも便利に使えのではないでしょうか。

安さもさることながら、このお店の強みは深夜でもランチ価格のイタリアンが楽しめること。しっかりお腹をふくらませてくれる飲食店は、深夜1時を過ぎるとぐんと減ります。パスタ類は800円で頼めるし量もたくさん! 夜型にはうれしい「食べられる飲み屋」ですね。

キャプテン・バッカスのもっと大きい地図を見る

キャプテン・バッカスの地図

店舗名:キャプテン・バッカス
電話番号:050-5513-9252
営業時間
18:00~06:00(L.O.05:00)

GASTRO PUB SHIMEJI II

ランチメニューならぬディナーメニューがあります。朝9時までやっているのに、1200円でパスタ・ワイン・サラダがセットで出てくるのはここ以外にありません。深夜でもシェフがいるので、本格的な料理が楽しめます。

シェフのお薦めは肉料理らしく、その中でも1ポンドステーキがお薦め。みんなで分けてもよし、独り占めもよし。満足することは、私が保証いたします(笑)。

店舗名:GASTRO PUB SHIMEJI II
電話番号:03-5913-7863

 

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

その街でよく飲んでいる人に教えてもらうのが、いい店を知る一番の近道でしょうね。私の場合、「こけむさズ」を開けていると近くの人たちがよく来るので、ランチのおいしい店やお酒のそろっているお店、明け方までやっているお店など、レアな情報がたくさん手に入ります。例えばインターネットで気になるお店を見つけたとしても、お客さんや友人に行ったことあるか聞いて、その感想次第で行くか行かないかを決めることもよくあります。

あなたにとっての「外食」とは?

おいしい御飯を食べると、それまで仕事でイライラしてたり友人関係で落ち込んでいたりしたこと、全部忘れて楽しく笑うことができます。

私は食事がほとんど外食ですが、疲れた時は奮発してすごくおいしいご飯屋さんに行くようにします。ご褒美が頻繁すぎる気がしますが(苦笑)、それでも、ずっとイライラを引きずるよりはとっても健康的だと思いますね。

おすすめしてくれた人のプロフィール 「石嶋未来」さん

デザイン事務所「ウープスデザイン」代表として、デザイン業のほか、執筆やコワーキングスペース「こけむさズ」の立ち上げも手掛けている。

越冬できるキリギリスを目指し、少し働いて好きに遊べるよう人生実験中。好きな言葉は「人生を棒にふるくらいヒマとゆとりをもって遊ぼう」。

▼ 執筆書籍
スマートフォンデザインでラクするために
神速Photoshop 

                             
ページ上部へ戻る