熟成赤身肉から、高級かき氷、エッグスラットまで、2014年の食のトレンド総まとめ

2014年は怒涛の肉ブーム! 熟成肉や塊肉を始め、赤身肉に人気が終結! スイーツでは高級かき氷やグルメポップコーンなど、大人のグルメブームが到来しました。今回はぐるなび旬ワードのデータをもとに、2014年のトレンドの中から、来年も注目株のグルメのトレンドを御紹介します。まだ体験していない方はぜひとも年内に体験してみてください。(渋谷のグルメステーキ送別会・歓迎会

熟成赤身肉から、高級かき氷、エッグスラットまで、2014年の食のトレンド総まとめ

f:id:g-kodsgourmet:20140917174235j:plain

ぐるなび トレンド編集部「2014年のトレンド総まとめ」

はじめまして!  ぐるなびトレンド編集部です。
ファッションや電化製品など、常に流行が生まれるご時世。グルメも日々、新しいトレンドが生まれています。私たち、ぐるなびトレンド編集部は、そんなグルメのトレンドをはじめ、話題のレストラン、新しいお店の情報や、今後、注目される料理などグルメの最新トレンドを常にお届けしていきます。

 

さて、第1回の記事は2014年最も注目されたグルメの総まとめです。2014年は気になるグルメトレンドが目白押し。「熟成赤身肉」「リブアイステーキ」「高級かき氷」「エッグスラット」「酒場サンド」「ハイブリットスイーツ」「グルメポップコーン」「塩レモン」「手づかみシーフード」……皆様は何を食べましたか??


2014年はNYやハワイで大人気の熟成肉ステーキ人気店が初上陸し、大きな話題となりました。ワードとしては、「肉女子会」や「大人スイーツ」、「大人肉」などが生まれ、大人ががっつり楽しめるグルメが流行した一年だったかと。私たち大人にとっては豊作!といえる嬉しいシーズンでした。

 

今回は、毎月発表しているぐるなび独自データ「ぐるなび旬ワード」をもとに、来年も注目の今年のトレンドキーワードをご紹介します!



その1:アメリカ人が最も溺愛する肉“リブアイ”

f:id:g-kodsgourmet:20141218174711j:plain

アメリカ人が最も愛する肉の部位“リブアイ”をご存じでしょうか。牛のあばら骨近くにある部位で、日本ではリブロースとも呼ばれています。全体的に脂身の多い肉質ですが、日本の細かいサシとは違い、赤身と脂の部分が分かれていて、その分、赤身のコクと脂身の甘みが楽しめます。オススメの食べ方は豪快に焼いたステーキ。霜降り肉にはない野性的な風味が味わえると評判。パーティーのメインディッシュとして活躍すること間違いなしです。

 

東京 渋谷の「DINER 868」では、US産No1ブランド『クリークストーン』のブラックアンガスビーフのリブアイ(リブロース)ステーキ厚切り450gを贅沢にミディアムレアで提供!  食べ応え抜群の逸品です。

 

その2:大人に変身した縁日スイーツ“高級かき氷”

f:id:g-kodsgourmet:20141218180029j:plain

縁日でおなじみのスイーツ“カキ氷”。今年、専門店が続々とオープンしたのも記憶に新しいですよね。その中でも注目されているのが大人バージョンの高級カキ氷。純度の高い天然氷を使用した品質追求系や、国産マンゴーや生イチゴなど高級なフルーツを投入した豪華トッピング系、シャンパンやラム酒などアルコールベースのシロップをかけたフローズンカクテル系などプレミアム仕様なものばかり。

 

メディアで話題の東京 原宿の「マンゴーチャチャ」では、ふんわりマンゴーかき氷に台湾産の最高級マンゴーをトッピング。“元カレ”や“モテキ”などのネーミングも話題に。

 

その3:酒のつまみのNEWフェイス“酒場サンド”

f:id:g-kodsgourmet:20141218180437j:plain

酒のつまみとして、進化したサンドイッチが今年は話題になりました。その名も“酒場サンド”。具材は、通常のサンドイッチと違い、焼きサバ、生ハムなど塩気のある肉惣菜や、チーズ、アンチョビなど酒がすすむものが特徴。パンもクリスピー生地を使うなど、硬さやサイズにもこだわっています。アルゼンチン料理「チョリパン」やトルコのソウルフード「サバサンド」も、ワインとの相性が良いと好評。グラスを持ちながら片手で食べられるのも人気の理由です。

 

大阪の「serenoセレーノ」は、オーナー自らがソムリエの資格をもち、ワインに合う料理を追及することをコンセプトに営業中。同店の特製サバサンドは、酵母の香り良いパンとサバのハーモニーが男性をはじめ、多くのお客さんを虜にしています。

 

その4:肉ブームの火付け役!熟成肉が話題の赤身ステーキ

f:id:g-kodsgourmet:20140917174235j:plain

肉のトレンドは霜降りからヘルシーな赤身肉に。その中でも今年何かと話題になったのが「ドライエイジングビーフ」。温度や湿度、風力をコントロールしながら乾燥熟成で旨味を引き出す“ドライエイジング”の技術が注目されています。時間をかけて熟成した赤身肉は、旨みと柔らかさを増し、新しい肉の食べ方を提供しました。。


今年2月、アメリカNYで大人気熟成肉ステーキが売りの『ウルフギャング・ステーキハウス』が六本木にOPENし、9月には同じく高級熟成肉ステーキ店としてNYやハワイで高評価を得ている『BLT STEAK TOKYO』も日本初上陸するなど、みんなの注目が上昇中!

 

東京・池袋「Gottie’s BEEF 池袋西口」では、赤身肉をド迫力のボリュームのステーキとして提供しています。店一押しの“肉厚熟成牛1ポンドステーキ”は、約50日の熟成期間を経て赤身をに旨みを与え、柔らかくさせた肉を豪快に調理。テーブルを囲む仲間とシェアする食べ方がお勧めです。

 

その5:ブーム直前! LAで人気のエッグスラット

f:id:g-kodsgourmet:20141218181034j:plain

パンケーキ、エッグベネディクトなど朝食ブームが続いている中、ポストエッグベネディクトとして注目を集めているのが、“エッグスラット”。エッグスラットとは、瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトと生卵を入れ、湯せんにかけた料理。ロサンゼルスのセレブの間で火がつき話題になりました。とろとろ半熟卵とマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜ、トーストしたパンに乗せて食べるという朝食にピッタリな一品です。

 

東京の「STANDING BAR MARUYAMA 八丁堀店」では、見た目もかわいい“エッグスラット”を3種類展開。スタンダードなものや、オリジナル、牛すじ入りがあり、女子会や女子お一人様にも人気!  お酒はすべてRIEDEL社製のグラスで味わえるので、是非、一緒に味わっていただければと思います。

 

 ※上記は2014年12月現在の情報です。予告無く情報が変わる場合がございます。

 

                             
ページ上部へ戻る