京の都に夏到来! 伝統の「鴨川納涼床」でワンランク上の極上体験を

暑い京都の夏を快適に過ごす先人の知恵・納涼床。京都の中心を流れる鴨川に張り出された「鴨川納涼床」で、ひと味違う京都体験を満喫しましょう。(京都駅のグルメおばんざい)

京の都に夏到来! 伝統の「鴨川納涼床」でワンランク上の極上体験を

f:id:mgohan_cn:20140623141926j:plain

納涼床は京都人の知恵

三方を山に囲まれた盆地故に夏の猛烈な暑さで知られる古都・京都。そんな夏の暑さを乗り切るために先人たちが編み出した知恵のひとつが、「鴨川納涼床」です。


鴨川沿いの御池から五条までの飲食店が5月1日~9月30日の間、鴨川に向かって床を張り出し、川面から吹く風に涼を感じてもらう、京の夏の風物詩として知られます。

鴨川納涼床の歴史

鴨川納涼床の歴史は、安土桃山時代にまで遡ることができます。当時、裕福な商人たちは夏に遠来のお客をもてなす時に鴨川の浅瀬に床几を置いて歓待したという記録が残っています。

 

江戸時代になると四条河原を中心とした場所で、床を並べ、席を置いたとされ、その光景は、夜になっても行燈の灯でまるで昼間のような賑わいを見せたと伝えられています。

 

当時、四条河原には芝居小屋や見世物小屋が建ち並び、一大娯楽街となっていたのです。有名な出雲阿国もこの四条河原で興行を行っていました。

 

そして、昔の鴨川は今と比べて川幅が広く、京都有数の繁華街である“河原町”の名もこの辺りまでが鴨川の河原だったことの名残です。鴨川にはいくつもの川洲があって、洲から洲へは板を差し渡してあり、こうした板も夏の間は床として使用されていたようです。

 

f:id:mgohan_cn:20140623142026j:plain

納涼床は鴨川の上?

昔はお金持ちの接待に使われた納涼床も、現在では誰もが気軽に利用できるようになりました。


現在の納涼床は昔のように鴨川そのものには架けられておらず、鴨川のすぐ脇を並行して流れる「みそそぎ川」の上に設けられています。

 

みそそぎ川は、昭和10年に京都を襲った未曽有の大豪雨の際に、水害を防ぐために鴨川に護岸工事が行われ、傍流として作られた小川です。それ以降、この川の上に納涼床が設けられるようになったのです。

 

鴨川の川面を渡る涼風に吹かれながら、暮れなずむ京の町やその向こうの山々のシルエットなどを眺めながら、納涼床でお酒や料理をいただくのは格別な体験です。

バラエティに富んだ現在の納涼床

納涼床を出す飲食店は、日本料理、フレンチ、イタリアン中華、エスニック、バーとジャンルもさまざま。その日の気分に合わせて好みの床を選ぶのも楽しいものですが、床そのものの定員は限られていますので、お店が決まったら早めに予約を入れるのがよいでしょう。


京都が誇る伝統の「鴨川納涼床」。夏に京都を訪れたのであれば、ぜひとも床で、ワンランク上の大人の京体験を楽しみましょう。

鴨川納涼床が楽しめるお店

大正屋敷 豆水楼 (豆腐料理

f:id:mgohan_cn:20070802183641j:plain

良質な大豆と京都の天然水で仕込んだ風味豊かな自家製豆腐を季節感豊かな会席コースで味わえます。床は伝統的なお座敷スタイル。
http://r.gnavi.co.jp/des1mx0n0000/

クワトロ・セゾン (イタリアン

京都ならではのイタリアンをコンセプトに京野菜や地鶏などを用いて独創的な料理を提供します。床はテーブルと椅子のスタイル。
http://r.gnavi.co.jp/scez6amz0000/

京料理 銀水(懐石

毎日京都中央市場で仕入れる季節の新鮮な食材を伝統的な京料理として提供します。夏の時期はハモや鮎がおすすめ。床は伝統的なお座敷スタイルです。
http://r.gnavi.co.jp/c383500/

韓国料理 こみょん(韓国料理)

京都の花街・先斗町で本格的な韓国料理をリーズナブルに堪能できるお店。床は座って楽しむお座敷スタイルです。
http://r.gnavi.co.jp/5egjst3d0000/

ショットバー アトランティス(バー)

先斗町にあるおしゃれで落ち着いた雰囲気のショットバー。常時70種類以上のシングルモルトと種類豊富なカクテルが揃います。床にはバーカウンターとテーブル席があります。
http://r.gnavi.co.jp/k003800/menu1/

 

(ライター:M.伝蔵/編集プロダクション studio woofoo

 

京都駅のグルメ情報は、こちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3404/
難波(なんば)のグルメ情報なら、こちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3144/

こちらもオススメ!夏恒例!ぐるなび花火大会特集

 

                             
ページ上部へ戻る