農業女子の作った食材に女性料理人が腕を振るうランチイベントが開催決定!

田畑や果樹園、牧畜といった農業の世界でも、今や女性の方がたくさん活躍されています。彼女たちの姿を情報発信する「農業女子プロジェクト」をご存知でしょうか?なんでも彼女たち農業女子が作った食材を、女性料理人が腕を振るって料理するイベントも開催されるとか。「農業女子」というキーワードに注目ですよ。(銀座のグルメステーキ送別会・歓迎会)

農業女子の作った食材に女性料理人が腕を振るうランチイベントが開催決定!

f:id:g-gourmedia:20141107141402j:plain

農業女子プロジェクトって御存知ですか?

「農業女子」という言葉、最近耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

農林水産省では、2013年11月から農業で活躍する女性の姿を情報発信する「農業女子プロジェクト」の取り組みを始めました。「農業女子プロジェクト」とは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然とのかかわりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。
(農業女子PJオフィシャルHP http://nougyoujoshi.jp/index.html

 

今回は、その農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」に協力し、農業女子の作った食材で女性料理人が腕を振るう賞味会イベント「★キラキラ★野菜に恋する大人女子の賞味会」を11月22日(土)に開催されることになりました。

 

ステーキもフォアグラも、絶品カクテルも登場!

f:id:g-gourmedia:20141107142309j:plain

今回、腕を振るってくださるのは、銀座のフレンチレストラン「MASQ」の齋藤芽公シェフ。若き才能を発掘する日本最大級の料理人コンペティションRED U-35では一次審査を通過し、ブロンズエッグに輝いています。今回の料理について齋藤シェフは「農業女子の皆様が愛情込めて育てた野菜達を更にMASQで愛情と情熱を込めて料理致します。その素材達の魅力を最大限に引き出し、お客様、農業女子の皆様に“美味しい”“楽しい”を感じて頂けるよう考案しました」とコメントしてくれました。

 

また、「MASQ」は、器に陶板を使い、食べていただく時の温度にも徹底的にこだわった和牛ロースのステーキや、フォアグラの香りと味わいを存分に生かした茶碗蒸し風のフォアグラのムースが看板メニュー。今回の賞味会では自慢のステーキやフォアグラを堪能できる「★キラキラ★スペシャルランチコース」が提供される予定です。

 

f:id:g-gourmedia:20141107142339j:plain

同店のバーテンダーを務めるのは、「ビーフィーターグローバルバーテンダーコンペティション」で日本チャンピオンに輝いた大竹直哉バーテンダー。イベント当日は農業女子の食材を使ったカクテルの提供を予定しているとのこと。「農業女子の皆様が手間暇かけて育てた旬の食材の力強さ、素材感を第一に考え世界のカクテルのトレンドや様々な技法を駆使し、余りお酒やカクテルに馴染みのない方でも楽しんで頂けるような、驚きと遊び心をプラスした新感覚のカクテルを提供致します」と語ってくださっています。

 

食材を提供する農業女子はどんな人?

食材を提供してくださる農業女子は、遠藤政子さん(遠藤ファーム)、小高律子さん(スラット125)、寺山佐智子さん((株)阿部農縁)、中島沙織さん、松本知恵さん(とまとや)の5人。彼女たちは、安心で安全な食材の生産を目指すと共に、生産した農産物の加工など様々な取り組みを積極的に展開している皆さんです。

 

当日は、農業女子が作った食材を女性料理人が調理する、いわば食の現場で女性達が活躍するコースを楽しむことができす。賞味会のイベントは下記の通り。当日はアルコールも提供されますので、お酒の飲める方限定の募集となりますのでご注意ください。

 

★キラキラ★野菜に恋する大人女子の賞味会イベント詳細

開催日:2014年11月22日(土)
開催時間:ランチ時間帯(11:30~14:30[11:00開場])
内容:農業女子×女性料理人 ★キラキラ★スペシャルランチコース
(農業女子による食材についての説明をお聞きいただきながら、コース料理を着席でお楽しみいただきます)
募集人数:20名
参加方法:お店に直接ご予約ください(※予約後にキャンセルされる場合は、キャンセル費が発生する場合もございますのでご了承ください)
参加費:1名様 5,000円(お土産つき)(コース料理代、各種カクテル含む)
場所:MASQ
〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-6 銀座フォトグビルB1
TEL:050-5799-5365


ぐるなび - MASQ(マスク)(銀座/ステーキ)

                             
ページ上部へ戻る