ムードたっぷり! 大人の隠れ家! 上野のおすすめフランス料理店5選

美術館や動物園など多くのレジャー施設が集まる街・上野、思いっきり楽しんだ後は落ち着いた空間でフレンチなどはいかがでしょうか? 名店がしのぎを削る街・上野で厳選に厳選を重ねたとっておきのフランス料理店を御紹介します。(上野のグルメフレンチ(フランス料理)送別会・歓迎会

ムードたっぷり! 大人の隠れ家! 上野のおすすめフランス料理店5選

こんにちは! 女子ごはん研究家の164(ヒロシ)です!!
皆さん、最近、上野へ行ってますか?

私は、つい先日、芸術の秋という事で上野の東京都美術館に行って参りました。あの静かに落ち着いた空間で、昔の美術品を見るって、なんだか感慨深いものがありますよね。小さい頃に、社会科見学かなにかで行った時は、特に面白いと感じなかったのですが、年を重ねるとしみじみ良いなと思ったりします。

そして素敵な芸術を見た後は、やっぱり食欲の秋ですよね。今回は大人のデートが楽しめる上野のフレンチ料理店を、ご紹介いたします。ぜひ、秋の休日は、芸術と食を堪能しに上野に行きましょう!

それでは、珠玉の5選。どうぞ!!

  

1. Cafe&Rotisserie LA COCORICO 上野の森さくらテラス

f:id:foodcreative:20140925143403p:plain

さて、まず最初にご紹介しますは、LA COCORICOさんです。

今年の4月にオープンした上野の新名所、さくらテラス内にある、ブラッスリーの雰囲気たっぷりのお店。間接照明が、ほどよく効いた店内は、どこか大人の雰囲気を漂わせる空間です。

目玉の料理は、鳥取県産大山鶏を一羽まるごとじっくり焼いた「ロティサリーチキン」です!! オーダーしてから40分ほどかかるので、食べるのが決まっているならお店に入ってから、すぐ注文をしましょう!

チキンが来るまでは、白レバーのムースや、岩中豚のリエットなどをつまみながら、ワインをグビグビと♪そして、どどん!と提供されるチキンは、やはり圧巻の一言!!

ボリューム満点のチキンと、フレンチワインを楽しみたい!という方におススメです。


ぐるなび - Cafe&Rotisserie LA COCORICO 上野の森さくらテラス店

 

 

2. ペペ・ル・モコ

2店目は、ペペ・ル・モコさんです! 上野桜木に昔からあるアットホームなフレンチレストラン。初めて、行く場合は少し迷ってしまうかもしれませんが、そこは隠れ家感を楽しんでいただければと。

肩肘を張らず、でも美味しいフレンチを楽しみたいという方にピッタリのお店です。併設されているワインショップではお酒を買って持ち込むこともできます。しかも、このお店の驚きは、プライベートブランドでワインも作っているということ!

その名も、「キュベ・マダム・K」。どうやら、このお店のホールを担っているマダムの名前から付けたのだそう。ディナーは2500円から用意されていて、味も値段もボリューム感も満足な構成になっています!

家に帰ってきたような安心感のある雰囲気でフレンチを楽しみたい!という方におススメです。


ぐるなび - ぺぺ・ル・モコ(上野/フレンチ(フランス料理))

 

 

3. ブラッスリーレカン

f:id:foodcreative:20140925143649p:plain

3店目は、ブラッスリーレカンさんです!!こちらは、本店が銀座にある老舗のフレンチレストランです。


上野のお店は、銀座よりカジュアルなテイストになっていますが、それでも格式ある雰囲気は、やはり老舗というところ。大人の週末はこういうシックなところで食事を楽しみたいですよね。立地も上野駅直結なので、天気が心配な日も安心です。

ディナーはA,B、Cの3コースを選ぶ事ができ、3000円から食事を楽しむ事ができます。女性率が高く、メニューも「鮮魚のポアレ アメリケーヌソース」や「マンゴーシブーストとアイス」など、女子心くすぐるラインナップ。

王道のお店で、フレンチ料理を楽しみたい!という方におススメです。


ぐるなび - ブラッスリー レカン

 

 

4. 炭焼き&ビストロ ガルニ

4店目は、人気急上昇中のビストロ、ガルニさんです! ビルの4階にあるので、普通に歩いていると見すごしてしまいそうですが、中に入れば開店して間もないくらいの時間なのにすでに大勢の方達がいます。

もう、気軽にガブガブワイン飲みたい!お腹いっぱいになるまで、色んなものが食べたい!!でも、お財布にも優しいお店がいい!! そんな方にピッタリです。

おすすめは、なんと言っても、「オーガニック野菜の炭焼き 四種の岩塩添え」です。これだけでも、ワインが進んじゃいます。

野菜をたっぷり食べた後は、鮮魚のカルパッチョや、豪快に焼かれたアンガス牛を是非。先日行った際は、ワインボトル2本と、お腹いっぱい食べて2人でお会計が、なんと1万円を切っていました!! ボトルワインが2300円から用意されているというのは、酒飲みにとって本当にありがたいです。


カジュアルにフレンチを楽しみたい!という方におススメです。


ぐるなび - 炭焼&ビストロ ・ ランタンルージュ ガルニ~garniture~(上野/バー)

 

 

5. コーダリー

f:id:foodcreative:20140925143815p:plain

 

さて、最後にご紹介しますは、上野公園と岩崎庭園の近くに、ひっそりとある、ザ・大人の隠れ家フレンチレストラン、コーダリー。16席しかないコンパクトな空間ですが、バシっとテーブルに敷かれた白のテーブルクロスや、重厚な色の絨毯がシックな雰囲気を演出しています。


入口すぐのところにワインセラーがあり、今にも「飲んでくれ!」と言わんばかりに数々のワインが出迎えてくれます。ディナーは5100円のプリフィクスコースからなっていて、出てくる料理は、どれも値段以上のバリュー!!


特に驚きだったのは、今が旬のセップ茸(別名ポルチーニ)。シンプルにソテーされただけでしたが、味が濃く、かみ締めるとキノコの旨みエキスが、じゅわぁあぁとクチの中に広がります。

また、こちらのサービスをされている近藤啓介さんは、上野にかつて存在したソフィテル東京の名ソムリエ。ワインリストに載っている銘柄は、どれもワイン好きなら飲みたくなるセレクションばかり。上質な空間で、上質な料理とワインを楽しみたい!という方に、おススメです。


ぐるなび - コーダリー

 

いかがでしたでしょうか?

芸術の秋、食欲の秋を楽しむなら上野で決まりですね。今度の休日は、お店を予約して、西郷さんの前で待ち合わせなんていいかもしれませんよ。

 


女子ごはん研究家164(ヒロシ)

f:id:foodcreative:20140915220523p:plain


「女子ごはん研究家」の肩書きで、料理が不得手な男性でも作れる、女性が喜ぶ手料理レシピを提案! 現在は、彼女(奥様)に美味しい手料理を作りたいという男性の手助けとなるべく、自宅訪問型マンツーマン料理レッスン【PASTA FOR YOU】を開始!! また、企業へのレシピ提案、コラム執筆も行う。仕事のオファー、お待ちしております。

アメーバブログ:【女子が思わず笑顔の手料理 ~もう一度、いや、さらに愛してもらえます~】
http://ameblo.jp/39164/



                             
ページ上部へ戻る