【今日は何の日?】今日1月22日はカレーの日なので、話題のお店「カレーは飲み物。」に行ってみた

今日1月22日はカレーの日。なんでも日本全国の学校給食で一斉にカレーが出された日が昔あったそうなんです。もしかして今日も日本中で給食はカレーなんでしょうか!? さて、カレーの日にちなんで、その衝撃的な店名で話題のお店「カレーは飲み物。吉祥寺店」に伺ってきました。池袋や秋葉原にもあって、話題のカレー店です。どんなカレーをいただけるのでしょう?(吉祥寺のグルメカレー

【今日は何の日?】今日1月22日はカレーの日なので、話題のお店「カレーは飲み物。」に行ってみた

f:id:g-gourmedia:20150121141036j:plain

今日1月22日は、カレーの日。

カレーの日は学校給食35周年を期に1982年に制定され、その記念すべき1982年1月22日には、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたのだそうです。

今も昔も、子供の好きな料理の上位にランクインするカレー。
学校給食35周年の節目に、子供たちの1番好きなものを!ということなのでしょうね。

 

頭から離れない!気になる店名「カレーは飲み物。」

場所は吉祥寺。北口を出て左に歩いていくと、右手に見えるPARCOの向かいのビルのB1Fにそのお店は存在します。

f:id:g-gourmedia:20150121141220j:plain

やる気あふれる看板にうながされ、地下への階段を下ります。

 

f:id:g-gourmedia:20150121141248j:plain

店名のインパクトがスゴ過ぎです! 

食券の自販機を見ると、メニューは赤か黒の2種類のカレー。
ライスは小盛~山盛まであり、同一料金! 男性ファンが多いというのも納得。

 

f:id:g-gourmedia:20150121141324j:plain

店内は毎日のように飲んで(?!)欲しいとの願いから、気軽に入ってもらえるよう
ラーメン店のようなつくりになっています。

f:id:g-gourmedia:20150121141359j:plain

f:id:g-gourmedia:20150121141411j:plain

食券を渡して待つ間に、3種類まで無料のトッピングを選びます。

味玉、ポテトサラダ、パクチー、コーンマヨなどなど、全10種類。
定番の福神漬けやらっきょう以外に、パクチーやバジルなど珍しいものもあり。

まずは、トマトベースのスパイシーチキンカレーの「赤い鶏カレー(790円)」
美味しそう♪ スパイスの良い香りです。

f:id:g-gourmedia:20150121141452j:plain


フライドオニオン、パクチー、福神漬けのトッピングで彩りがキレイ。
表面張力使ってカレーが盛られている様に、何故かワクワクしちゃいます(笑)

黄色が鮮やかなターメリックライスにのるフライドオニオンは手作りだそう、
どうりで存在感があるなーと思った!

 

f:id:g-gourmedia:20150121141545j:plain

トマトの酸味とスパイスの効いた、さっぱり飲める(?!)インド風チキンカレー。
辛さは程良い感じで、マトンのひき肉が風味と旨味を添えています。

聞けば、材料のトマトはフレッシュやペースト状など数種ブレンドし、
10種類以上のスパイス、炒め玉ねぎなど、丁寧にキチンと作られていました。

もちろん、味からも仕事ぶりは伝わってきますよ。
聞き出せなかったけれど、他にも隠し味が沢山あるようです!


そしてお次は、コクのあるクリーミーな欧風の「黒い肉カレー (890円)」
味玉、ポテトサラダ、フライドオニオンをトッピング。

 

f:id:g-gourmedia:20150121141615j:plain

こちらには乳製品をたっぷり使用し、コクのある味わいにしているそうです。
ティラミスに使われるマスカルポーネも入っているなんて、高級~!

具材として、別鍋で煮込んだ豚の角煮と、蕎麦つゆのかえしで煮た大根が。
大根がカレーの具材!? 蕎麦つゆのかえし!? 洋と和のコラボレーション!
これは手間暇かけられた、家では作れないカレーですね。

 

蕎麦つゆのかえしは、系列店のものを使用しているそうです。

ぐるなび - なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。(大久保/そば(蕎麦))

こちらもインパクト大の店名、気になります……。

お味は、コクのあるデミグラス風味のカレーというような、甘めカレー。

黒カレーはコク深い味がウリなのですが、途中で味に飽きがこないように
マスターからの「味変指南書」があります。

f:id:g-gourmedia:20150121141809j:plain


半分ほどそのままの味を楽しみ、好みで添えられたレモンやカウンターのハバネロ、
粉チーズで味変をするのがオススメだそう。

なんだか遊び心があって楽しい♪ 子供って味をミックスするのが好きだよね。
まぁ、大人の子供心をくすぐるっていうヤツです!

フレンチの料理人だったというマスターが、十数年の構想を経て組み立てたカレーには、料理人の技術とお客様に喜んでもらおうという心意気が入っていました。

食事中にスタッフの方々が、ライスの炊き具合について語っているのが聞こえて、
マスターの心意気はスタッフにも受け継がれているのだなーと感じました。

 

 

f:id:g-gourmedia:20150121141856j:plain

他にも、池袋や秋葉原にも店舗があります。

吉祥寺店はスペースの都合上、客席の後ろに冷蔵庫があったりしますが、それもご愛嬌で、不思議と落ち着きました。なんだか面白いですよね。

男性がターゲットのお店のようですが、女性にもオススメ!

サービス満点のボリュームに、女子1人では2人前食べきれませんでした。(当たり前)
無謀なチャレンジ、ごめんなさい! 
お持ち帰り弁当の容器に詰めてもらい、お家で美味しくいただきましたっ。


昨年12月恵比寿に「カレーはのみもの。」 ← ひらがな表記がポイント♪
という女性向け店舗も出店したそうなので、こちらも要チェックです!

 

紹介店舗情報:カレーは飲み物。 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-11 ナインビルB1F
営業時間:11:00~売り切れるまで、17:30~売り切れるまで
定休日:無休

 

池袋店の情報はこちらです。


ぐるなび - カレーは飲み物。(池袋/カレーライス)

 

人気のカレー店はこちらから!

カレー屋 ガイド【ぐるなび人気レストラン】

 

ライター: オグラミエ

自然食レストラン、菓子商品開発など、食関連の仕事を経験。食べもの好きを生かし、家庭で作る簡単レシピの作成や、食関連の記事を執筆。日々勉強しつつ、マイペースで食に関する情報をお届けしています。

ブログ: 「オグごはん☆」http://blog.goo.ne.jp/azuki-ogu0424

編集: 23番地cook ~人と料理の交差点~

https://www.facebook.com/23fanDecookrentoLiaoLinoJiaoChaDian

参考資料: 今日は何の日 食べ物編 http://today.jpn.org/

                             
ページ上部へ戻る