【中毒性注意】わさびをちょい足しするとうまい!禁断の廃人飯レシピ

毎週お届けしている中毒性注意のレシピ・シリーズ、今回はわさびをちょい足しするとうまい廃人飯をお送りします。冷蔵庫の中で眠りがちとなっているわさびのチューブ、だけど普段食べるあんなものやこんなものに足すと、すごくおいしくなるんです。わさびの殻さがいろんな料理の味を引き締めてくれます。ぜひ試してみてくださいね。(新橋のグルメ和食

【中毒性注意】わさびをちょい足しするとうまい!禁断の廃人飯レシピ

こんにちは!食に関わるすべての人に食ネタを提供する、食の広報YUICHIです。
みなさんの家の冷蔵庫にこのようなものは眠っていませんか?

 

f:id:foodcreative:20140930120559j:plain



わさびです!  日常であんまり使わず、ついつい冷蔵庫で放置という方が多いのではないでしょうか。実は私もそうなんです……。 そんなあなたのために今回はわさびをちょい足しするだけで廃人になるくらい美味しいレシピを3つお教えします!  

 

1. なめらかなコクと清涼感がマッチ!「わさびポテサラ」

f:id:foodcreative:20140930120851j:plain


みんな大好きポテサラにわさびをちょい足ししてみましょう!

口の中でポテサラの持つなめらかなコクとわさび特有の清涼感のある辛みが言葉では言い表せないくらい素晴らしい化学反応を起こして箸が止まらなくなります!

材料(1人分)

  • 市販のポテサラ・・・・・好きなだけ
  • わさび・・・・・・・・・適量

作り方

  1. ポテサラとわさびをよく混ぜる

 

2. さわやかな刺激でうまみUP!「わさび冷やしトマト」

f:id:foodcreative:20140930121044j:plain

 

簡単にできておいしい冷やしトマトにわさびをちょい足ししてみましょう!

冷蔵庫で冷やした真っ赤なトマトをスライスして、塩をふり、そこにわさびをぬるだけ!  トマトにはグルタミン酸といううまみ成分が豊富に含まれていて、西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」とまで言われるほど。

わさびのさわやかな刺激がトマトのうまみを引き立ててくれます。ちなみにここにオリーブオイルを少々かけてもおいしいです!

材料(1人分)

  • トマト・・・・・・1/2個
  • わさび・・・・・・適量

作り方

  1. 冷やしたトマトを1cm幅に薄切りする
  2. 塩を振り、お好みの量のわさびを塗る

 

3. こってりさをピリリと引き締める「ツナマヨわさびおにぎり」

f:id:foodcreative:20140930121153j:plain


人気の高いツナマヨおにぎりにわさびをちょい足ししてみましょう!正直、かなり美味しいです!!! ありそうでなかった組み合わせ、ツナマヨわさびおにぎり!


ツナとマヨネーズはどちらもこってりしていますが、わさびのピリリが加わるだけで、味が引き締まり、さっぱりした味わいになります!もうひとつ、いただきます!!

材料(1人分)

  • 市販のツナマヨおにぎり・・・・・1個
  • わさび・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

  1. ツナマヨおにぎりを半分に割り、具にわさびを塗る

 

 

いかがでしたか?

わさびをちょい足しするだけでうまいレシピ3選。わさびが持つさわやかな辛みをちょい足しすることで、うまみが増したり、味が引き締まったりするんですね!  みなさまもぜひやってみてください。

 

料理研究家/食の広報 YUICHI

1984年7月1日 神奈川県生まれ。
学生時代はスペイン語を専攻、卒業後は貿易会社、翻訳会社に勤務し、料理とは無縁の生活を送る。現在の会社で勤務を始めた2010年、慣れない大阪での一人暮らしと仕事の厳しさで落ち込んで帰宅したある日、夕飯にみそ汁を作って気持ちが前向きになったことで料理が気持ちを癒す力があることを体験。以来たくさんの料理を自炊するようになり、料理家としての活動を目指すきっかけとなる。企業の広報を仕事をこなしながら、一人暮らしの人でもシンプルに作れるレシピの発信と、マスコミ向けのリリース記事を4年間書いてきた経験を生かし、グルメ媒体の記事連載を行っている。

ブログ:http://ameblo.jp/lagrimahermosa 

                             
ページ上部へ戻る