水の専門家が太鼓判を押す、新橋のあの名店。名人の注いでくれたビールに感激。

マッチ棒が立つほどのきめ細かい泡の生ビール、最初の一杯はこれで決まり!(新橋のグルメ居酒屋送別会・歓迎会)

水の専門家が太鼓判を押す、新橋のあの名店。名人の注いでくれたビールに感激。

水の専門家でありながら、将来の夢はカレーうどん評論家!?
名古屋にお住まいのす~さんは、名古屋にいるときはカレーうどんばかり食べているそう。今回は名古屋カレーうどん…ではなく、頻繁に出張で訪れるという東京での二つとない美味について語っていただきました。

普段はどのようなお仕事をされていますか

ふざけて「水商売やってます」なんて言ったりしますが、アルコールは扱っていません(笑)
ひとことで言うと、水の専門家。水に関する機械のメンテナンス等が主な事業内容です。水関係のことならなんでもござれ。起業したのでつらいこともありますが、やりがいの方が大きい毎日です。

どんな時に外食することが多いですか

名古屋の自宅にいるときは、気分転換も含めて美味しいものを食べたいときに外食します。
出張中はその土地の食材や、その場所でしか食べられない物が必ずありますので、主に庶民的なものを狙って食べ歩きます。もちろん、それにあったお酒も一緒。

銀座へはどんな時に行くのでしょうか

起業したといっても自分ひとりなので、出張も頻繁です。現場はあちこちにありますが、行き帰りの交通の便や、首都圏在住の友達と遊ぶことを考えると、集まりやすい銀座周辺になることが多いですね。地下道も発達しているので、店によっては傘がいらないこともポイント高いです。

銀座でおすすめの店を教えてください

ビアライゼ’98

銀座というより新橋ですが(笑)八重洲の灘コロンビアのお弟子さんがお店を開いたと聞き、あの昔の味が忘れられなくて・・・・・。
ここといえば、まずビール。マッチ棒が立つきめ細かい泡。お店に入って一杯目のビールがたまりません。
やっぱり僕は、アサヒの生が好きだ!(スーパードライじゃない!!)あとは、名物のメンチカツはもちろん、洋食系が絶品。
ビヤホールのガヤガヤした雰囲気も好き。飲み物よし!食べ物よし!、雰囲気よし!と三拍子そろった店です。

ビアライゼ’98のもっと大きい地図を見る

ビアライゼ’98の地図

店舗名:ビアライゼ’98
電話番号:050-5518-7099
営業時間
ランチ 水~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 月~金 16:00~22:30(L.O.22:00) 第1・3・5土曜日 16:00~21:00(L.O.20:30)

いいお店を選ぶ自分なりのコツがあれば教えてください

外観にも、味にも伝統を感じる店は、自分にとっていいお店になることが多いです。
また、うるさいわけではないのに、店内に賑わいのある店もいいですね。多くの人が思い思いに楽しんでいる活気のある様子が外まで伝わってくると、嬉しくなります。これは必ず当たりです。
あと看板などに、奇をてらったメニューが書いていない店。食べ物をいじくり回したような、凝り過ぎメニューは好きではありません。その土地で愛されているメニューが好き。一見、奇をてらったようでもたまたま東京で珍しいだけで、その地方では当たり前というメニューだったらOK。

オススメしてくれた人のプロフィール

す~さん
美味しい料理は、必ず美味しい水から。
皆さんに美味しい水を飲んでもらうために、今日も東西奔走いたします。

夏本番!おすすめ!ビール・ビアガーデン特集

 

                             
ページ上部へ戻る