【スイーツビュッフェに苺フェアと握り寿司】今月の「スイーツ」の極上こだわり3選

毎回お店のこだわりにスポットを当て、様々な角度からの魅力とともに、話題のお店をご紹介していく「ココで食べたい!話題の○○にこだわるお店」。今回は今月注目の「スイーツ」のこだわりと東西のお店をご紹介します。新宿のムフタール ドゥ パリでは苺フェアが、大阪のNOKAでは握り寿司のスイーツが登場です。関東・関西それぞれのお店をチェックしてみてください。(新宿のグルメカフェ・スイーツ送別会・歓迎会

【スイーツビュッフェに苺フェアと握り寿司】今月の「スイーツ」の極上こだわり3選

こんにちは。ぐるなび お店のこだわり編集部です。

 

毎回お店のこだわりにスポットを当て、様々な角度からの魅力とともに、話題のお店をご紹介していく「ココで食べたい!話題の○○にこだわるお店」。今回は注目の「スイーツ」のこだわりと東西のお店をご紹介します。

 

その1:自分にご褒美!スペシャルなスイーツビュッフェ

女性を中心に幅広い層に人気の「スイーツビュッフェ」。一度に様々な種類のスイーツを好きなだけ食べられるのが魅力ですが、東京のムフタール ドゥ パリ 新宿店のケーキバイキングでは季節のスイーツビュッフェにこだわって、12月から“苺フェア”を開催中。

f:id:g-kodsgourmet:20141218155926j:plain

この期間限定の苺フェアは、数あるフェアの中でも一番人気ということで、行列必至!平日17時以降と土日祝(終日)に開催されており、できたて料理&パティシエ特製スィーツ食べ放題、フリードリンク付で、まさかのお一人様1,790円!  コスパ高すぎなビュッフェなので、これは行列に並んででも行く価値アリ!

※12/19~25はX'masスペシャルバイキングのため“苺フェア”は開催されませんのでご注意下さい

新宿で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

さて関西方面でもスペシャル!?なスイーツビュッフェが話題沸騰中です。「NOKA(ノカ)」はインターコンチネンタルホテル大阪20階(グランフロント大阪北館)にあるビュッフェレストランで、ライブ感あふれるオープンキッチンと旬の素材と質にこだわったお料理が人気。そのランチ・ディナービュッフェで登場した「握り寿司」は食べてビックリなスペシャルメニュー。

f:id:g-kodsgourmet:20141218160733j:plain

その実体はほんのり甘いシャリの上にフルーツをトッピングした、見た目はまるでにぎり寿司のようなスイーツ。醤油に見立てたチョコレートソースと、わさびに見立てたミントペーストも芸が細かい!このユニークなスイーツに海外からのお客様はどんな反応をするんでしょうか。

 

NOKAでは他にも、世界有数のシャンパンメゾン「ルイ・ロデレール」のシャンパーニュが飲み放題になる「ホリデーシャンパンブランチ」(日曜・祝日限定)や、好きなだけシェフがカットしてくれる、こだわりのアンガス牛ローストビーフ、日替わりで2種類楽しめるクレープ・ワッフル・パンケーキなど、とにかくスペシャルでハイクオリティなビュッフェなのです。

 

20階から眺む大阪市街の景色も最高なので、今年一年頑張った自分へのご褒美として行ってみるのはいかがでしょうか?

大阪梅田で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

その2:太りたくない、けど食べたい!にオススメなヘルシースイーツ

希少糖やローカロリーな低脂肪乳を使ったりと、ヘルシーなスイーツにこだわるレストランやカフェがここ最近増えています。太りたくないけど、スイーツを食べるのは我慢したくない!というワガママな人たちには朗報ですね。

東京渋谷のナチュラルダイエットレストラン  NODOでは「美味しくヘルシーにダイエット♪」をコンセプトに専属の管理栄養士が監修した低カロリー、低糖質のお料理を提供。

f:id:g-kodsgourmet:20141218211357j:plain


しっとりかぼちゃのチーズケーキ(114kcal / 糖質4.1g)やガトーショコラ(164kcal / 糖質2.3g)など、市販のものよりはるかに低カロリー&低糖質でありながら、美味しく食べられるスイーツが人気です。

渋谷で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

一方、京都、四条烏丸の京野菜イタリアンバール UNO では、町家を改装した落ち着いた店内で、京野菜を美味しいイタリア料理で提供しています。このお店のヘルシースイーツは野菜ドルチェ。長芋のティラミス、紫芋のモンテビアンコ、豆乳のパンナコッタ、牛蒡のガトーショコラなど、旬の野菜を使ったドルチェは、自然の甘さを感じつつ、食物繊維も摂れるのはうれしいですね。

四条烏丸・烏丸御池で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

その3:温故知新!老舗の伝統スイーツ

東京のパブ カーディナル 銀座店は、老舗ブリティッシュパブですが、看板メニューのひとつに創業当時から変わらず愛されつづける「ナポレオンパイ」があります。

f:id:g-kodsgourmet:20141218215945j:plain

ぎっしりつまった苺とカスタード、サクサクの生地の食感と風味は一度食べたら忘れられず、銀座に来たら数多あるカフェではなく、パブカーディナルでティータイムを過ごすファンも多いのだとか。

 

1966年に日本で最初の本格ロンドンパブとしてスタートしたこのお店は、当時のイギリスのパブのような、レトロなインテリアと英国伝統料理にもこだわっています。
ノスタルジックな気分に浸りながら、イギリス伝統のアフタヌーンティーとナポレオンパイをいただき、午後をゆったり過ごすもよし、アフターファイブに同僚とワイワイやりながら、ギネスとフィッシュ&チップスを流し込むもよし。ありそうでなかった、「幅広く使える」老舗パブなのです。

銀座で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

関西で食べられる、老舗の伝統スイーツはというと、大阪梅田のトラットリア アルポンピエーレの特製ティラミスです。

f:id:g-kodsgourmet:20141219100345j:plain

トラットリア アルポンピエーレは、「ロミオとジュリエット」の舞台として知られる、北イタリアの古都ヴェローナで、長い歴史を誇る老舗イタリアンレストランの日本店。「その土地の食材を十分に活かして、料理を引き立たせる」という本店の哲学を受け継ぎ、日本の四季に採れる旬の食材、地元関西の豊かな自然で育った食材を、シンプルに美味しく提供しています。


このお店の看板デザート、特製ティラミスはマスカルポーネやエスプレッソ、ティラミスを造るすべての素材にこだわりぬいて作られており、シンプルでありながら、老舗のエッセンスが詰まった奥深い味わいが評判です。アルポンピエーレに行ったら必ず食べておきたい逸品であることは間違いないでしょう。

 

大阪梅田で人気スイーツを食べられるお店をまとめてチェック!

 

※上記は2014年12月19日現在の情報です。予告無く情報が変わる場合がございます。

                             
ページ上部へ戻る