読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷で御一人様でもOKの美味しい定食が食べられる人気店5選【女子もOK!】

様々な飲食店の集まる渋谷ですが、いざ一人で定食をくつろいで食べようとすると、お店選びが難しいことがあります。そこで、今回は渋谷の数ある飲食店の中でも、一人で美味しい定食を食べつつくつろげて、長年人々に愛されてきた人気店をピックアップしました。女子のお一人さまでもOKな雰囲気のお店ばかりです。(渋谷のグルメ和食送別会・歓迎会

渋谷で御一人様でもOKの美味しい定食が食べられる人気店5選【女子もOK!】

まとめ記事 渋谷 ランチ

f:id:foodcreative:20140915214503j:plain

サバ味噌煮、牛かつ、ポーク生姜焼き…、白いご飯とほおばれば、なんだか元気がわいてくる!

 

仕事帰りになんだか無償に温かいご飯と味噌汁が食べたくなることありませんか?

でも自宅に帰って、自炊するのはちょっと辛い……。

 

そんな夜は、定食屋さんに駆け込んで、ほかほかの白いご飯とおいしいおかずをほおばって一息つくのがお約束。社会人暦も10年を超して適度な手抜きも覚えた、二足のわらじ料理研究家、アキヒラです。

 

定食屋さんはランチだけでなく、夜もいい味出してるんですよ。


今日は、若者の街「渋谷」でランチはもちろん夕食にも美味しい定食をいただくことができるお店を厳選5つご紹介します。

夜の定食屋というとおじさんが多くて、女性は入りにくいのでは??

そんな心配はご無用!!  女性がひとりで入ってもアウェー感のない定食屋さんを必ずやご紹介いたしましょう。男性のみなさんも、雰囲気がある定食屋さんなら夜のデートでも彼女のポイントあがるかもですから参考にしてみてくださいね。

 

1. 定食 サトウ

f:id:g-gourmedia:20141027171806j:plain

7種類の小鉢はもはや感涙。豊富な主菜ラインナップで、毎日だって通いたい。

渋谷の喧噪から少し離れた神泉にあるこちらのお店。季節の焼き魚、サーモンの味噌漬け、たらの粕漬け、豚肉のごま味噌焼き、揚げ鶏のネギソース……。

 

メニューを見ただけでもお腹がなる、豊富な主菜ラインナップ。これだけでも大満足なのに、なんと、おひたしや切り干し大根、たまご焼きなど7種類の小鉢がついてきて、白いご飯がすすんで仕方ありません。


ご夫婦が丁寧にお料理を作られ、家庭的な雰囲気がただようので、女性ひとりでもくつろぎながら食事を満喫できます。

夜に訪れるときは、まずは小鉢をあてにビールをちびちび。落ち着いたところで主菜にご飯と味噌汁を堪能するスタイルがおすすめです。

定食サトウ

TEL:03-3477-1611
住所:〒150-0044  東京都渋谷区円山町13-9 メゾン若林B103 
営業時間:昼の部 12:00~14:30(L.O.14:00)夜の部 18:30~22:00 
定休:日曜
http://www.satobento.com/blog/


ぐるなび - 定食サトウ(渋谷/食堂・定食)

 

2. 魚力 

f:id:g-gourmedia:20141027173746j:plain

家族で魚屋と定食屋を営んでいるから、味とくつろぎ度は間違いなし!

神山町の交差点そばのとにかく「魚」が自慢の定食屋さん。あじのなめろう、サバの味噌煮、鮭ハラス、まぐろカマなどの主菜に、お刺身の小鉢がついてくる、まさにお魚天国!!
 
とにかく一度食べて欲しいのが、サバの味噌煮定食。どんぶりにたっぷりはいった煮汁の中に煮込まれたサバのぶつぎりがドン! 12時間以上は煮込むというサバはお箸をいれるとほろりと身がくずれ、なんと骨まで柔らかい。サバ味噌煮の概念がくつがえされる、魚屋さんの底力を感じる一品です。


ユニークなのは、定食の食券代わりのプラスチックの札の裏の数字が「本日の当たり番号」なら、明太子、しらすおろし、冷や奴などの小鉢が一品無料で提供されるサービス。

まるで駄菓子屋さんのくじ引きのようで、くじをきっかけにお店の人と言葉も交わせて、なんだかリラックスした雰囲気で食事ができるお店です。

魚力

TEL:03-3467-6709
住所:〒150-0047  東京都渋谷区神山町40-4 
営業時間: 昼の部 11:00~14:00 夜の部 18:00~21:00 
土曜日は夜の部のみ 17:30~21:00
定休:日曜・祝日
http://www.uoriki6709.com/index.htm


ぐるなび - 魚力(渋谷/魚料理)

 

3. レストラン牛舎

洋食が食べたくなったらここ!!  ランチは行列ができない日はない人気店。代々木公園近くの「第一共同ビル」の地下にある、創業42年の洋食屋さんです。


カニクリームコロッケ、ポーク生姜焼き、ビーフシチュー、ハンバーグと、老舗を思わせるメニューの安定感がたまりません。

ポーク生姜焼き定食は、42年間変わらない人気NO1メニューだとか。脂身の少ないバラの豚肉と甘めの生姜ソースの相性がばっちり。もちぷりっと炊き上げられた白いご飯と具沢山な味噌汁も嬉しい!!生姜焼きのかたわらには、レタスとポテトサラダもそえられていて、箸休めにも事欠きません。女性人気NO1の特性タルタルソースがたっぷりかかったカニクリームコロッケも、今度は試してみたいところです。

昔懐かしい街の定食屋さんの落ち着いた雰囲気の中で、夜もゆったり食事が楽しめるのも嬉しいお店です。
      

れすとらん牛

住所:〒150-0042  東京都渋谷区宇田川町41-1 
TEL:03-3464-4806
営業時間:昼の部11:30〜14:00 夜の部17:00〜23:00
定休:無 日曜・祝日は予約のみ
http://fast-international.co.jp/gyusha/gyushafood.html


ぐるなび - れすとらん牛舎(渋谷/洋食屋)

 

4. D47食堂

ちょっとここらで趣を変えて、渋谷ヒカリエ7階のオシャレ定食屋をご紹介。47都道府県の生産者を通じて仕入れた食材を使った定食を日替わりで提供するという、一風かわったコンセプトを持つお店です。

 

例えば、チキン南蛮と冷や汁の定食は「宮崎定食」、関西風のお出汁で煮込んだ旬野菜と牛すじの土手焼き定食は「大阪定食」といった具合。常時6種類ほどの定食メニューが用意されています。

関西出身のアキヒラは「大阪定食」をいってみました。うーん、やっぱりお出汁は関西風だよ。野菜の味が不摂生な身体に染みます。牛すじはまさにお母さんの味で、白米ではなく、五目ご飯が出てくるのも憎い演出です。

渋谷ヒカリエ内だから、オシャレ度はお墨付き。普通のレストランならオシャレすぎると一人客は落ち着かないものですが、やっぱりベースが定食屋であることもあって、マイペースでお店に滞在できるものなんですね。

47都道府県の制覇をねらって、足しげく通ってみてはいかがでしょうか?

d47食堂

住所:〒150-0002  東京都渋谷渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F 
TEL:03-6427-2303 
営業時間:昼の部 11:00〜14:30  ティータイム 14:30〜18:00 夜の部 18:00〜23:00定休:ヒカリエの定休
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/about.shtml


ぐるなび - d47食堂(渋谷/食堂・定食)

 

5. 牛かつ もと村

f:id:g-gourmedia:20141027174602j:plain

渋谷駅の新南口近くにある牛かつ屋さん。そう、「豚(トン)」でなくて「牛(ギュウ)」。大事なことなので二度言います。ここのお店は「牛」カツです。


うっすらと刺しの入った牛肉を薄手の衣の包んでさっと揚げた、牛ロースかつ麦めし定食。揚げたての断面は、豚には真似できない、レアでジューシーな状態。トンカツで想像するがっつり感とは異なり、噛めば噛むほどお肉の甘みが広がる、とにかく繊細なかつ。

 

わさび醤油のソースも用意されていますが、塩だけや、わさびをちょいのせ+醤油でいただくのがとにかくおすすめ。ご飯が麦ご飯なのも、わかってるなーという心配り。これだけの味わいで1,200円は、リーズナブルだと思いますが、いかがでしょうか。

 

大事なことなので三度言いますが、「豚」ではなく「牛」なのです。

店舗はカウンターのみの9席なので、時間帯によっては少し待つかもしれません。店先には、清潔な調理服を着たスタッフがいて、待ち時間などをとってもジェントルに案内してくれるので、ひとりで並んでいてもなんだか安心です。

牛かつもと村

住所:〒150-0002  東京都渋谷渋谷3-18-10 大野ビル2号館B1 (渋谷
TEL:03-3797-3735
営業時間:電話にてお問い合わせください
定休:無


ぐるなび - 牛かつ もと村(渋谷/とんかつ(トンカツ))




いかがでしたか?  マックやケンタやファミレスなど若者向けの飲食ばかりが目につきやすい「渋谷」ですが、実は大人が楽しめる「定食屋さん」があちらこちらに隠れているんです。


美味しいおかずと白いご飯をほおばれば、ほっと一息、おふくろの味。日本の庶民の食文化として、定食はやっぱりはずせない。パワーランチに、仕事で疲れた夜に、気心がしれた恋人とのデートに、もっともっと「定食屋さん」を活用してみてはいかがでしょう?


作者 あきひら料理堂 アキヒラ
会社員をしながら、料理研究家はじめました。社会人生活も15年目。アラフォー大人女子の強みを生かして、多様なアプローチで「食」の世界と向き合っています。現在は「絵本」「子育て」「家族」をキーワードにした料理本を絶賛企画中。

twitter:あきひら料理自習室 https://twitter.com/akihira416
blog:あきひら料理堂 近日開設予定

                             
ページ上部へ戻る