読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その道の達人に学べ! 第2回「ホームパーティーの極意はもてなさないこと!?」

やりたい気持ちはあるけれど、自分の家でホームパーティをやるのは大変? 実はそんなことないんです。ホームパーティプランナーのAyumiさんは手軽にできるホームパーティのアイデアを提案中。そんなプロに、いろいろな技を聞いてきました。(新宿のグルメ宴会・カラオケ・エンターテイメント

その道の達人に学べ! 第2回「ホームパーティーの極意はもてなさないこと!?」

自分にはムリムリ!じゃない、ホームパーティーのすすめ

「ホームパーティー」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?  海外のイメージ?なんだかお金がかかる?  そもそもオシャレな家じゃないとできない?

いいえ。そんなことないんです!

 

今回お話をうかがったのは、ホームパーティープランナーのAyumiさん。オシャレで可愛いホームパーティーを提案しています。ハードルが高くなく、みんなが真似しやすいアレンジを取り入れていることも注目ポイントの1つです。

 

バラエティ溢れるAyumi流ホームパーティー

じゃあ実際どんなホームパーティーをしているの?と思いますよね。華やかな写真と共に見ていきましょう。

 

ホームパーティーノウハウもご紹介しちゃいます! 

Mexican Tacos Party

f:id:g-gourmedia:20141007161136j:plain

写真:Ayumi

 

オレンジや赤、白、緑などハッキリとした色を使いメキシコカラーに。ビビットな花をプラスしていることで、より雰囲気がメキシカンになりますね。

 

ここでのポイントは「色」。テーマカラーや料理のイメージに沿う色を決め、小物や花で演出していきます。色が足りない時は、カラーストローやテーブルクロスで、ワンポイント入れるだけで変わるそうです。

 

手巻き寿司ホームパーティー

f:id:g-gourmedia:20141007161344j:plain

写真:Ayumi

 

日本ならではの食材でホームパーティー。トッピングも色々試せて、ワイワイできる楽しさがあります。

 

ここで注目すべき点は「こだわりをもつ」ということです。今回のホームパーティーでは、築地に行きネタを仕入れたり、わさびを擦りおろしたりとこだわりもいろいろ。

 

数点にピックアップすることで、ぐっとホームパーティーのテーマが深まります。みんなとの話のネタにもなり一石二鳥!

 

American BBQ Homeparty

f:id:g-gourmedia:20141007161521j:plain

写真:Ayumi

 

ちょっと特別篇。室外でのパーティーです。

きらびやかで派手な色合い!飲み物はビンのまま豪快に!テーマに沿った小物使いがさすがですね。

お金をかければかけるだけ、簡単に豪華なホームパーティーが用意できるでしょう。しかしAyumiさんは1人予算3000円を目標に準備。高い出費が負担になり続けられない!じゃ意味ないですからね。これもテクニックの1つです!

 

「工夫次第で外食より安くて、こんなに楽しくホームパーティーできるんです!」とAyumiさんは語ります。

 

もてなさないホームパーティー?

ホームパーティー作りの中で大事にしていることは何か伺ってみました。

「フォトジェニックで可愛いのはもちろんですが、みんなで作り上げるホームパーティーを意識しています」

 

ん?  みんなで作る?

 

「ホストがゲストを招いておもてなしとする」というイメージがあるホームパーティーですが、Ayumiさんは違いました。

  • 準備の段階から参加者が関わり一緒に作り上げる
  • 参加者の得意分野からアイデアを集め、みんなでよりよいホームパーティーにする

 

「1人じゃ毎回準備が大変だし、呼ばれた側も他人の家で何かと気を使ったりしてしまう。みんなが得意なことを担当することで恐縮の気持ちがなくなり、思いっきり楽しめると思います」

 

ふむふむ。なるほど。もし知らない人がいても話題ができて馴染みやすそうだし、みんな一緒に達成感を味わえそう!

 

参加者の出身地や、馴染みのある土地のグルメを持ち寄ったパーティーも主催されていました。

f:id:g-gourmedia:20141007161900j:plain

写真:Ayumi

 

持ち寄りホームパーティーでのポイントは「前日までに作っておける、冷めても美味しい料理」をホストは準備しておくこと!  当日持ち寄った料理をみんなが温めたり、盛り付けたりとキッチンはあけておくべきですからね!

 

センスがなくても、手が器用じゃなくても作れるアイテム

「手先がものすごく不器用だし、工作系は苦手」と話すAyumiさん。

「そんな私でも、簡単につくれるものがあります

そう教えてくださったのが手作り箸袋。

f:id:g-gourmedia:20140510093325j:plain

写真:Ayumi

 

「可愛い折り紙を買ってきて折るだけです」
市販の箸袋のままだと、せっかく決めたホームパーティーのテーマを壊してしまうことも。テーマにあった色や柄で作ることがポイントですね。

 

初心者にオススメのホームパーティー雑貨

なんだか私もホームパーティーやりたくなってきちゃいました。でも何からそろえたらいいの?

 

「パーティーっぽさを一番出せるのは、ピンチョスだと思います。トマトに可愛いスティックをさすだけでも、一気にパーティーっぽさが出るのでオススメです。

f:id:g-gourmedia:20141007162346j:plain

写真:Ayumi

 

「あとは黒板もオススメ。その日のテーマやホームパーティー名を書くだけで雰囲気アップするのでとても便利です」

 

f:id:g-gourmedia:20140506102454j:plain

写真:Ayumi

 

ホームパーティープランナーAyumiのこれからに注目

「まだまだ未熟ですが、その過程も楽しんでもらえたら嬉しいです」

テーマごとのホームパーティーやコラボ企画など、Ayumiさんのアイデアはどんどん形になっていきそう!

 

「いろいろな夢を語ってきたけれど、ホームパーティーをしたいという夢だけは変わりませんでした。その時これだ!って気づいたんです

Ayumiさんの原点は、シンプルで自分の気持ちにまっすぐな夢でした。

 

ホームパーティープランナー Ayumiさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/cozy_homeparty/

 

[ライター:新保麻衣子(23番地cook)]

                             
ページ上部へ戻る